芋掘りでママの服装はどんなのがいい?

芋掘りでママの服装はどんなのがいい?

芋掘りは子供から大人まで楽しめるので、幼稚園の遠足などで、お子様と一緒に芋掘りに行くという人もいるのではないでしょうか?
その時、ママはどのような服装をすればいいのでしょうか?
ここでは芋掘りのママの服装について解説をしていきたいと思います。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

芋掘りのママの服装!基本はコレ!

芋掘りでママの服装はどんなのがいい?

では芋掘りのママの服装について解説をしていきます。

まず結論から言うと、ママの服装でも基本は汚れてもいい服装です。

芋掘りでメインに掘るのは子供でしょうが、
子供達だけで、芋掘りを全て行うのは大変です。

結局はママの力を借りることになるので、
ママの服装も汚れてもいい服にしましょう。

まずは足元なのですが、芋掘りの際には長靴をオススメします。

それもショートレインブーツのような、高さが低く、おしゃれなものではなく、
農作業用の高さが長い長靴にしましょう。

芋掘りでは土の中に入るため、どうしても靴の中に土が入りやすいです。

スニーカーは動きやすいですが、その分高さも低く、汚れやすいため、
お気に入りの靴も汚れてしまいます。

汚れた後の洗濯もめんどくさいですしね。

ですのでその場合、農作業用の長靴なら汚れても大丈夫ですし、
隙間から土が入ることもありません。

またズボンの裾を長靴の中に入れることもできますし、
長靴の入り口をすぼめることができる機能もついています。

これならば、土も入らず芋掘りができますね。

農作業用の長靴ですが、靴屋さんには売っていません。

農作業用の長靴の場合は、ホームセンターには大抵売っていますので、
そちらで見つけると良いです。

また作業着を中心に近年店舗を拡大している「WORK MAN」でも置いてあります。

筆者は芋掘りではないですが、釣り用で長靴が欲しかったのですが、
WORK MANで買いました。

芋掘り前に長靴は揃えておきましょう。

次に、トップスやボトムスですが、これは汚れてもいい服なら問題はありません。

また芋掘りのシーズンはだいたい秋口になりますので、まだ日差しも強いです。

日焼け防止をするために長袖長ズボンの方が良いでしょう。

インナーやレギンスを使うと、日焼け防止に加えて、動きやすいですね。

そして忘れていはいけないのが防止です。

芋掘りは土に近いため、地面からの照り返しで気温より暑く感じます。

ですので、帽子をかぶって、熱中症予防に務めましょう。

帽子はぶっちゃけ何でも大丈夫です。

また髪の長いママさんは髪をまとめるようにしましょう。

髪が長いのをそのままにして、芋掘りで屈んだりしていると、
髪の毛に土がついてしまいます。

髪の毛に気を使っているママさんは多いでしょうし、これは嫌ですね。

髪の毛をしっかりまとめて帽子をかぶり、靴、ボトムス、トップスと共に、
汚れや日焼け対策をした上で、芋掘りを楽しむようにしてくださいね。

芋掘りに他に必要なアイテムってある?

芋掘りでママの服装はどんなのがいい?

芋掘りですが、上記のように服装にも気をつけなければいけませんが、
他に必要なアイテムはあるのでしょうか?

続いて解説をしていきたいと思います。

芋掘りにおいて、子供から大人まで必須なアイテムとして、軍手があります。

芋掘りをする際、シャベルなどで土を掘っていくのですが、
シャベルでそのまま芋を掘ろうとすると、
芋に傷がついてしまいます。

芋に傷がついてしまうと、傷みやすくなりますし、見た目もあまりよくありませんね。

ですのである程度まで土を掘ったら、そこからは手作業で土を掘る必要があります。

その際に軍手は必需品になります。

軍手をしないで土を掘ってしまうと、手が汚れるだけでなく、
爪が割れてしまったり、石で手を切ってしまう恐れがあります。

もし手を切ってしまった場合、土からバイ菌が入って化膿してしまう恐れもあり危ないです。

ですので手を守るために、軍手を必ずつけるようにしましょう。

軍手ですが100円ショップやホームセンターにまとめて売っていることが多いです。

安く買えますし、汚れた軍手はそのまま捨ててしまえばいいので楽ですね。

また、ネイルや手のケアに気を使っている場合のママさんの場合は、
軍手だけでは不十分かもしれません。

その場合、オススメなのゴム手袋を併用することです。

まず始めにゴム手袋をつけてから、軍手をつけることによって、
軍手の隙間から土が入るのを防ぐことができます。

また手の保護にもなりますし、軍手がずれることもありません。

このように、軍手は芋掘りの際には欠かせないものとなっています。

軍手にしろゴム手袋にしろ、100円ショップなどで安く買うことができますので、
忘れずに準備をしておいてくださいね。

芋掘りでママの服装はどんなのがいい?のまとめ

芋掘りでのママの服装についてはおわかりいただけたでしょうか?

ママの服装では汚れてもいい服が基本になります。

また髪の毛を束ねて帽子をかぶったり、長靴を準備した方が、
土や汚れを気にせず、芋掘りをすることができます。

またそれら以外にも軍手を用意するようにしましょう。

軍手は手を保護するのに欠かせません。

軍手に加えてゴム手袋を併用するとさらに効果がアップします。

このように服装やアイテムに気をつけて安全に芋掘りを楽しんでくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所