芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

女ノーマル
女ノーマル
秋のイベントといえば芋掘りですよね。
芋掘りは自然と触れ合いながら、掘った芋を食べられることもあり、大人から子供まで人気があるイベントです。
そんな芋掘りを体験できる場所が、世田谷区にはあるのでしょうか?
ここでは世田谷区の芋掘りができるところについて解説をします!
[adchord]

芋掘りができるところって世田谷区にあるの?

芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

まず芋掘りができるところは世田谷区にはあるのでしょうか?

結論から言えばあります。

[adchord]

世田谷区に限らず、東京都の23区内でも意外と農園はあります。

ですので意外なところでアクセスがよく、収穫体験ができる場所は多くありますよ。

では世田谷区の芋掘りができるところを紹介します。

・ふれあい農園

世田谷区で農業体験ができるところといえばふれあい農園です。

こちらは世田谷区内の農園の中で収穫体験をできるところを、
区でまとめてふれあい農園と読んでいます。

世田谷区内でのふれあい農園の数はなんと20以上あります。

これだけ農園が多いのもびっくりですよね。

その農園ごとに季節に収穫できる収穫物が違うので、
季節に合わせて農園に申し込みをします。

芋掘りといえばサツマイモ堀りをイメージする人が多いと思います。

サツマイモ堀ももちろんできるふれあい農園はあります。

世田谷区内でサツマイモ堀りができる農園は以下の通りになります。

・福田農園 住所:千歳台2-19
・川本農園 住所:祖師谷5-28
・清水農園 住所:喜多見5-5
・榎本農園 住所:岡本2-15
・鈴木農園 住所:等々力1-31

こちらの農園がふれあい農園として収穫体験をすることができます。

世田谷区だけで5つもあります。

シーズンとしては10月から12月上旬になっております。

基本は事前にそれぞれのふれあい農園に事前申し込みをしておけば大丈夫です。

もちろん芋掘りではサツマイモ以外にも体験することができます。

サツマイモ以外での芋掘りといえばじゃがいも掘りですね。

じゃがいも掘りの場合、上記の福田農園、榎本農園の他に、
・横山農園 住所:祖師谷2-1
・野島農園 住所:桜上水2-12
があります。

じゃがいも掘りの場合、シーズンは6月中旬から7月中旬になります。

このような芋掘り以外にも、ブルーベリー摘み、リンゴのもぎ取り、ナシのもぎ取り、
栗拾いなど、季節に応じた収穫体験を行うことができます。

また面白いのがこちらのふれあい農園では、年に2回ほど、
農作業体験塾として、農家さんのもとで種まきから収穫、出荷までを体験することができます。

こちらは将来的には農業に興味があったり、
週末農家をやりたい人に向けての体験になっております。

このような体験は貴重ですし、区が管理してくれるのは嬉しいですね。

このように世田谷区では区内の農園が協力をして、芋掘りをはじめ、
農業体験に力を入れています。

また農園とは少し違うのですが、世田谷区を始め、
都内で多くあるのがシェア畑ですね。

世田谷区の場合には、「シェア畑 等々力」という場所があり、
こちらは、東急大井町線尾山台駅から徒歩10分というアクセスの良さで、
畑を借りることができます。

広さは6平方メートルで月々1万3000円からとなっています。

シェア畑では専任のスタッフもいるので、野菜作り初心者でも安心して楽しむことができます。

ですので、芋掘り体験ではなく、初めから芋を育てることもできますし、
上記のような農業体験で野菜作りに興味を持ったら、
気軽に畑で野菜作りをすることができます。

シェア畑などは都会ならではのサービスですね。

週末に土いじりをする生活というのも、なんだか気持ち良さそうですね。

このように世田谷区に限らず、23区内でも意外と農業体験はできます。

アクセスの良い農園も多いので、ぜひふれあい農園やシェア畑で、
農業体験をしてみたくださいね。

[adchord]

世田谷区以外にも芋掘り体験できるところはあるの?

芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

では世田谷区以外にも芋掘り体験をできるところはあるのでしょうか?

結論から言えばたくさんあります。

特に23区外になると、大きい観光農園も多く、そこでは多種多様の収穫体験ができます。

それらを紹介していきましょう。

・サニー農園

こちらは小平市にある農園です。

広大な畑を持っており、都内ということを忘れて自然と触れ合うことができます。

一面がサツマイモ畑になっており、ご家族で芋掘りを楽しむことができます。

・コヤタ農園

こちらは八王子市にある農園です。

アクセスもよく、サツマイモ以外にも珍しいウコンを収穫できたりします。

芋掘りは予約制ですが、人気の農園ですので早めに予約をするようにしましょう。

・中山農園

こちらは三鷹にある農園です。

サツマイモの他にも長ネギなどが一緒に収穫体験することができて、
料理の試食をすることもできます。

このように世田谷区以外にも農園はたくさんあり、
東京でも芋掘りは十分に楽しむことができます。

ぜひ、秋のイベントとして芋掘りをして、家族で楽しい思い出を作ってくださいね。

[adchord]

芋掘りができるところ!世田谷区のまとめ

世田谷で芋掘りができるところについてはおわかりいただけたでしょうか?

世田谷ではふれあい農園ということで、区内の多くの農園で、収穫体験ができる他、
シェア畑もあります。

また世田谷区以外にも、芋掘りができる農園はたくさんあります。

ぜひ行きやすい農園で、芋掘りを楽しんでくださいね!