久保田健司の益子陶器市出店情報

益子陶器市をご存知でしょうか?

益子陶器市は栃木県益子市で開かれる陶器市であり、
年2回の開催で60万人近くの人が訪れる大規模な陶器市です。

益子陶器市では可愛い陶器から渋い陶器まで様々なものが一挙に揃うので、
見て回るだけでもとても楽しいですよ。

そんな益子陶器市には人気の陶芸作家である久保田健司さんも出店しています。
ここでは益子陶器市や久保田健司さんについて解説をしていきたいと思います。
[adchord]

久保田健司の益子陶器市出店情報

久保田健司の益子陶器市出店情報

益子市はもともと豊かな土壌から焼き物が盛んであり、益子焼きという焼き物は、
町の特産品となっています。

それもあり益子市には窯元であったり、陶芸家やお店も多く並び、
陶芸の町として観光客も訪れています。

[adchord]

そんな益子市で開かれるのが益子陶器市です。

益子陶器市は2017年で100回を数え、年に2回GWと秋に開催をされます。

町をあげて開催をされる益子陶器市は、500以上のテントで陶芸を見て回ることができて、
それはさながら陶芸のフェスのような感じですね。

お祭り気分で焼き物を見て回ることができますし、
実際に作った陶芸家さんとお話しをしながら買うこともできるので、
とても楽しい陶器市となっています。

そんな益子陶器市ですが2020年はご時世の影響により、
陶器市形式の出店は中止となってしまいました。

ですが、2020年はWEB陶器市ということで、
WEB上でですが、全国の陶芸作家さんの作品を並べて買うことができるようになりました。

いつもの陶器市形式ももちろんいいですが、WEB開催ということで、
より気軽に参加をすることができるようになりましたね。

そしてこのご時世の中ですが、
WEB上ですがしっかり益子陶器市を開催できたのは嬉しいですね。

益子陶器市は数多くの陶芸作家が参加をします。

そんな陶芸作家の中でも人気が高いのが久保田健司さんです。

久保田健司さんは益子に在住されている陶芸作家さんであり、
自宅に併設された工房で、作品を作り出しています。

過去にはNHKで特集をされたこともあります。

斬新な色合いやオリジルティ溢れる器で人気が高く、様々な陶器市であったり、
個展にも出店をされています。

ホームページやインスタグラム、ツイッターもされているので、
気軽に作品を買うことができますし、作品情報も知ることができますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

久保田 健司(@kubokem)がシェアした投稿

そんな久保田健司さんですが、益子市在住ということで、
益子陶器市にももちろん参加をされています。

2020年のWEB開催の際にも作品を出品なされていましたし、
それ以前の陶器市形式での販売の際にも、しっかり出店なされていました。

ツイッターやインスタグラムを見ても、全国の陶器市に出店をされているようですので、
気になる方は見てみると良いでしょう。

久保田健司さんの焼き物は普段使いにもインテリアにもどちらにも使うことができます。

ぜひ久保田健司さんの作品を見てみてくださいね。

[adchord]

益子陶器市へのアクセスやより楽しむためには?

久保田健司の益子陶器市出店情報

益子陶器市ですが行ってみたいと思っても栃木県だと行くのが大変と思われるかもしれません。

しかし、実は益子陶器市は都心からもアクセスがしやすいです。

電車の場合は、新幹線と在来線で両方からアクセスができて、
2時間から2時間半ほどでアクセスをすることができます。

また特に便利なのが、高速バスでのアクセスです。

秋葉原から益子までは直通の高速バスがあるので
2時間半ほどで益子陶器市までアクセスすることができます。

ちなみに高速バスの名前は関東やきものライナーです。

わかりやすくていいですね笑

お値段も片道2150円と新幹線を使うよりは安くなっています。

益子陶器市ですが普通に行ってももちろん楽しいですが、
しっかり準備をすることでより楽しむことができます。

では益子陶器市の楽しみ方を紹介しましょう。

・事前にマップを確かめておく

益子陶器市は町をあげて開催されるのでゆっくり回っていると1日では回りきれません。

益子陶器市は事前にマップがネット上で配布されるので、
それを見て、自分が見てみたい陶芸作家さんやお店のルートを確認しておくと良いでしょう。

これはまるでコミケのようですね…

益子には陶芸のお店以外にも陶芸を楽しめたり美味しい食事場所もあります。

ぜひ事前にマップを見ておいて予習をしておいてくださいね。

・大きなバッグとタオルを用意しておく

益子陶器市を回っていると、あれもこれも欲しくなってしまいます。

お気に入りの焼き物との出会いは一期一会ですからぜひとも手に入れたいですよね。

そんな時にバッグが小さいとせっかくの焼き物が入らないこともあります。

ですので、大きめのバッグと、後はせっかく買った焼き物が割れないようにするため、
包む用のタオルを用意しておくと良いでしょう。

ぜひ益子陶器市が開催されたら、訪れてみてくださいね!

[adchord]

久保田健司 益子陶器市出店情報のまとめ

益子陶器市や久保田健司さんについてはお分かりになられたでしょうか?

益子陶器市は栃木県益子市で開催される大規模な陶器市です。

そして久保田健司さんは益子市在住の人気の陶芸作家さんですね。

益子陶器市は2020はご時世の影響によりWEB開催となり、
2021年の予定は未定です。

ですが、もし開催をされたなら都心からのアクセスもいいので、
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒二階堂明弘の益子陶器市出店情報