静岡の釣りの穴場スポットを紹介します

 

釣りって楽しいですよね。

自然に身を任せて獲物がかかるのを待ったり、
ルアーを動かして魚を誘ったりと、人によってたくさんの楽しみ方があります。

[adchord]

筆者も釣りは子供の頃からの趣味で、どちらかというと、
のんびり釣り派ですね。

しかし、釣りをするにあたって、何より大事なのは釣りの場所です。

人が多いと釣りにならないですし、油断していると隣の人と糸が
絡まってしまうなんてこともあります。

逆に人が少なすぎるのも釣れなくなる不安がありますね。

ですので、ここでは、静岡の釣りの穴場について解説をしていきたいと思います。

[adchord]

静岡の釣りの穴場スポットを紹介しますその1:初島

静岡の釣りの穴場スポットを紹介


初島は熱海市からフェリーで30分ほどにある島です。

[adchord]

初島の特徴としてはアイランドリゾートが盛んであり、
スキューバダイビングやマリンレジャーなどが人気で、
シーズンになると多くの観光客が訪れます。

都心部からもほど近く、気軽にアイランドレジャーが楽しめる場所なのですが、
それでもやはり初島にはフェリーで行く必要があるため、釣り人は少なめです。

ですが、そんな初島には釣り場もたくさんあり人も少ないので、絶好の穴場になっています。

離島になりますし、人も少ないため当然といえば当然ですね。

季節によって様々な魚種を釣ることができ、夏にはアジや鯖などの青物、
秋にはイカ、春にはメバルやメジナなどがどこからでも狙うことができます。

駿河湾は深い推進を持っており、その駿河湾に浮かぶ離島なだけあって、
魚影も濃いのですね。

わざわざフェリーに乗ってまで釣り場に行くのは少しめんどくさいと
思うかもしれません。

しかし、近場で窮屈に釣りをするか、少し足を伸ばして、
自由に釣りを楽しむかは人それぞれの考え方ですね。

初島での釣りもぜひ検討してみてくださいね。

[adchord]

静岡の釣りの穴場スポットを紹介しますその2:西伊豆

静岡の釣りの穴場スポットを紹介

続いての静岡の穴場釣りスポットとして紹介するのは西伊豆です。

西伊豆は伊豆の西側で、駿河湾に面している場所であり、
小規模の漁港が点在しており、それぞれが絶好の穴場スポットとなっております。

西伊豆は正直アクセスとしてはかなり行きにくいため、その分釣り人も少なめになっています。

ですが、その分、のんびりと釣りを楽しめる穴場が多くあります。

西伊豆の漁港は潮通しがよく、回遊魚も多く回ってきます。

夏には各地で遠投カゴ釣りによる、青物狙いの釣りが盛んに行われています。

また、イカの大物が狙えるということで、イカを狙ったルアー釣りである、
エギングも人気ですね。

このように西伊豆は釣りの穴場が多くありますが、
もう一つの魅力は温泉です。

西伊豆に限らず、伊豆には多くの温泉施設があり、日帰り入浴も可能です。

ですので、ツーリングで伊豆を走るのが好きという人も多いのではないでしょうか?

釣りに温泉に楽しめる西伊豆、バイクに乗ってツーリング釣行というのも、
ストレス発散になると思います。

西伊豆の漁港はどこも釣りがしやすいので、
ぜひ訪れてみてはいかかでしょうか?

[adchord]

静岡の釣りの穴場スポットを紹介しますその3:小川港周辺

静岡の釣りの穴場スポットを紹介

続いて紹介をするのは静岡県焼津市にある小川港です。

小川港は静岡県最大規模の港である焼津港の隣にある小さな港であり、
焼津港に比べると若干地味な印象があります。

しかし、その分、人も少なくのんびりと釣りを楽しめるほか、

近くには川や石津浜という海岸もあるので、様々な釣りを楽しむことができます。

小川港の場合は、基本的にはサビキ釣りやチョイ投げ釣りでの
五目釣りが主になります。

焼津ということで近くには釣具屋さんもたくさんあるので、
そこで釣れている魚や、おすすめなものを聞くようにしましょう。

また小川港には川が流れ込んでおり、そちらの川では
シーバス釣りやハゼ釣りも楽しむことができます。

筆者はこちらの川で、秋にはハゼ釣りをしたことがありますが、
人も少ないですが、ハゼもたくさんいるのでのんびり楽しむことができました。

ハゼ釣りの場合は日中でも十分に釣ることができるので、
早起きをしなくていいのが楽ですね。

そしてハゼ狙いの中でも、小さいキビレや小さいシーバス、
通称チーバスも外道として釣ることができるので、
飽きることもありません。

他にも小川港近くには石津浜と呼ばれるごろたの海岸があります。

こちらは青物をルアーで狙うショアジギングの有名スポットですので、
割と混んではいますが、それでも朝早く行けば釣りをすることができます。

このように気分屋シーズンに合わせた釣りができるのが、
小川港周辺の良いところですね。

このように静岡には穴場と呼ばれる釣りの場所が多くあります。

しかし、これらはマナーによって釣り場所が守れています。

もし釣り人がマナーが悪かったら、その釣り場もすぐに閉鎖をされてしまいます。

ぜひしっかりとマナーを守った上で釣りを楽しむようにしましょう。

[adchord]

静岡の釣りの穴場スポットを紹介しますのまとめ

静岡の釣りの穴場スポットはおわかりいただけたでしょうか?

初島、西伊豆、小川港はそれぞれ個人的には穴場のスポットだと思いますが、
もちろんそれ以外にももっと穴場スポットはあるでしょう。

それを発掘するのも釣りの楽しさです。

上記の通り、しっかりとマナーを守った上で、釣りを存分い楽しむようにしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>静岡のキス釣りポイントおすすめ3選