静岡のキス釣りポイントおすすめ3選

静岡のキス釣りポイントおすすめ3選

静岡のキス釣りポイントおすすめ3選

季節は夏に近づき、だいぶ暑い日が増えてきました。

暑くなってくると、レジャーを楽しむ時期になりますが、
そんなレジャーの中でも釣りは人気ですね。

釣りは季節ごとに釣れる魚が異なりますが、
初夏から秋にかけて釣れるのがキスです。

キスは美しい魚体にあっさりとした白身、そして上品なあたりで、
魚の中でも女王として多くの釣り人から愛されています。

筆者も釣りは好きですが、キス釣りはその中でも特に好きですね。

そして釣りスポットが多い静岡では、当然キス釣りのポイントも多くあります。

ここでは、静岡のキス釣りポイントについて解説をしたいと思います。

静岡のキス釣りポイントおすすめ:沼津サーフ

静岡のキス釣りポイントおすすめ3選

沼津は静岡県東部の駿河湾に面した地域であり、
漁業が盛んな地域になります。

駿河湾は海深が深く、豊富な魚が多く集まるため、
全国でも人気に釣りスポットです。

特に静岡県東部の場合は関東から近いこともあって、
週末などには関東から釣り人が多く訪れます。

沼津サーフとは、沼津港などの堤防からは少し離れた、
海岸地域を指し、千本浜、片浜、御用邸前などの海岸を指します。

この地域は海底が浅い砂浜になっており、キス釣りのポイントになっています。

狙い方は様々ですが、陸から狙う場合は、大きめの竿で、
遠投をしてエサ釣りをしたらより釣果が上がるでしょう。

近年、環境の変化によって、キスはより沖合いに潜んでいるようになっています。

ですので、飛距離重視の釣り具を準備するのがおすすめです。

またこれらの地域には貸しボート屋さんもあります。

筆者も貸しボートを利用したことがありますが、のどかに釣りができて良いですよ。

ただ、その分翌日に筋肉痛は必須ですが…笑

ボートだとある程度の沖合いにまではいけるので、良型の個体を釣ることができます。

キスでも良型になると結構な引きになるのでエキサイトしますよ。

また釣ったキスの調理は天ぷらが絶品です。

沼津サーフはキス釣り以外にも遠投カゴつりでの青物や、
エギングなど安全に釣りを楽しめる地域も多いです。

ぜひ、沼津に釣行してみてくださいね。

静岡のキス釣りポイントおすすめ:清水港

静岡のキス釣りポイントおすすめ3選

清水は静岡県中部に位置する地域であり、駿河湾の湾奥になります。

清水港も海産資源が豊富にあり、人気の釣りスポットですね。

近年は不漁が続いていますが、日本で唯一桜えびが取れる地域であり、
またちびまる子ちゃんの舞台でもありますね。

その清水に位置する清水港ではキス釣りをすることはできます。

ぶっちゃけ清水港からならどこでもキスが狙えるほど、オススメのスポットになっています。

清水港は漁業以外にも貿易などの船も多く通ります。

そのため、船が通りやすいように海面が砂浜になっています。

キスはそこに潜んでいるため、清水港はキス釣りが大変盛んですね。

清水港からのキス釣りの場合は堤防からでも十分に狙うことができます。

堤防からのチョイ投げ釣りですね。

チョイ投げ釣とはその名の通り、軽く投げて行う釣りのことです。

釣りの代表的なジャンルですので、釣具屋さんに行けば、
チョイ投げ釣りセットは大抵あります。

初心者でも始めやすい釣りですので大変オススメです。

ただ虫が苦手な人は、餌をつける際のイソメがきついということもあります。

慣れたら全然平気なんですかね…

その場合はイソメの形をしたワームを使うという手もあります。

ワームなら作り物ですので安心して触ることができますね。

清水港のキス釣りはのんびり楽しむことができるのでオススメです。

静岡のキス釣りポイントおすすめ:遠州灘サーフ

静岡のキス釣りポイントおすすめ3選

遠州灘は静岡県西部に広がる海岸線のことです。

遠州灘は波が穏やかで、浅瀬がずっと続いているため、
絶好のキス釣りのポイントになっています。

遠州灘は大変広いですが、基本的には海岸線沿いなら、
どこでもキスは狙うことができます。

遠州灘サーフの場合は投げ釣りが基本となります。

針に餌をつけて思い切り遠投をして、あとはズルズルと弾いていくだけで、
キスが釣れるのでとても楽しいですよ。

針をたくさんつけておけば、全部の針にキスがついていることも。

遠州灘サーフはキスの他にもヒラメなどの釣りポイントになります。

ヒラメを釣る場合は、ルアーが人気で、大物がかかると引きも含めて、
数十分の格闘になることもあります。

ヒラメ釣りも最近人気のジャンルですね。

遠州灘サーフであれば、このようにキス釣りやヒラメ釣り、
そして浜名湖方面に行けばサビキ釣りやタコ釣りなど、
多様な釣りを楽しめるのが西部の釣りの特徴です。

静岡県西部になると、都心からは遠くなってしまいますが、
おすすめの釣りスポットも多いので、ぜひ釣りを楽しんでくださいね。

静岡のキス釣りポイントおすすめ3選のまとめ

静岡のキス釣りポイントのおすすめについてはおわかりいただけたでしょうか?

キス釣りのポイントはたくさんありますが、その中でもおすすめなのが、
沼津サーフ、清水港、遠州灘サーフとなっています。

どれもその場所に適した釣り方があるので、釣りに行く際は、
現地の釣具屋さんで情報収拾をしてから行くと良いかもしれません。

キスは釣ってよし、食べてよしの釣り人からも人気の魚です。

この夏はキス釣りを楽しんでくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>浜名湖タコ釣りスポットと釣り方

>>静岡サーフの釣り方のポイント