神奈川県でカワハギがよく釣れる堤防はここ!

神奈川県でカワハギがよく釣れる堤防はここ!

カワハギって美味しいですよね。
特に秋から冬にかけてのカワハギは、肝に脂がよく乗っており、
お刺身と肝を合わせて食べると絶品です。
そんなカワハギですが神奈川でよく釣れる堤防はどこなのでしょうか?
ここでは神奈川県でカワハギがよく釣れる堤防について解説をしていきます。

Advertisement

神奈川県でカワハギがよく釣れる堤防はここ!

神奈川県でカワハギがよく釣れる堤防はここ!

まず神奈川県でカワハギは釣ることができるのでしょうか?

結論から言えば、釣れます。

Advertisement

カワハギは全国的にも広く生息をしており、どこでも狙うことができます。

特に秋から冬にかけては沖に出ていくのでカワハギ専用の船釣りも出ています。

堤防から狙うのではあれば、春から夏にかけてのシーズンが良いですね。

ではそんなカワハギを狙える神奈川県の堤防について解説をしていきます。

・三崎港製氷所前

三崎港は神奈川県の三浦半島の先端、三浦市にある港です。

マグロも有名であり、日本でも有数の港町ですね。

そんな三崎港では堤防で釣りを楽しむことができます。

三崎港内の釣りポイントは多くあるのですが、その中でもおすすめなのが三崎港製氷所前です。

こちらは神奈川県でも数少ない車で横付けをできる釣りポイントになります。

車で横付けをしたらすぐに堤防で釣りができるので、とても楽ですね。

足場もしっかりとしており、カワハギ以外にも、根魚や回遊魚を狙うことができます。

ファミリーで釣りを楽しみたい場合にはおすすめのスポットです。

・城ヶ島岸壁

三浦市で三崎港の目の前にあるのが城ヶ島です。

島といってもすぐそばにある島であり、車で簡単にアクセスをすることができます。

城ヶ島は島全体が釣りスポットとなっています。

堤防となっている箇所も多く、そこでカワハギを狙うことができます。

カワハギ以外ではフカセ釣りでのクロダイ狙いの釣り人が多いですね。

・葉山マリーナ

神奈川県三浦半島にある葉山町にもカワハギが狙える堤防があります。

葉山マリーナはクルーザーなどが停留している場所ですが、
堤防からはカワハギを狙うことができます。

足場が狭いので転落をしないようにしましょう。

またカワハギを狙う際にはそこまで遠投をしなくても大丈夫です。

遠投をして万が一クルーザーを傷つけてしまったら大変ですので注意をしましょう。

・江ノ島湘南大堤防

湘南地区の有名の釣りスポットとしては江ノ島湘南大堤防ですね。

様々な魚種を狙うことができ、カワハギ以外にも回遊魚やクロダイ、
タコや根魚も釣ることができます。

観光地も近くにはたくさんあるので、湘南の空気に触れたかったらおすすめの釣りポイントです。

・横須賀うみかぜ公園

横須賀にあるうみかぜ公園は整備された釣り堤防として人気です。

カワハギ以外にも夏は青物も狙うことができるので、朝から多くの人が集まります。

また釣り堤防以外にもバーベキュー場やテニスコート、バスケットコートもあり、
総合的なレジャー施設としても楽しむことができます。

どの堤防でもカワハギの釣果はあり、おすすめの釣りポイントとなっています。

ぜひ自分のお気に入りの釣りポイントでカワハギを釣ってくださいね。

Advertisement

カワハギを釣りたいけど難しい?

神奈川県でカワハギがよく釣れる堤防はここ!

このようにカワハギが釣れるポイントは神奈川県にはたくさんあります。

神奈川県にも限らず全国的にもたくさんの釣りポイントがあるのですが、
実際カワハギを釣ることはできるのでしょうか?

結論から言えば、カワハギは釣るのが難しい魚になります。

ではカワハギがどうして釣るのが難しいかを解説していきます。

・口が小さい

カワハギの顔を見てもらうとわかるのですが、
おちょぼ口で少し間抜けな顔をしていますよね。

この小さい口で餌を突くようにして食べるので合わせが難しく、
当たりはあるのに釣れないということが多いです。

・ホバリングができる

カワハギの特徴としてはホバリングができるという点があります。

水中でバックをすることができるので、餌に勢いよく食いつくということがありません。

なのでカワハギは餌取り名人との異名を持っています。

このようにカワハギは釣ることが難しい魚になります。

もしどうしても釣りたい場合は、カワハギ専用の船釣りを検討しても良いかもしれません。

その場合は、ベテランの船長が手取り足取り教えてくれますし、
カワハギがいるところにまで連れて行ってくれるので釣りやすくなります。

ただもちろん堤防で釣ることも可能です。

カワハギは食いつきこそ難しいですが、何度も餌を突いてくれるので、あたり自体は多いです。

その当たりのリズムを感知して、うまく合わせを入れることができれば釣ることは可能です。

釣るのは難しいですがだからこそ釣れた時の喜びはさらに大きいです。

食べても美味しい魚ですので、ぜひカワハギ釣りにチャレンジしてみてくださいね。

Advertisement

神奈川県でカワハギがよく釣れる堤防はここ!のまとめ

神奈川県でカワハギを釣ることができる堤防は多くあります。

どの場所もカワハギ以外にも釣りをすることができるので、
自分のお気に入りの場所を見つけてみましょう。

ただカワハギが釣れる場所に行っても、実際カワハギを釣ることは難しいです。

しかしだからこそカワハギが釣れた時は嬉しいですね。

難しい釣りにはなりますが、ぜひカワハギ釣りにチャレンジして釣り上げてくださいね!

国内旅行カテゴリの最新記事