海釣りができるキャンプ場!千葉のスポット

海釣りができるキャンプ場!千葉のスポット

キャンプって楽しいですよね。

自然を思いっきり楽しめば日頃の疲れも吹き飛び、仕事への活力も生まれますよね。

そんなキャンプ場ですが、千葉にはたくさんあります。

海や山などの自然が豊富な千葉ですが、数あるキャンプ場の中でも、
海釣りができるキャンプ場はあるのでしょうか?
ここでは釣りが大好きな筆者が千葉で海釣りができるキャンプ場について解説をしていきたいと思います。

海釣りができるキャンプ場!千葉のスポット

海釣りができるキャンプ場!千葉のスポット

千葉ですが、実際海釣りが楽しめるキャンプ場はあるのでしょうか?

結論から言えば、たくさんあります。

ここでは、そんな海釣りが楽しめる千葉のキャンプ場を紹介していきます!

・九十九里オートキャンプ場 太陽と海

千葉県の東部の海岸線である九十九里は有名ですよね。

海水浴や釣り、マリンレジャーなど様々なアクティビティを楽しむことができ、
人気の観光地にもなっていますね。

そんな九十九里にあるキャンプ場が九十九里オートキャンプ場 太陽と海です。

この太陽と海は九十九里浜のすぐそばに隣接をされており、
歩いてすぐ海岸まで行くことができます。

もちろん釣りを楽しめる場所もすぐそこですので、
キャンプと釣りを一度に楽しむことができます。

太陽と海はオートキャンプ場ということで車で近くまで乗り入れることができます。

またそのほかにもコテージやバンガローも備わっており、
ご家族や友人と一緒に楽しむこともできますよ。

食事もバーベキューがついているので、子供も大喜びですね。

近くに日帰り温泉もあるので入浴もバッチリです。

ぜひ気になる方は訪れてみてくださいね。

・ACNオートキャンプin勝浦 まんぼう

千葉県の勝浦市にあるのがACNオートキャンプin勝浦まんぼうです。

勝浦も港町として知られ、海産物が有名ですね。

そんな勝浦の自然の中にあるこちらのオートキャンプ場は、
海も近く釣りのほかにもシーカヤックなどのマリンレジャーを楽しむことができます。

特にシーカヤックではインストラクターの指導のもとで楽しむことができるので、
初心者でも安心ですね。

こちらもオートキャンプ場ということで車で乗り入れることができるほか、
バンガローなどの施設もあるので、ゆっくりと楽しむことができます。

せっかくですから海釣り以外にも、マリンレジャーをいっぱい楽しみたいという方には、
おすすめのキャンプ場です。

・大原上布施オートキャンプ場

千葉県南東部に位置しており、勝浦市にも近いのがいすみ市ですね。

こちらの大原海水浴に近いキャンプ場が大原上布施オートキャンプ場です。

緑あふれる丘の上にあるオートキャンプ場ですので、見晴らしは満点。

オーシャンビューを眺めながらキャンプを楽しむことができます。

海も近く海釣りももちろん楽しめますが、それ以外にも山や川も近いので、
様々なアクティビティを楽しむことができます。

オートキャンプ場内にはニワトリやウサギなど可愛い動物もいます。

小さいお子様にはとっても嬉しいですね。

家族で楽しむことができるおすすめのキャンプ場です。

・お台場海浜庭園

こちらは東京のお台場と間違えてしまいそうですが、
千葉県最南端の館山市にあるキャンプ場です。

館山市の海の近くにあるキャンプ場であり、
館山市が人気の釣りスポットですので海釣りも存分に楽しむことができます。

海岸線でオートキャンプを楽しむことができるほか、
バーベキューもすることもできます。

海釣りを館山で思いっきり楽しみたいという方にはおすすめです。

このように千葉県にはたくさんの海釣りができるキャンプ場があります。

自分の行きたい場所やしたいアクティビティに合わせて、
好きなキャンプ場を選ぶようにしてくださいね。

海釣りをする際の注意点

海釣りができるキャンプ場!千葉のスポット

キャンプ場で海釣りを楽しみたいという方には海釣り初心者の方も多いと思います。

釣りは楽しいですが、初心者の場合いくつか守らないといけない注意点も覚えておきましょう。

・ゴミを残さない

釣りには様々な道具を使います。

ハリや糸などはゴミとして出やすいのですが、
それを釣り場に捨てていくマナーの悪い方も実際にいます。

糸や針は鳥などに絡まって鳥を苦しめることにもなります。

釣りをする際にはゴミを残さないようにしましょう。

・ライフジャケットを着用する

初心者で特に小さいお子様がいる場合は、
海釣りに夢中になって海に落ちてしまうこともあります。

特に海釣り場が堤防になっている場合は高さもあって危険です。

ライフジャケットがあるのとないのとでは、生存率も全く異なるのでしっかり着用しましょう。

キャンプ場の中では海釣りにもインストラクターがついてくれたり、
道具をレンタルさせてくれるところもあります。

初心者で海釣りをする時は、ぜひそのようなキャンプ場を選んで、
安全に海釣りを楽しんでくださいね。

海釣りができるキャンプ場!千葉のスポットのまとめ

海釣りができるキャンプ場ですが、千葉にはたくさんあります。

海釣り以外にもマリンレジャーを楽しめるキャンプ場も多いので、
自分がやりたいアクティビティができるキャンプ場を選ぶようにしましょう。

海釣りですが、初心者でやる場合はゴミを残さず、
ライフジャケットもしっかり着用してください。

ルールやマナーを守って、海釣りとキャンプを楽しんでくださいね。