イカ釣り初心者にもおすすめな神奈川県のイカ釣りスポット

イカって美味しいですよね。
刺身も炒め物もフライも全部美味しいイカですが、釣ることもできるのをご存知でしょうか?
イカはエギと呼ばれるルアーで釣ることができ、初心者でもイカを釣って楽しむことができます。
そんなイカ釣りですが初心者にもおすすめな神奈川県のイカ釣りスポットはあるのでしょうか?
ここでは釣りが大好きな筆者が、
イカ釣り初心者にもおすすめな神奈川のイカ釣りスポットを紹介したいと思います!
[adchord]

イカ釣り初心者にもおすすめな神奈川県のイカ釣りスポット

イカ釣り初心者にもおすすめな神奈川県のイカ釣りスポット

まずイカ釣りですが、神奈川県でイカ釣りをすることはできるのでしょうか?

結論から言えば、できます。

[adchord]

イカ釣りは全国どこでも釣ることができ、堤防からでも狙うことができます。

筆者ももちろん堤防からイカを釣ったことがありますよ。

そんなイカ釣りを初心者でもできるおすすめな場所を紹介していきます。

・三崎港

神奈川県三浦半島の先端にある三浦市の三崎港はマグロが有名ですね。

そんな三崎港ではイカ釣りも盛んです。

三崎港は大きな港であり、海に飛び出る大きな突堤があります。

そこからイカを狙うことができ、シーズンになると多くのイカ狙いの釣り師が訪れます。

また三崎港近くにある超低温冷蔵庫付近は、
神奈川でも珍しい車を横付けすることができる釣り場となっています。

こちらでは一年を通して多種多様な釣りをすることができるのですが、
イカ釣りではコウイカを狙うことができます。

神奈川のイカ釣りスポットの中でも特におすすめの場所ですので、
ぜひ訪れてみてくださいね。

・城ヶ島

こちらも三浦市にある釣りスポットです。

三崎港の向かいにある小さな島であり、車でアクセスをすることができます。

島全体が大きな釣りスポットとなっているので、
どこからでも何かしらの魚が狙うことができます。

そんな城ヶ島の中でも灘ヶ崎と呼ばれるポイントは磯釣りで、
巨大ないかが釣れている実績もあります。

初心者の場合は磯釣りは少しハードルが高いですので、
もし心配なら上記の三崎港で釣りをしましょう。

・秋谷港

横須賀市にある小さな港が秋谷港です。

こちらでは堤防の脇にテトラポッドが積まれており、
そこに寄ってきたイカを狙うことができます。

他にもキスやクロダイなど多くの魚を狙うことができる人気スポットです。

ただ秋谷港ではルールがあり、漁港の内側では釣りが禁止、
駐車場代が1日1000円などがあります。

このようにルールが多少ありますが、その分管理もされており、
休日でも混雑しすぎることなく釣りを楽しむことができます。

釣り初心者の場合、隣の人と糸がお祭りしてしまうなんてことも多いので、
そのようなことを防ぐためにも秋谷港に行ってしまうのはありでしょう。

・早川港

早川港は小田原市にある大きな港です。

港自体は大きいのですが、釣り禁止のエリアが多く、注意が必要です。

解放されている釣りエリア早川港の西側エリアなのですが、
ここではアオリイカの実績も多く、多くのエギンガーが訪れます。

ただ今は釣りエリアが解放されてはいますが、
釣り人のマナーが悪いと、全面的に釣りが禁止になってしまう恐れもあります。

長く釣りを楽しむためにもマナーは守って、
立ち入り禁止エリアには絶対に入らないようにしてくださいね。

このように神奈川県にイカ釣りエリアがたくさんあります。

ぜひイカ釣りに挑戦をしてみて、イカを釣り上げてみてくださいね!

[adchord]

イカ釣りのシーズンについて解説!

イカ釣り初心者にもおすすめな神奈川県のイカ釣りスポット

イカ釣りですが、釣り場はあるとしていつ狙えば良いのでしょうか?

続いてイカ釣りのシーズンについて解説をしていきます。

イカ釣りですが大きく分けて、2つのシーズンがあります。

それは3月から5月の春、そして9月から11月の秋です。

この2つのシーズンで狙えるイカが異なってきます。

まず第一にイカは一年しか生きることができません。

親イカは春に産卵を行い、その子は成長をして、また春に産卵をするというサイクルになります。

春のシーズンはこの親イカを狙います。

春イカと呼ばれるこのシーズンは、
親イカが産卵のためにテトラポッドや海藻に寄ってきたところを狙います。

すでに成長をしたイカですので数は少ないですが大きいイカを狙うことができます。

続いてのシーズンは秋です。

このシーズンは孵化したイカが成長をしてちょうど釣れるサイズになった頃を狙います。

秋イカと呼ばれるこのシーズンはサイズは小ぶりながらも数釣りを楽しむことができます。

初心者の場合は、どちらかといえば秋釣りの方が釣りやすいので、
この時期にイカ釣りを始めてみることをおすすめします。

イカ釣りの仕方はYouTubeなどに動画がたくさん上がっているので、
そちらを見たほうがわかりやすいです笑

ぜひイカを釣り上げてみてくださいね。

[adchord]

イカ釣り初心者にもおすすめな神奈川県のイカ釣りスポットのまとめ

イカ釣りですが、初心者におすすめな神奈川県のイカ釣りスポットはたくさんあります。

しかし、年々釣り人のマナーなどが問題になっているので、
釣りをする際にはルールやマナーを守ってするようにしてくださいね。

イカ釣りには大きく分けて2つのシーズンがあり、春のシーズンと秋のシーズンがあります。

初心者にはどちらかといえば、数が釣れる秋のシーズンがおすすめです。

ぜひイカ釣りを楽しんでくださいね!