5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!

釣りって楽しいですよね。

釣りはシーズンによって釣れる魚も異なるのですが、
特に釣りが楽しいのは5月6月の時期になります。

この時期は、気候も良く、釣れる魚も豊富ですので、
のんびりと楽しく釣りをすることができます。
しかし、5月6月の釣りですが、静岡では何を狙うのが良いのでしょうか?
ここでは静岡県出身在住で、釣りが大好きな筆者が5月6月の釣りで、
静岡では何を狙うかについて解説をしていきたいと思います。
[adchord]

5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!:サビキ釣り編

5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!

それでは静岡で5月6月での釣りについて解説をしていきます。

まずはサビキ釣りです。

[adchord]

サビキ釣りはお子様でも簡単に釣ることができて、釣り初心者にはおすすめの釣りになります。

5月6月になると、コアジやコサバの回遊が多くなってくるので、
堤防からでも小さい魚をたくさん釣ることができます。

サビキ釣りは初心者の代表的な釣り方になります。

静岡でもどこでもサビキ釣りはできますし、というより全国どこでもできます。

サビキ釣りの仕掛けですが、仕掛けの上部から下部に、
餌であるオキアミを入れるカゴをつけます。

あとはサビキ釣り用のハリスをつけて、あとはカゴにオキアミを詰めて海に落とすだけです。

海に落とすと、オキアミにつられて小魚がよってきます。

そして放っているうちにハリスに魚がかかりますので簡単に魚が釣れますよ。

サビキ釣りのコツは魚がかかったからってすぐに上げないことです。

魚がかかってもそのまま放置していれば、残りのハリスにも次々に魚がかかります。

うまくいけばハリス全部に魚がかかるなんてこともできます。

釣り具屋さんに行けば初心者用のセットとして、
サビキ釣りに必要なものがセットになっているものは大抵売られています。

またわからないことがあれば店員さんに聞けば優しく教えてくれます。

ぜひ初めての釣りでしたら、サビキ釣りから初めてみはいかがでしょうか?

[adchord]

5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!:ちょい投げ釣り編

5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!

続いて紹介をするのが、ちょい投げ釣りです。

このちょい投げ釣りは筆者も大好きな釣りです。

仕掛けを作ったらちょいっと投げて、あとはのんびり釣りをすることができることから、
ちょい投げ釣りと呼ばれています。

ちょい投げ釣りの良さは何が釣れるかわからないことです。

ちょい投げ釣りは基本的には海底にいる魚を狙うので、
海底にいる魚から根魚、思わぬ大物まで様々な魚を釣ることができます。

ただ5月6月にということになると、おすすめなのがキス釣りです。

キスは初夏から夏にかけて狙える魚であり、綺麗な白身の魚体をしています。

天ぷらにしても美味しく、釣りのターゲットとしても良いので、
釣り人からも愛されていますね。

静岡では東部の砂浜や西部の遠州灘など、底が砂になっている場所で狙うことができます。

キス狙いの仕掛けも簡単で、天秤と呼ばれる重りにハリスをつけて、
あとは餌となるイソメをつけてちょっと投げるだけです。

重りが着底をしたらあとはゆっくり底を這うようにズリズリと引いていくだけです。

ツンツンという当たりが来たらキスがかかっていますよ。

キス釣りは楽しいですが、初心者の鬼門は餌づけです。

キス釣りの場合はイソメという生き餌を使うのが最も良いのですが、
まぁこれは気持ち悪い虫です。

ミミズのようにうねうね動いており、虫が苦手な人は触ることができないかもしれません。

慣れてしまえば何とも思わないですが、このイソメがダメで釣りを辞めてしまう人も多くいます。

しかし、そんな時にはワームを使うのがオススメです。

イソメの形を模したワームと呼ばれる作り物もあるので、
ぜひそちらを使ってキス釣りをしてみてはいかがでしょうか?

[adchord]

5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!:エギング編

5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!

5月6月の釣りですが、エギングをすることもできます。

エギングとはエギと呼ばれるルアーを使って行うイカ釣りのことです。

エギングの場合は、専用のロッドや糸を用意した方が良いでしょう。

エギは釣り具屋さんに言えばたくさんの種類が売っていますよ。

エギングの場合はコツとしてはロッドをしゃくるようにアクションをさせます。

そして、イカはこのしゃくりのアクションの後に食いついてくることが多いので、
ロッドをしゃくった後は、イカが食いつきやすいように、しっかり停止させるのがコツです。

ここら辺の釣り方に関してはYouTubeでもたくさんの動画がありますので、
そちらを参考にすると良いでしょう。

初夏にかけては親イカが護岸やテトラポットあたりに卵を海に来るので、
そこをエギングでねらうことができます。

筆者もエギングで初めてイカを釣ったのは6月だったのを覚えています。

イカは捌くのも楽ですし、食べるところも多いです。

静岡では伊豆にエギングのポイントがたくさんあるのでぜひ狙ってみてくださいね。

[adchord]

5月6月の釣り!静岡では何をねらうか!のまとめ

5月6月の釣りですが、気候も良く色々な釣りを楽しむことができます。

特に静岡には釣りスポットも多くあり、ご家族でも楽しく釣りをすることができますよ。

その中でも特におすすめなのが、サビキ釣りやちょい投げ釣り、そしてエギングです。

ぜひ5月6月の休日には静岡で釣りを楽しんでくださいね。