静岡県のうなぎ釣りポイント

静岡県のうなぎ釣りポイントを釣り好きが紹介します

うなぎって美味しですよね。

夏といえばうなぎでスタミナをつけるには持ってこいですが、
そんなうなぎ、実は釣ることができるのをご存知でしょうか?

うなぎ釣りは意外と初心者でも簡単に釣ることができて、
夏の時期には人気の釣りとなっています。
ここでは、静岡県在住で釣り大好きな筆者が、
うなぎ釣りが楽しめる静岡県のポイントについて解説をしたいと思います!

静岡県のうなぎ釣りポイント:焼津編

静岡県のうなぎ釣りポイント

焼津は静岡県中部にある港町です。

日本でも有数のマグロの漁獲量を誇り、海産資源が豊富な街で、
釣りスポットもたくさんあります。

まずはそんな焼津でのうなぎ釣りポイントを紹介したいと思います。

・木屋側

まずおすすめするのは木屋川です。

焼津市の小さな港である小川港に流れ込む川ではありますが、
豊富な魚種が釣れるポイントとして人気の川です。

シーバスや、クロダイ、ハゼなどの釣果があり、筆者もこちらでよく釣りをしました。

そして木屋川ではうなぎ釣りも可能です。

木屋川は周囲も道が整備されているため安全に釣りをすることができます。

うなぎは夜行性のためにおすすめは夜釣りになります。

夏の涼しい夜に、大きめのミミズをつけてぶっ込み釣りをすれば、
うなぎを狙うことができますよ。

ただ木屋川で注意をしてもらいたいのはゴンズイが釣れやすいことです。

ゴンズイは鋭い毒針を持っており、刺されるとマジで痛いです…

数時間は焼かれるような痛みが続きますので、もし釣り上げたら、
フィッシュグリップなどを使って絶対に触らないようにしてくださいね。

・瀬戸川

続いて紹介をするのは瀬戸川です。

こちらは焼津の川の中でも大きな川であり、2級河川に該当します。

しかし、両護岸はしっかり整備をされており、
水深も浅いので散歩をするのにもちょうど良いですよ。

瀬戸川ではチヌやシーバス狙いのアングラーがよく釣りをしていますね。

そして、そんな瀬戸川でもうなぎを釣ることができます。

釣り方は上記と同じです。

餌を投げたらあとはのんびりうなぎがかかるのを待ちましょう。

静岡県のうなぎ釣りポイント:浜松編

静岡県のうなぎ釣りポイント

静岡県西部の都市である浜松にもうなぎ釣りポイントはたくさんあります。

続いて浜松のうなぎ釣りポイントについて解説をしていきたいと思います。

・都田川

都田川は浜名湖の北部にある川です。

都田川は駐車場も多く、足場も良いためまったりと釣りを楽しむことができます。

浜名湖は湖といっても遠州灘に繋がっており、海水が流入しています。

ですので、浜名湖全体が海水と真水が混じる汽水域となっており、
その分多種多様な魚種が集まっています。

なので浜名湖ではマリンレジャーだけでなく多種多様な釣りを楽しむことができ、
釣りポイントもひときわ多いです。

そんな浜名湖は、筆者も子供の頃はこちらで父親と釣りに行きました。

都田がわはハゼ釣りなどでファミリーに人気の釣り場になりますが、
うなぎ釣りもすることが可能です。

ぜひご家族でうなぎ釣りでもいかがでしょうか?

・新川(佐鳴湖)

浜名湖南部にある新川でも同様にうなぎ釣りを釣りを楽しむことができます。

こちらではハゼの他にもフナ釣りであったり、手長海老を釣ることができます。

また新川は浜名湖東部にある湖である佐鳴湖にも繋がっています。

この佐鳴湖までうなぎが上がることもあるので、狙い目ですよ。

浜名湖周辺には鰻屋さんも多く、うなぎが名物となっています。

しかし、実際天然の浜名湖うなぎは数が少なく、多くは養殖のうなぎです。

浜名湖でうなぎが釣れればまさしくそれは天然のうなぎですから、
頑張ってうなぎを釣って美味しく味わってくださいね。

うなぎ釣りの注意点

静岡県のうなぎ釣りポイント

うなぎ釣りですが、初心者でも簡単にできますがいくつか注意点もあります。

続いてうなぎ釣りの注意点について解説をしていきます。

・10月から2月は禁漁期間

うなぎですが静岡県では10月から2月までは禁漁期間とされています。

この時期はうなぎ釣りが禁止されているので、釣りはしないようにしましょう。

もというなぎ釣りのシーズンとしては6月から8月ですので、
禁漁期間にはあまりうなぎ釣りはしないと思います。

うなぎは年々数が減少をしており、資源を守るためにもルールは守らなければなりません。

長く釣りを楽しむためにも禁漁期間のうなぎ釣りは避けてくださいね。

・ライトをしっかり

うなぎ釣りですが、上記の通りうなぎが活動をするのは夜ですので、
必然的に夜釣りになることが多いです。

街灯のそばで釣りをするならまだしも、街灯がないところだと、
釣りをするのにも暗くて危険です。

今回紹介したポイントは護岸がしっかり整備されてはいますが、
それでも釣りは何が起きるかわかりません。

夜釣りをする際にはしっかりライトを持って、安全にも気を配ってくださいね。

静岡県のうなぎ釣りポイントのまとめ

静岡県ですがうなぎ釣りポイントはたくさんあります。

特に焼津や浜名湖では釣りポイントも多く、うなぎ釣りの実績も多くあります。

ただ静岡県では10月から2月まではうなぎの禁漁期間となっているので、
ルールは守るようにしましょう。

その他にも夜釣りになることが多いので、安全に気をつけて、
うなぎ釣りを楽しむようにしてくださいね。