富士山登山でガイドさんを頼むと料金はいくら必要?解説します

富士山登山って憧れますよね。

日本一の山ということで登山をしたいと思っている人は多いでしょうが、初心者の場合何かと不安も多いですよね。
そんな時に利用をしたいのが個人でのガイドさんです。
しかし、富士山登山でガイドさんを頼むと料金はいくら必要なのでしょうか?
ここでは富士山登山で個人でガイドさんを頼んだ際について解説をしていきたいと思います!

[adchord]

富士山登山でガイドさんを頼むと料金はいくら必要?解説します

富士山登山でガイドさんを頼むと料金はいくら必要?解説します

まず、富士山登山で個人でガイドさんを頼むことは可能なのでしょうか?

結論から言えば、可能です。

[adchord]

富士山登山でガイドさんが同行するツアーなどはたくさんあります。

その場合は、料金も組み込まれているためお手軽に利用をできますが、
その分人数も多く、細かくはガイドさんも見切ることができません。

また、ツアーになるとどうしても団体での移動になるため、
その点で個人の方が良いという人も多いでしょう。

個人でガイドを頼むと細かいところまでもつきっきりで見てくれるので、
初心者での富士山登山でも安心ですね。

では富士山登山で個人でガイドさんを頼むと料金はいくら必要なのでしょうか?

結論から言えば、人数にも寄ります。

本当にソロで富士山登山をして、ガイドさんを頼むとなると、
その分やはり料金は高くなる傾向があります。

その場合はだいたい9万円から10万円ほどの料金になります。

ただそれがグループでの依頼になってくると一人当たりの料金は少なくなっていきます。

例えば、夫婦で富士山登山をして、ガイドをつけたい場合は、
一人当たりの料金としては4万円から5万円となり、
ご家族4人でとなると、一人当たり2万5000円あたりから3万円ほどになります。

ですので、個人で富士山登山のガイドを頼む際には、
ガイドさんに依頼するのに10万円近くかかり、
グループの人数が多くなるほど一人当たりの負担額は減るという感じですね。

個人でガイドさんを依頼する場合、
だいたい1グループで8人までぐらいが制限としては多いです。

それでもツアーよりは人数は少ないですし、
仲の良いグループで富士山登山をする際にガイドさんを依頼すれば、
より楽しい思い出になりますね。

[adchord]

富士山登山で個人でガイドさんに依頼するメリットデメリット

富士山登山でガイドさんを頼むと料金はいくら必要?解説します

富士山登山ですが、個人でガイドさんを依頼する場合、
どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

続いて、富士山登山で個人にガイドさんを依頼するメリットデメリットについて、
解説をしていきます。

まずはメリットです。

富士山登山で個人でガイドさんを頼む際のメリットとしては以下のことがあります。

・安全に富士山登山ができます。

富士山登山は毎年多くの登山客が訪れます。

楽しく安全に登山ができれば問題はないですが、
それでも毎年何かしらの登山中の事故が起きて、死亡事例も多くあります。

これは富士山に限らずどんな山にでも言えることです。

そして初心者の場合、そのような事故に巻き込まれるのが一番怖いですよね。

その点ガイドさんを依頼することで、
そのような事故を起こす可能性をぐっと減らすことができます。

・自然をより楽しむことができる

富士山登山の最中には様々な自然を楽しむことができます。

それらは歩きながらでしかわからないことも多く、
富士山ならでは自然はガイドさんに説明をしてもらえるとわかりやすいですね。

・ペースメーカーになってくれる

富士山ですが5合目から登る場合、往復としては健脚でしたらだいたい8時間ほどになります。

ただ富士山を登る際にはやはりペースというのはしっかり管理しなくてはなりません。

ペースを上げ過ぎても途中でバテてしまいますし、
遅過ぎても最悪の場合富士山登山自体ができなくなることもあります。

また山頂からの日の出が見たい場合は、その時間に合わせて登山をしていく必要があります。

それらのペースをガイドさんなら適切に管理をしてくれるので、
初心者でも安心して登山をすることができますね。

では続いてデメリットについて解説をしていきます。

富士山登山で個人でガイドさんを依頼した場合、デメリットとしては以下のことが考えられます。

・料金がかかる

やはり個人でガイドさんを依頼する場合、
通常のガイドさん同行のツアーよりは料金がかかります。

ただそれでも上記のように人数が多くなれば一人当たりの料金が安くなりますし、
少人数でしっかりガイドをしてもらうためには仕方がないとも言えるでしょう。

・ガイドさんの相性もある

少人数でガイドさんを依頼する場合、ガイドさんとの相性も重要です。

ガイドさんとの相性が良ければ、富士山登山の思い出がより楽しいものになりますし、
お値段以上の経験もできるでしょう。

ただ、ガイドさんとの相性が悪ければ、
もしかしたら富士山登山の思い出自体が良くないものになってしまうかもしれません。

ただ個人でガイドをやっているような方でそのような人は少ないと思いますし、
口コミなどをしっかり調べれば大丈夫ですよ。

[adchord]

富士山登山でガイドさんを頼むと料金はいくら必要?解説しますのまとめ

富士山登山ですが、個人でもガイドさんを頼むことはできます。

その際、料金としてはガイドさんを依頼するのには10万円近く必要になります。

ですので、グループの人数が多いほど、その負担は減るという感じですね。

個人でガイドさんを依頼するのにもメリットデメリットあります。

それらを理解した上で、楽しい富士山登山をしてくださいね!