筑波山登山のおすすめコースとコース難易度

筑波山は茨城県にある山であり、日本の百名山にも選ばれています。

豊かな自然と、初心者にも登りやすい低山であり、毎年多くの登山客が訪れます。

そんな筑波山登山ですがおすすめコースとコース難易度はどうなっているのでしょうか?
ここでは筑波山登山のコースについて解説をしてます!
[adchord]

筑波山登山のおすすめコースとコース難易度

筑波山登山のおすすめコースとコース難易度

筑波山ですが目的地によってコースが別れています。

筑波山は男体山と女体山という2つの山が連続して構成しています。

[adchord]

男体山の方が高いためコースとしては難易度が高く、
女体山のの方が初心者には優しいコースとなっています。

ただ、難易度が高いと言っても筑波山は標高877mほどの低山となります。

小学生でも十分に登れる山ですので、それぞれコースについて解説をしていきたいと思います。

・御幸ヶ原コース

こちらのコースは筑波山の中では最も難易度の高いコースとなっています。

標高さは610mほどになり、男体山の頂上を目指すコースです。

傾斜や岩場もあるので、できるだけ装備を揃えた上で登るようにしましょう。

・白雲橋コース

こちらは筑波山の中でもコース難易度が低く、おすすめのコースとなっています。

女体山の山頂を目指すコースとなっており、筑波山の自然を楽しみながらも、
緩やかな傾斜を登っていくような感じとなっています。

往復は健脚の場合で2時間半ほどになっていますので、ちょうどよく登山を楽しめる時間ですね。

・おたつ石コース

おたつ石コースは筑波山登山の中でも最も難易度の低いコースとなっています。

おたつ石コースの出発点は筑波山の中腹にあるつつじヶ丘からです。

つつじヶ丘は車やシャトルバスでアクセスができるほか、
お土産屋さんから飲食店、宿泊施設や日帰り温泉もあります。

ちなみにつつじヶ丘はは地元の幼稚園児の遠足の定番ともなっています。

このおたつ石コースからは女体山の山頂を目指すことができ、
標高差は200mほどで、往復も1時間ほどですので家族で登山を楽しむことができますね。

またつつじヶ丘からはロープウェイも発着しています。

ロープウェイに乗ってしまえば、楽に山頂にまでいけるので、
小さいお子様やご年配の方とも登山を楽しむことができます。

他にも筑波山のコース自体はたくさんあります。

ですので自分の目的や経験によって好きなコースを選ぶのが良いでしょう。

同じ山でもコースによって楽しみ方が違います。

ぜひ自分にぴったりの筑波山のコースを見つけてみてくださいね。

[adchord]

筑波山のおすすめのランチも紹介!

筑波山登山のおすすめコースとコース難易度

登山といったらランチも楽しみ方の一つですよね。

もちろんお弁当を持っていくのも良いですが、筑波山周辺には飲食店も多く、
美味しいランチを楽しむこともできます。

ここでは筑波山でのおすすめランチについて解説をしていきます。

・筑波山ひたち野

筑波山近くにあるのが筑波山ひたち野です。

こちらは新鮮な常陸牛を使った焼肉やステーキを楽しめるお店です。

常陸牛の上質なサシの入ったお肉は口に入れた瞬間とろけてしまいます。

ランチでも少々お値段が張りますが、それでもその美味しさは格別です。

ぜひ登山をつかれた体をお肉で元気にしてみてはいかがでしょうか?

⇒⇒筑波山ひたち野

・カーンズキッチン KHANs KITCHEN

こちらは自然食を楽しめるカフェとなっています。

筑波山の中の隠れ家的なカフェであり、ログハウスの一軒家の中で、
自然食の美味しいご飯を食べることができます。

特におすすめはパスタであり、季節の食材と合わせたサラダとのセットは絶品です。

またテラス席には愛犬を共に食事を楽しめるスペースもあり、
愛犬家の方にも嬉しいですね。

ぜひカーンズキッチンで体の内側からも自然を取り込んでみてはいかがでしょうか?

⇒⇒カーンズキッチン KHANs KITCHEN

・CAFE 日升庵

筑波山の麓は参道となっており、そちらに多くのお店が立ち並んでいます。

そこの筑波神社の近くにあるのがCAFE 日升庵です。

古民家を改装したカフェは居心地も良く、のんびりと食事を楽しみことができます。

お店の中にある小さな庵ではおせんべいを焼くこともできるので、
出来立て熱々のおせんべいを食べることができます。

おすすめはこだわりの本格ハンバーガーです。

手作りのバンズとジューシーなパティの相性は抜群であり、
絶品のハンバーガーを楽しむことができます。

その他にも元パティシエであるマスターのスイーツなど、
美味しいカフェ飯を存分に味わうことができます。

⇒⇒CAFE 日升庵

このように筑波山近辺には数多くの美味しいお店があります。

もちろん今回紹介したお店以外にも美味しいお店はたくさんあります。

筑波山は往復でも大体2時間ほどであることが多いです。

午前中は登山を楽しんだらそのまま美味しいランチなんていうコースも十分可能です。

ぜひ登山で疲れた体を美味しいランチで癒してくださいね。

[adchord]

筑波山登山のおすすめコースとコース難易度のまとめ

筑波山登山ですが、おすすめコースやコース難易度についてはお分かりになられたでしょうか?

筑波山登山には複数コースがあって、それぞれ難易度も違います。

おすすめとしては白雲橋コースであり、難易度が低いのはおたつ石コースです。

筑波山近辺には美味しい食事も食べられるので、ぜひ行ってみてくださいね。