富士山登山はいつからいつまで登れる?おすすめの時期

富士山登山はいつからいつまで登れる?おすすめの時期は?

富士山って美しいですよね。

日本一の山ということで、見るだけでなく、ぜひ登ってみたいと思う人も多いでしょう。

そんな富士山登山ですが、実際いつからいつまで登れるのでしょうか?
ここでは富士山登山はいつからいつまで登れるかについて解説をしていきたいと思います。

富士山登山いつからいつまで登れる?おすすめの時期は?

富士山登山はいつからいつまで登れる?おすすめの時期

富士山登山ですがいつからいつまで登れるのでしょうか?

結論から言えば一年中いつでも登れます。

しかし、いつでも登れるからと言ってこれは、誰でも登れるというわけではありません。

富士山登山にはシーズンとシーズン外があります。

では富士山登山のシーズンについて解説をしていきます。

富士山登山のシーズンは夏になります。

基本的には山開きが7月1日に行われて、山納めは9月の中頃のことが多いです。

これらの詳細の日程は毎年異なりますし、富士山登山のルートによっても異なります。

この時期には富士山には雪がなくなるので安全に登山がしやすくなります。

富士山は6月にもまだまだ残雪があります。

また雪がなくとも、岩肌が凍っていることがあり、
それに足を取られて滑落事故ということも毎年発生しています。

なのでGWなど行楽シーズンで富士山登山をしたいと思うかもしれませんが、
この時期はまだ早いので初心者が富士山登山は避けるようにしましょう。

山開きのシーズンですが、それはシーズン外と何が違うのでしょうか?

山開きのシーズンとシーズン外では以下のような違いがあります。

・山小屋が営業をしているか

シーズン中では山小屋が営業をしています。

山小屋では宿泊、休憩の他にも万が一の時の救護施設にもなっており、
富士山登山には欠かせない場所です。

富士山は日帰り登山も一応可能ですが、それは登山熟練者に限ります。

基本的には休憩や宿泊をして、体力を回復しながら登る方が安全です。

そのため、登山初心者には山小屋が営業をしているかというのは大変重要になります。

・トイレがあるかないか

シーズン中は山小屋のトイレも使用することができます。

しかし、シーズン外ではその山小屋も閉まっているのでトイレに行くことができません。

そうなるとシーズン外は携帯トイレなどを持って行く必要があり、大変ですよね。

・人が多い

富士山登山のハイシーズンになるとたくさんの人が訪れます。

特に山の日付近では富士山登山をするのに行列ができたりと、
ゆっくり登山が楽しめないかもしれません。

しかし、ここまで混雑する時期は避けた方がいいかもしれませんが、
富士山登山のシーズン中の方が多く人がいるのは確かです。

そして、その方が万が一の時にも助けを呼べたり、目撃をしてくれる人がいるので安心ですね。

初心者でもルートも迷いにくいでしょう。

このように富士山登山は基本的には山開きがしているシーズンの方が良いでしょう。

おすすめのシーズンとしては山開き直後ぐらいの、
混雑をしていないぐらいに人がいるシーズンです。

そのぐらいでしたら、初心者でもゆっくりと富士山登山を楽しむことができますよ。

富士山登山はシーズン外は登れないの?

富士山登山はいつからいつまで登れる?おすすめの時期

富士山登山ですが、上記で基本的には山開きをしている間に登ることをオススメしました。

しかし、富士山自体はいつでも登れるということも記載しています。

これって一体どういうことなのでしょうか?

続いて富士山登山のシーズン外についても解説をしていきます。

基本的には富士山登山は山開きをしている間がおすすめですが、
実際富士山はシーズン外でも登ることができます。

シーズン外は山小屋も営業していませんし、登山客もほとんどいません。

だからこそ、野営必須なサバイバルな登山を楽しむことができます。

まず始めに言っておくと、シーズン外の富士山登山は大変危険です。

遭難事故や滑落事故も毎年発生しているので、初心者は絶対に避けるべきです。

富士山は10月ぐらいから積雪をすることもあります。

ですので山開き中に行き忘れた!ということで軽い気持ちで富士山登山を行わないようにしましょう。

そして厳冬期である12月から2月は完全に雪山登山になります。

雪山登山は専用のアイテムが必要になりますし、
熟練した登山者でも一歩間違えれば命を落とすことがあります。

雪と風によって視界が妨げられて、極寒の地の中で登山をするのは大変危険です。

この時期の滑落事故というのは、それはそのまま命を落とすことを意味します。

近年雪山登山を甘く見て、軽装で臨みそのまま事故で命を落とすという事例も多発しています。

このようにシーズン外での富士山登山は命に関わる事故も起きやすく大変危険です。

富士山はいつでも登ることはできますが、シーズン外は危険。

熟練した知識と装備を持っている人だけが望むものだということを、
しっかり認識しておきましょう。

富士山登山はいつからいつまで登れる?おすすめの時期は?のまとめ

富士山登山ですが、いつからいつまで登れるということはお分かりになられたでしょうか?

富士山登山自体はいつでも登ることができます。

ですが、基本的には7月から9月中旬ぐらいまでの山開きシーズンに登ることをオススメします。

山開き直後は登山客もそこまで多くないのでゆっくり登ることができますよ。

富士山登山はシーズン外でもできますが、この時期は大変危険です。

しっかりと装備と知識を持った人でしか登ることはできません。

富士山のシーズンを理解した上で、安全に登山を楽しむことを心がけてくださいね。