高速道路渋滞情報はツイッターが便利!

休日にはドライブが趣味という人も多いと思います。

ドライブは気分転換にもなりますし、楽しいですが、
きになるのは高速道路渋滞情報ですよね。

せっかくのドライブも渋滞に巻き込まれたらイライラしてしまいます。
そんな高速道路渋滞情報を知るにはツイッターが便利ということですが、本当でしょうか?
ここでは高速道路渋滞情報について解説をしていきます。
[adchord]

高速道路渋滞情報はツイッターが便利!

高速道路渋滞情報はツイッターが便利!

高速道路渋滞情報を知るにはツイッターが便利なのでしょうか?

結論から言えば便利です。

[adchord]

ツイッターはSNSに分類をされますが、リアルタイムでの情報収集に大きな力があります。

ですのでまさに今渋滞が起こっている場所でのつぶやきを知ることができますね。

確かに、運転をしないで車に乗っていて渋滞に巻き込まれると手持ち無沙汰になってしまいます。

そんな時には状況をつぶやきたくなるのもわかります。

筆者もどこか出かける場合は、その場所をツイッターで検索をして、
そこの混雑状況をよくチェックしますね。

そして高速道路の場合はこのように渋滞情報をSNSで知りたいという方も多く、
公式のアカウントも多くあります。

例えば高速道路の管理を行う企業であるNEXCOでは、
公式アカウントで道路情報を知らせてくれます。

こちらはNEXCO東日本の関東圏の交通情報になりますが、
それ以外にも各地域の交通情報を知らせる公式のアカウントがありますので、
よく使う道路の情報はフォローをしておくと良いでしょう。

また高速道路に限らず、国土交通省の公式アカウントでは、
国道の渋滞情報や事故、整備などもわかりますので、
より幅広く道路の渋滞情報を知ることができます。

また高速道路のマップと一緒にツイッターでの情報を知りたいという方には、
Yahoo!道路交通情報がおすすめです。

こちらはYahoo!が発信する全国の高速道路渋滞情報が知られるサイトであり、
渋滞だけでなく、通行止めであったり車線規制、その理由など、
高速道路の情報がすぐにわかります。

こちらのサイトではなんと道路にまつわるツイートも一緒に表示がされます。

誰かの高速道路の渋滞や状況についてのツイートを抽出して表示してくれるので、
マップと合わせて見てどの道路がどのような状況になっているかが、
一目でわかるようになっています。

ツイッターだと文字だけになってしまいますし、
高速道路マップと一緒に見ることによってよりわかりやすくなっていますね。

このようにツイッターをうまく活用することによって、
より生の声に近い情報を知ることができます。

ただ気をつけて欲しいの、いくら渋滞中だからと言って、
運転中にスマホをいじってツイートをしないようにしてください。

あくまでもツイートをする、ないし見るのは助手席など運転をしない場合です。

運転をする方はしっかり集中して安全運転を心がけてくださいね。

高速道路渋滞情報を知るにはツイッター以外には何が便利?

高速道路渋滞情報はツイッターが便利!

では高速道路渋滞情報を知る際ですがツイッター以外には何が便利なのでしょうか?

続いて解説をしていきます。

高速道路渋滞情報ですがツイッター以外にはこれらが便利です。

・グーグルマップ

グーグルマップはグーグルが提供をする地図アプリですね。

目的への案内や渋滞情報を知ることができるので大変便利です。

筆者はこのグーグルマップをそのままカーナビ代わりにしてしまっていますが、
そのような人も多いのではないでしょうか?

グーグルマップの場合、渋滞情報を感知すると迂回ルートの案内もしてくれます。

また渋滞予測機能もあり、時間帯ごとに渋滞予測が前もってわかるので、
あらかじめ調べておいて渋滞を避けることができます。

無料ですし、おすすめのアプリです。

・ドラぷら

こちらは高速道路を管轄するNEXCO東日本が提供するアプリです。

高速道路を管轄するNEXCOだからこそ、早く正確な情報を知ることができます。

ドラぷらは高速道路渋滞情報以外にも渋滞予測、SAPA情報、
通行料金までも知ることができます。

料金を事前に知ることができますので、仲間内でドライブに行く場合にも便利ですね。

・ラジオ

昔ながらの運転中に高速道路渋滞情報を知るにはラジオがおすすめです。

ハイウェイラジオでは常に高速道路渋滞情報を知ることができるので、うまく利用しましょう。

ラジオの大きなメリットとしては耳だけで情報を知ることができることです。

上記のようなアプリやツイッターは便利ですが、使う際にはどうしても、
そちらに集中をしなくてはなりません。

一方ラジオは流しているだけで情報を知ることができるので、おすすめですよ。

このようにツイッター以外でも高速道路渋滞情報は知ることができるので、
うまく活用するようにしてくださいね。

[adchord]

高速道路渋滞情報はツイッターが便利!のまとめ

高速道路渋滞情報はツイッターが便利についてはお分かりになられたでしょうか?

ツイッターの場合、リアルタイムでより生の声に近い情報を得ることができます。

またNEXCOや国土交通省の公式アカウントもありますので、
そちらを活用するのも良いでしょう。

ツイッター以外にもアプリやラジオを活用して、高速道路渋滞情報は知ることができます。

どれが使いやすいは人それぞれですので、
自分の使いやすい方法で高速道路渋滞情報を知るようにしてくださいね。