アクアライン高速道路渋滞情報

アクアライン高速道路渋滞情報

休日の趣味にドライブをするという人も多いと思います。

ドライブは気持ちよく気分転換にもなるので、良いですよね。

特にドライブをしていて気持ちが良いのはアクアラインですね。
しかし、そんなアクアラインですが、高速道路渋滞情報はわかるのでしょうか?
ここではアクアラインの渋滞情報について解説をしていきたいと思います。

アクアラインの高速道路渋滞情報について

アクアライン高速道路渋滞情報

アクアラインですが高速道路渋滞情報はわかるのでしょうか?

結論から言えば、わかります。

今は情報技術が発達をしており、リアルタイムで全国の高速道路渋滞情報がわかります。

ここでは、そんなアクアラインの高速道路渋滞情報がわかる方法について、
解説をしていきます。

・グーグルマップ

使っている人が多いと思うのがグーグルマップですね。

グーグルマップは目的地だけでなく、渋滞情報や予測までもわかります。

実際、筆者はグーグルマップをカーナビ代わりにしていますが、
そのような人も多いのではないでしょうか?

グーグルマップの場合、リアルタイムでの渋滞情報の他にも、
時間帯での渋滞情報がわかります。

正直アクアラインの場合、一本道ですので、
途中で渋滞になったとしたらどうしようもありません。

ですのであらかじめ渋滞予測を活用してうまく渋滞を避けるようにしてくださいね。

・Yahoo!道路交通情報

グーグルマップと同様に使いやすいのYahoo!道路交通情報ですね。

Yahoo!の道路交通情報の場合、検索をするとアクアライン以外にも、
連絡する道路情報までわかることができます。

Yahoo!道路交通情報

Yahoo!道路交通情報は、全国の高速道路の渋滞情報や通行止め・事故などの道路交通情報を検索できるサービスです。ゴールデ…

渋滞の保管も交通規制や理由も知ることができるので、
幅広く道路の情報を知ることができます。

・カーナビタイム

カーナビタイムは乗り換え案内アプリなどで有名なナビタイムが出している、
カーナビアプリです。

圏外でも使うことができる他、自動的に最新の地図が更新されるなど、
ほぼカーナビとして問題なく使うことができます。

渋滞情報はもちろんのこと、オービス通知であったり、ドライブレコーダー機能など、
様々な機能がついています。

そしてカーナビタイムならアクアラインの渋滞情報も、
カーナビ同様にいち早く知ることができます。

・ラジオ

これまでネットやアプリの高速道路渋滞情報を紹介しましたが、
ラジオも大変便利な情報手段です。

ハイウェイラジオでしたら絶えず道路情報がしれますし、
アクアラインでも当然ラジオを聴くことができます。

ラジオの場合、一番のメリットは運転中に目を離さず情報を知ることができることです。

うまくラジオを使って道路情報を知って安全運転を心かげてくださいね。

このようにアクアラインの高速道路渋滞情報は様々な方法で知ることができます。

自分に合った方法で情報を手に入れて、安全運転でドライブをしてくださいね。

アクアラインを解説します!

アクアライン高速道路渋滞情報

では続いてそんなアクララインについて解説していきたいと思います。

アクアラインは正式名称は東京湾アクアラインであり、神奈川県川崎市と、
千葉県木更津市を結んだ高速道路になります。

アクアラインは首都高にも接続をしているので、
都心から千葉県房総半島に行く際には大変便利な道路ですね。

アクアラインは全長15.1キロであり、
その中央には人工島の海ほたるパーキングエリアがあります。

アクアラインですが、意外とそこまで長くはないんですよね。

ちなみにですが海ほたるは東京湾の中央部に位置をしていますが、千葉県が所在となっています。

住所も千葉県木更津市中島地先海ほたると、そのまんま海ほたるという地名になっています。

海ほたるは観光地化もされており、休憩スペースやお土産屋さんも多くあります。

海ほたる内でUターンも可能ですので、川崎側でも千葉側からでも、
海ほたるに寄って帰ることもできます。

アクアラインは1997年に総工事費1兆4409億円をかけて開通をして、
首都圏から千葉への時間短縮や渋滞緩和に大きな効果をもたらしました。

しかし、開通当初の交通料金はなんと車1台4000円!

ですので、開通当初は一般の利用者数も少なく、
費用対効果として批判を浴びることも多くありました。

確かに4000円もかけて通るかといえば少し微妙ですね。

そのようなことから料金はすぐに3000円まで引き下げられ、
その後2009年にETC車両に限り800円にまで引き下げられました。

この通行料金の値下げにより、アクアラインの交通量は増加。

1日の平均交通量は1万台から4万台にまで増えて、年々交通量が増加しています。

そしてアクアラインの驚くべき案に、鉄道併設というのもあり、
今後なんとアクアラインにモノレールが併設される可能性もあります。

ただこれはあくまでもそのような案が出されたことがある程度であり、
今の所実現する動きは全くありません。

アクアライン高速道路渋滞情報のまとめ

アクアラインですが、渋滞情報を知る方法はいくつかあります。

どの方法も便利ですので、自分に合った方法を活用してください。

そしてアクアラインは1977年に開通をして、
当初はその料金の高さから利用者数が少なかったのですが、
値下げを行ったことにより、年々利用者数が増えています。

ぜひ休日のドライブにアクアラインを通ってみてはいかがでしょうか?