愛知の初詣で屋台や出店が多い神社はココ!

愛知の初詣で屋台や出店が多い神社はココ!

  • 2020-10-20
  • 2020-11-03
  • 地域

愛知県の初詣で屋台や出店が多い神社がわからなくて悩んでいませんか?

初詣で神社に行くなら、屋台も楽しみたいというのが本音ですよね♪
そこで本記事では、愛知の初詣で屋台や出店が多い神社を紹介します。

愛知県内の初詣で屋台や出店が多い神社を知りたい方たちは必読です。

是非参考にしてくださいね。

愛知の初詣で屋台や出店が多い神社はどこ?

愛知の初詣で屋台や出店が多い神社はココ!

お正月の初詣…今年一年の健康や幸せをお願いしにみなさん神社へ

行かれることでしょう。初詣が無事終わると、きっと楽しみなのは屋台!という人は

いませんか?!私も初詣の際は必ず屋台で食べ物を買います(笑)

愛知県内には初詣で屋台や出店が多い神社がいくつかありますので紹介します!

①熱田神宮【愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1】

愛知県といえばやはり熱田神宮は必ず参拝したい場所の一つです。

名鉄神宮前駅から徒歩ですぐの場所にあります。

ここは毎年多くの人が参拝されます。なんとその数は毎年200万人以上です。

愛知県内だけではなく近郊の三重県や岐阜県からも参拝に来ているのですよ。

参拝できるまで参道では行列がかなり続き、お参りできるまで3時間以上待つことも

よくある話です。
屋台は境内と境外にたくさん出ています。期間は大体毎年元日から7日間です。

屋台は毎年様々で大変充実しています。食べ物はチョコバナナ、クレープ、

たいやき、りんご飴、金平糖、綿菓子といったスイーツ系から、お好み焼き、焼きそば、

肉巻きおにぎり、イカ焼き、たこ焼き、フライドポテトといった食事系まで

揃っています。

特に私のおすすめは『たません』です。たませんってご存知ですか?

愛知県では当たり前のようにある屋台の一つなのですよ!

関東地方にはないようなのでもし愛知県で初詣をする予定の方は要チェックです。

駄菓子でも有名なえびせんべいの間に玉子やチーズ、焼きそば、ソース、マヨネーズを

挟んで食べるというものです。ハンバーガー感覚と同じです。

私は幼い頃から食べている味なので、毎年屋台でつい買ってしまいます♪

お好きなトッピングができる屋台もあるようなので、是非見つけたら

食べてみてくださいね。

②岩津天満宮【愛知県岡崎市岩津町字東山53】

JR岡崎駅か名鉄東岡崎駅から出ているバスに乗り、岩津天神口で下車し徒歩8分の

ところにあります。かなり山の方にある神社です。

岩津天満宮は受験生が毎年たくさん訪れるところです。というのも、学問の守り神が

いるのです。境内にいる『願掛け撫で牛』を撫でながら「頭がよくなりますように」と

願うと良いとされています!

私も何度か乗り越えてきた受験のときはここを必ず訪れ、

毎回合格を勝ち取ってきました!

さて岩津天満宮にも屋台が多く出ています。じゃがバターやチョコバナナ、

焼きそば、お好み焼きなど定番の屋台が多い印象です。

輪投げや射的などはあまりありません。

是非受験生がいるご家庭は、岩津天満宮に参拝に行ったら屋台も楽しんできてください。

番外編!愛知の初詣で屋台や出店が多いお寺はココ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koichi(@coichi0520)がシェアした投稿

豊川稲荷【愛知県豊川市豊川町1番地】

JR飯田線の豊川駅から徒歩5分のところにある豊川稲荷はお正月にたくさんの人が

参拝されます。私もよく行くのですが、毎年道路は大渋滞…参拝の列も大行列です。

というのも、豊川稲荷は日本三大稲荷の一つとされているのです。

神社ではないのですが、鳥居が立っています。

豊川稲荷は境内、境外にずらーっとたくさんの屋台が並んでいます。先程紹介した

熱田神宮以上にその数は多いです!

豊川稲荷では定番の屋台や出店がたくさんあるので、選ぶのに迷ってしまいます。

子供向けの輪投げや射的などもあるので、お子さんも楽しめますよ。

豊川稲荷に行ったら、是非食べてほしいのはいなり寿司です。ここのいなり寿司は
全国的に大変有名でたくさんのメディアに毎年取り上げられているほどなのです。

中でも行列が絶えないのは『おきつね本舗』です。秘密のケンミンSHOWにも

出たことのあるすごいお店です!

白いなり寿司、五目いなり寿司、わさびいなり、炙り五目いなり、味噌カツいなりと

かなり種類も豊富なのです。まずは定番の白いなり寿司を必ず召し上がってみてください。

注文を受けてから包んでくれるので、かなりふっくらとしていて美味しいのです♪

変わり種としておきつねバーガーなんていう商品もあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぐるなご〜名古屋カフェグルメ〜(@gurume_nagoya)がシェアした投稿

パンではなく油揚げを使ったバーガーです。写真映えもしますので是非SNSで

自慢しちゃってくださいね。

愛知の初詣で屋台や出店が多い神社のまとめ

愛知県の初詣で屋台や出店が多い神社、番外編で豊川稲荷を紹介しました。

参拝したことのある神社はありましたか?中でも私のおすすめは熱田神宮の屋台です。

駅を出るともう屋台がたくさん出ていてなんだかワクワクするのです♪

是非初詣の際は、屋台も楽しんでみてくださいね。新たな一年が良い年になりますよう

願っております。