静岡県東部で初詣でおすすめの神社

静岡県東部で初詣でおすすめの神社はココ!

  • 2020-10-04
  • 2020-10-21
  • 地域
女ノーマル
女ノーマル
初詣って大事な行事ですよね。
1年の初めにしっかりお参りをして、その年のやりたいことを祈願する。
家内安全や合格祈願、商売繁盛など人によってお願いは様々です。
そんな初詣ですが、静岡県東部でおすすめの神社はどこなのでしょうか?

ここでは静岡県東部の初詣でおすすめの神社を紹介したいと思います。

静岡県東部で初詣でおすすめの神社はココ!その1:三嶋大社

静岡県東部で初詣でおすすめの神社

まず静岡県東部の初詣でおすすめの神社は三嶋大社です。

三嶋大社は静岡県三島市にある神社です。

静岡県三島市は静岡県東部の内陸部に位置しており、
古くから伊豆への玄関口の宿場町として栄えていました。

今でも古き良き町並みが残っており、三島は新幹線も停まることから、
旅行客も多く訪れます。

首都圏へ1時間程度で通うこともできますので、
三島から首都圏へと通勤をする人も多くいますね。

そんな三島のパワースポットとして有名なのが三嶋大社です。

三嶋大社は大社と名がつく通り、大きな神社であり、
伊豆を始め静岡県東部の重要な社として長年愛されています。

三嶋大社が祀っているのは七福神の恵比寿様こと大山祇命(おおやまつみのみこと)と、
積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)です。

こちらの神様は商売繁盛だけでなく、家内安全、合格祈願など、
様々なことにご利益があるとされ、初詣以外にも常に多くの参拝客が
三嶋大社には訪れています。

また源頼朝が伊豆に流された際に、源氏復興の祈願として、
お祈りをした神社でもあります。

その後源氏は復興を果たしたことから、源頼朝は三嶋大社を長年拠り所としており、
源頼朝との縁が深い神社となっています。

三島は筆者の出身地でもあり、筆者は子供のことは毎年のように、
三嶋大社に初詣に行っていました。

実際、正月三が日の初詣はかなり混雑がするのですが、出店も多く、
三嶋大社の初詣はとても楽しいです。

そして、お参りもして今まで健康にいられて、そして高校大学と、
第一志望には受かってはいるのでご利益はあるのではないでしょうか笑

三嶋大社は三島の古い町並みの中にある神社です。

周囲には昔ながらのお店からおしゃれなカフェやお土産屋さんもあります。

正月には流石に営業をしているところは少ないのですが、
それでも通常の時にお参りをすれば、のんびりと休憩をすることができます。

また三島の名物といえばうなぎです。

三島は富士山の湧水を水源としている全国でも珍しい土地です。

市内には綺麗な川も流れており、水が自慢の土地になっています。

そしてそんな綺麗な水源で泥抜きをしたうなぎは、臭みも消え、
身も柔らかなうなぎとなります。

そのため、昔から三島はうなぎが名物となっており、
美味しいうなぎ屋さんが多くあります。

中には東京の芸能人御用達のお店もあったりと、うなぎ目当てで訪れる観光客も多くいます。

三嶋大社の周りにはそんなうなぎの名店も多く、平日休日問わず行列ができています。

このように三嶋大社以外にも観光地が多くある三島です。

ぜひ初詣やそうでなくても遊びに来てくださいね。

静岡県東部で初詣でおすすめの神社はココ!その2:来宮神社

静岡県東部で初詣でおすすめの神社

続いて紹介をするのは来宮神社です。

来宮神社は熱海市にある神社で、JR伊東線の来宮駅から徒歩3分ほどにある、
アクセスの良い神社となっています。

熱海は古びた温泉街というイメージがあるかもしれませんが、
近年は都心からもアクセスの良さから若い人を中心に観光客が増えており、
観光客数がV字回復をしています。

もともと山あり海あり温泉ありでポテンシャルはありますからね。

それに加えてインスタ映えをするスポットも多く作られ、
街を上げて観光に力を入れています。

そしてそんな熱海にあるパワースポットが来宮神社です。

来宮神社ですが、見所は何と言っても大楠です。

樹齢2000年を超える大楠は巨大で圧倒をされてしまいます。

台風や落雷にも耐えて、長年熱海の地を守り続けているこの御神木は、
生命力に溢れており、幹に触れるとその生命力を感じられるほどになります。

そして来宮神社ではこの樹齢2000年を超える大楠にあやかって、
家内繁栄や長寿のご利益があるとされ、毎年多くの参拝客が訪れます。

この幹の周りを1周回るごとに寿命が1年伸びると言われているので、
参拝の際には多くの人が幹の周りをぐるぐる回っています。

熱海は来宮神社神社以外にも様々な神社があります。

そして、もちろん温泉旅館やホテルもあり、近年は若者向けの
おしゃれな宿も多く建ってます。

初詣を兼ねて年末年始を熱海で過ごすというのもなかなか良いと思います。

ぜひ検討をしてみてくださいね。

静岡県東部で初詣でおすすめの神社はココ!のまとめ

静岡県東部で初詣おすすめの神社についてはお分かりいただけたでしょうか?

三嶋大社も来宮神社もどちらも静岡県東部では有名な神社で、
多くの参拝客が訪れます。

そして三島も熱海も観光名所も多いので、初詣以外でも楽しめる場所はたくさんあります。

そしてこれらの神社以外にも静岡県にはたくさんの神社があります。

都心からのアクセスもよく、観光名所も多い静岡県にぜひ遊びに来てくださいね。