静岡の初詣で縁結びの神様

静岡の初詣で縁結びの神様はココ!

  • 2020-10-02
  • 2020-10-21
  • 地域
女ノーマル
女ノーマル
静岡にはたくさんのパワースポットがあります。
毎年多くの参拝客が神社も多いのですが、
初詣の際に縁結びをご利益がある神社があると嬉しいですよね。
静岡の初詣で縁結びのご利益がある神社はあるのでしょうか?

ここでは静岡の初詣で縁結びの神様について解説をしていきたいと思います。

静岡の初詣の縁結びの神様はココ!その1:伊豆山神社

静岡の初詣で縁結びの神様

静岡ですが初詣の際に縁結びのご利益がある神社はいくつかあります。

ではそれぞれ紹介していきたいと思います。

まず紹介をするのは、熱海にある伊豆山神社です。

熱海は海あり山あり温泉ありで、都心部からのアクセスも良いことから、
近年再注目をあびている観光地です。

熱海は古い観光地というイメージがあるかもしれませんが、
今は若い人を中心に観光客の数がV字回復をしており、
近年はインスタ映えスポットなど、若者向けの観光地も多くあります。

そんな熱海にある伊豆山神社は、熱海駅から北東部にある伊豆山の奥にあります。

伊豆山は「伊豆」という地名の元になった他、全国に伊豆山神社はあるのですが、
熱海の伊豆山神社はその総本社となっています。

そしてこの伊豆山神社は伊豆随一の縁結びのパワースポットとして知られています。

伊豆山神社は伊豆に流れた源頼朝が源氏の復興を祈願した神社とも言われています。

そして伊豆山神社で、後の妻となる北条政子と愛を交わしたという記録もあり、
その後源氏が復興を果たしたことから縁結びのご利益があるとされています。

神社にある自分の運勢を試すものといえばおみくじですよね。

伊豆山神社にももちろんおみくじはあるのですが、面白いのがおみくじを結ぶ場所です。

普通は境内の中に直線上におみくじを結ぶ場所がありますが、
伊豆山神社には、「こころむすび」と呼ばれるおみくじを結ぶ場所があり、
その形がハートの形をしています。

言い伝えによると、おみくじを引いた後にこのこころむすびにおみくじを結ぶと、
恋愛成就しやすいようです。

このハート型のこころむすびはインスタ映えスポットとしても近年有名で、
主に若い女性を中心に、参拝や写真撮影をする人が増えているようです。

そしてこの伊豆山神社は山の中にあるのですが、その行く途中にあるおんが結明神神社です。

こちらは遥拝殿であり、小さい神社になっているのですが、
それでも名前からある通り、縁結びのご利益が強い神社となっています。

こちらは山の中腹にあり、周囲は熱海の海が望める絶景の景色となっています。

ハイキングコースの一部にもなっているので、天気が良い日に、
熱海観光がてらぜひ訪れてみてくださいね。

静岡の縁結びの縁結びの神様はココ!その2:来宮神社

静岡の初詣で縁結びの神様

続いて紹介をするのが、同じく熱海にある来宮神社です。

来宮神社は熱海から発着するJR伊東線の来宮駅から徒歩3分ほどのアクセスになります。

縁結びの他にも縁切りのご利益もあり、その他無病息災、家内繁栄など様々な、
ご利益がある熱海の中でも人気のパワースポットです。

来宮神社では、境内の中に楠の大木である「大楠」が祀ってあります。

こちらは樹齢2000年以上とされており、国の天然記念物にも指定されています。

手を触れることもでき、この大楠に手を触れることでパワーを感じるという人も多いようです。

この大楠は来宮神社のシンボルとされており、全国2位の大きさということで、
多くの参拝客が訪れています。

そして、長い年月の間、暴風雨や落雷にも耐えて成長をし続けることから、
健康や子孫繁栄のご利益があるとされ愛されています。

この大楠ですが、身の回りを1周することによって、寿命が1年伸びるとされています。

このことから多くの参拝客が身の回りをぐるぐる回っているのですが、
恋愛成就のにも作法があります。

それは恋愛成就させたい相手にまつわるものをを手に取り、
それと大楠を手の間に挟み込んで恋愛祈願をします。

恋愛成就をしたい相手のものを通して、大楠のパワーをもらう感じですかね?

ですので、ぜひ恋愛成就をしたい方はそのようなものを持って参拝に来ましょう。

また来宮神社にはもう一つ第二楠木と呼ばれる樹齢1300年もの大楠があります。

樹齢2000年を超えるものがありますので、低く見られがちですが、
第二楠木でも十分にすごいです。

この第二楠木は雷が落ちて、幹の中はほとんど空洞なのですが、立派に今も生き続けています。

このように雷が落ちても今だに生き続けているというエピソードから、
この第二楠木は復縁のご利益があるとされています。

空洞になった幹の中に入って復縁を祈願することができるので、
ぜひ楠のパワーを感じながら復縁を祈願するのも良いでしょう。

このように熱海には恋愛にまつわるパワースポットがあります。

熱海は都心からもアクセスも良いですし、初詣や旅行がてら、
ぜひ参拝しに来てみてはいかがでしょうか?

静岡の初詣で縁結びの神様はココ!のまとめ

静岡の初詣で縁結びにゆかりがある神社についてはおわかりいただけたでしょうか?

今回紹介した場所以外にも縁結びの神社は静岡にはたくさんあります。

静岡は山や海、温泉などたくさんのスポットがありますので、
ぜひ参拝を兼ねて遊びに来てくださいね。