浜名湖タイドグラフ潮位のまとめ

タイドグラフというものをご存知でしょうか?

普段生活をしている方にとってもはタイドグラフと言われても
あまり馴染みがないように思われます。

[adchord]

しかし、あるレジャーを趣味にしている方にとってはタイドグラフは
とても重要です。

そのレジャーとは釣りなどのマリンレジャーです。

タイドグラフは潮位のことを指し、マリンレジャーをする際には
このタイドグラフがとても重要になります。

また、静岡県西部に位置する浜名湖はご存知でしょうか?

ここではその浜名湖のタイドグラフ、潮位について解説をしたいと思います。

[adchord]

浜名湖のタイドグラフはなぜ重要?

浜名湖タイドグラフ潮位のまとめ

浜名湖とは静岡県西部に位置する湖です。

湖なのにどうしてタイドグラフが関係するの?と思われるかもしれません。

[adchord]

確かに湖の場合は、大雑把に言えば池なわけですから、
タイドグラフは関係ないですよね。

その理由としては浜名湖は実は湖ではありません。

浜名湖は遠州灘につながっていて、海水が流れ込んでいる
汽水湖と呼ばれる湖です。

ですので、浜名湖の遠州灘沿いは海水が濃く、浜名湖の奥に行けばだんだんと
真水の成分が強くなるという不思議な湖です。

しかし、そのため海から栄養豊富な海水が流れ込んでくるため、
浜名湖では釣りのメッカとして連日多くの釣り人が訪れます。

また、マリンレジャーも大いに楽しむことができます。

そして浜名湖はこのようなマリンレジャーを楽しむことができるからこそ、
タイドグラフが非常に重要になります。

潮の満ち引きには周期があります。

潮は満ち引きは1日ごとに決まっていて、大潮、中潮、小潮、長潮、若潮、
のサイクルになっています。

基本的に大潮ほど潮の動きが大きく、小潮ほど潮の動きが小さいものになっています。

そして1日の中でも潮の満ち引きがあり、一番潮が満ちている時を満潮、
潮が引いている時を干潮と言います。

マリンレジャーを楽しむ際に、潮が引いてしまっていてる状態なら意味がありませんよね。

逆に潮が引いてしまっている状態で楽しむものもあります。

それは潮干狩りです。

潮干狩りは潮が干すという字が入っているように、干潮時に、
砂浜を掘って貝を獲るというものですね。

浜名湖は砂浜も多く、潮干狩りも盛んです。

ですので潮干狩りを楽しむ際には態度グラフを確認しておくことが重要です。

そのほかにも釣りをする際にも魚の活動は潮位に影響をするとも言われています。

潮が動かない小潮の日は魚が活動をしなく、釣りには向いていないと言われます。

また、1日のうちでも潮の動き始め、つまり満潮や干潮が過ぎたあたりから、
魚は活発に活動をして釣りには最適と言われています。

通称上げ八分、下げ八分と言われるやつですね。

このように釣り人にとってもタイドグラフは重要で、
釣具屋さんでは必ず今日の潮位が掲示をされています。

またタイドグラフが書いてある小さい本を無料でくれるところもあります。

筆者も釣りをするのでタイドグラフはよく見ます。

筆者の場合は、タイドグラフのアプリをスマホに入れてチェックをしています。

個人的にはアプリの方が見やすくで好きなのですが、
年齢が高い人は昔ながらの潮位表を見ているイメージですね。

潮位は場所によって異なるので、もちろん浜名湖に指定して
タイドグラフを確かめることも可能です。

浜名湖で釣りなどのマリンレジャーを楽しむ際には、
ぜひタイドグラフを活用するようにしましょう。

[adchord]

潮位ってそもそもなんで起こるの?

浜名湖タイドグラフ潮位のまとめ

このように、浜名湖に限らずタイドグラフ、潮位は
マリンレジャーをする際には非常に重要です。

しかし、そもそもなんで潮位や潮の満ち引きが引き起こされるのでしょうか?

そこについてここでは解説をしていきたいと思います。

潮の満ち引きによる潮位は月の引力によって引き起こされます。

引力とは月が地球を引っ張る力のことですね。

逆に地球が他の星を引っ張る力が重力です。

ただこれらの力は星の上にいる私たちには感じることができません。

しかし、地球を覆っている海水は月に近くなると、
月の引力の影響を受けて引っ張られます。

その結果、引力に海水が引っ張られて集まったところが潮位が高くなり、
逆に海水が分散した場所が潮位が低くなります。

これを記録したものがタイドグラフというわけですね。

この潮位の差は世界各地で影響が違います。

日本の中でも太平洋側の方が潮位の影響は大きく、
満潮と干潮の差は1.5m度ほどあります。

日本海側だとその差は40cmほどです。

またカナダのファンディ湾は潮の満ち引きが非常に大きく、
満潮と干潮の差はなんと15mにも及ぶそうです。

満潮と干潮で見える景色も変わってきますし、
その土地の漁の歴史にも影響を与えます。

潮について子供から聞かれた場合に、しっかり応えられるようにしてくださいね。

[adchord]

浜名湖タイドグラフ潮位のまとめのまとめ

浜名湖は湖ですが、汽水湖であるため、
潮の満ち引きがあります。

そして、それを知るためにはタイドグラフが重要です。

タイドグラフは釣りを始め、様々なマリンレジャーに影響を与えます。

ぜひマリンレジャーをする際にはタイドグラフを把握しておきましょう。

また、潮の満ち引きは月の引力によって引き起こされます。

しっかり潮の満ち引きを理解して、浜名湖のマリンレジャーを楽しんでくださいね!