山梨のぶどう狩りで10月におすすめぶどう園

山梨のぶどう狩りで10月におすすめぶどう園

 

ぶどう狩りって美味しいですよね。

新鮮なぶどうをその場で食べることができて、
瑞々しさと甘さを直に楽しむことができます。

そんなぶどうの産地として有名なのが山梨県ですね。

山梨県は首都圏からも近いということで、
首都圏から休みの日に山梨へぶどう狩りに行くという人も多いのではないでしょうか?

しかし、ぶどう狩りをするにしても真夏の暑い時期だとちょっとしんどいですよね。

残暑もおさまって、涼しい時期である10月に山梨ではぶどう狩りをできるのでしょうか?

ここでは山梨のぶどう狩りで10月におすすめのぶどう園を
紹介したいと思います。

山梨のぶどう狩りの時期はいつからいつまで

山梨のぶどう狩りで10月におすすめぶどう園

山梨のぶどう狩りの時期は実際いつからいつまでなのでしょうか?

結論から言うと、ぶどう狩りの時期としては、
8月から10月下旬に設定をしている農園が多いです。

ですので、10月にぶどう狩りをしたいと思う場合は、
シーズンとしてはかなり終盤ですが、できることころは多いです。

しかし、これらは農園次第ですので、ぶどうの出来次第や、
お客さんの入り次第では10月を待たずに終了することもあります。

あくまでも目安として10月までぶどう狩りはできる程度に認識をしておきましょう。

そして、ぶどう狩りに行く際には事前に確認と予約をするようにしてください。

真夏にぶどう狩りをするのも子供にはいいかもしれませんが、
親世代だと少ししんどいですよね。

また、真夏の場合は熱中症などのリスクもあるので、
注意をしなければなりません。

そのため、ぶどう狩りを楽しむ際には夏のピークが過ぎた10月でも
十分に間に合いますので、検討をしてみてくださいね。

山梨のぶどう狩りで10月におすすめのぶどう園

山梨のぶどう狩りで10月におすすめぶどう園

では山梨のぶどう狩りで10月におすすめのぶどう園は
どこなのでしょうか?

ここではおすすめのぶどう園を紹介していきたいと思います。

・御坂農園グレープハウス

こちらは笛吹市にあるぶどう農園です。

笛吹市は山梨の中でもぶどうが有名な地域ですよね。

こちらは農薬をほどんど使わず、有機栽培にこだわったぶどうが獲れるため、
安全にぶどう狩りを楽しむことができます。

そして御坂農園グレープハウスでは体験できるのはぶどう狩りだけではありません。

こちらではなんとワイン作りを体験することもできます。

足でぶどうを踏んで作るワイン作りには子供達もきっと多いに楽しんでくれるでしょう。

もちろんお子様はワインは飲めませんが…

御坂農園グレープハウスは期間としは8月から11月中旬までになっています。

期間も長めに設定をされているので、お好きなタイミングで、
御坂農園グレープハウスに行ってみてくださいね。

・浅間園

こちらも笛吹市にあるぶどう園の浅間園ですね。

浅間園では新鮮な巨峰が40分食べ放題なだけでなく、
甲州ワインビーフと一緒にバーベキューを楽しむことができます。

やっぱりぶどうもいいですが、お肉があると嬉しいですよね!

甲州ワインビーフとは山梨県のブランド牛のことです。

ワイン王国である山梨県で育ち、ワインを絞って残ったブドウ粕を、
餌にして育てれらました。

山梨県の広大な自然の中でストレスなく育ち、
加えて栄養価の高いブドウ粕によって育てられた牛は、
安全であり柔らかな食感と甘さが口の中に広がります。

そんな甲州ワインビーフをぶどう狩りと一緒に楽しめるのは、
かなりお得ですね。

バーベキューをする際にも富士山の溶岩プレートを使うというこだわりっぷりです。

こちらのバーベキューセットは10月下旬まで楽しむことができて、
要予約ですので、しっかり予約してから訪れるようにしてくださいね。

・岩田フルーツ農園

こちらも笛吹市にあるフルーツ農園の、岩田フルーツ農園です。

こちらは除草剤を一切使わず有機肥料にこだわった作りになっていて、
丁寧にこだわり抜いたブドウならびにフルーツを食べることができます。

そして岩田フルーツ農園の場合は。時期によって、獲れるぶどうが異なります。

8月中旬には「巨峰」、9月上旬には「クイーンニーナ」「種無しピオーネ」「シャイン」、
10月には「シャイン」「クイーンニーナ」「紅三尺」といったようになっています。

クイーンニーナは大粒で赤いぶどうである高級な品種です。

そして、紅三尺はあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、
こちらは房が長いぶどうになっており、長いものでは50cmほどの房になります。

時期によって新鮮なぶどうを食べることができるので、
いつでも旬の美味しいぶどうが食べることができるのが嬉しいですね。

このように山梨では10月でも十分にぶどう狩りを楽しむことができて、
また農園によってはぶどう狩り以外でも様々なことで楽しみことができます。

ぜひ開催期間には山梨にぶどう狩りをしに行ってみてくださいね。

山梨のぶどう狩りで10月におすすめぶどう園のまとめ

山梨のぶどう狩りについてはおわかりいただけたでしょうか?

山梨でのぶどう狩りでは10月でも十分に楽しむことができます。

加えて、ぶどう狩りだけでなく、ワイン作りやバーベキューも楽しむことができますので、
真夏よりは気候の良い10月の方が楽しみやすかもしれません。

今回紹介したぶどう園以外にもぶどう狩りを楽しめる場所はたくさんあります。

ぜひ期間内の中で予定を合わせて山梨のぶどう狩りを楽しんでくださいね。