カレイ釣りのポイント!関東

カレイ釣りのポイント!関東を紹介します

カレイ釣りって楽しいですよね。

カレイは冬にシーズンを迎えます。

冬は魚の活性が落ちるので狙う魚が減る中、
大物が狙えるカレイ釣りは人気の釣りとなっています。

そんなカレイですが、関東でも狙うことはできるのでしょうか?

ここでは関東でのカレイ釣りのポイントについて解説をしていきます!

カレイ釣りのポイント!関東を紹介します:東京編

カレイ釣りのポイント!関東

カレイ釣りですが、関東にも実際ポイントはあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

カレイですが、基本的には寒い海域を好みます。

ですので東北や北海道などの方がメジャーな釣りにはなるのですが、
もちろん関東でも狙うことはできます。

ここではそんなカレイ釣りの関東でのポイントを紹介します。

・葛西臨海公園

江戸川区にある葛西臨海公園は海沿いの大きな公園です。

こちらは整備された公園となっているので、遊びに行く人も多いのではないでしょうか?

葛西臨海公園ですが、実は人気の釣りスポットとなります。

荒川と旧江戸川が交わる河口に位置するので海水と真水が混ざり合う汽水域となっています。

汽水域は栄養が豊富であり、様々な魚が集まりやすいです。

そんな葛西臨海公園ではシーバスやヒラメなどの大物が狙えるほか、
もちろんカレイも釣ることができます。

近くには24時間営業の釣具屋さんもあったりしますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

・お台場海浜公園

東京の観光スポットといえばお台場ですよね。

ショッピングモールやフジテレビなど観光名所の近くにお台場海浜公園はあります。

砂浜で埋め立てられたこちらも実は釣りスポットとなっています。

基本的には投げ釣りが禁止ですので、近くの人工磯からのちょい投げ釣りになります。

また釣り禁止エリアもありますので、そちらで釣りはしないようにしてください。

それでも釣果は上々であり、ハゼ釣りなどを手軽に楽しめる他カレイも釣ることができますよ。

・暁ふ頭公園

青梅にあるのが暁ふ頭公園ですね。

暁ふ頭公園では釣りが楽しめる他、バーベキュースペースもあるので夏には多くの人が訪れます。

護岸での釣りではフェンスがあるので、安全に楽しめることができます。

餌釣りよりはルアー釣りでシーバスを狙う人が多いのが印象的です。

ワームを使えばカレイもルアーで狙うことができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

・有明西ふ頭公園

東京ビッグサイトの近くにあるのが有明西ふ頭公園です。

ビッグサイトを見上げながらの釣りというのもまさに東京らしいですね。

有明西ふ頭公園では整備された公園で釣りをすることができます。

ただ釣りエリアでは基本的には水深が浅いので日中はあまり釣果は望めません。

暗くなって警戒心が薄くなった夜釣りがおすすめの場所となっています。

・新木場公園

新木場といえばライブハウスというイメージですが、実は釣りも楽しむことができます。

公園周りの整備された場所で釣りを楽しむことができるので家族でも安心です。

こちらでも釣り以外にバーベキューなどのアクティビティを楽しむことができます。

このように東京でもカレイを狙えるポイントは意外とあります。

というより東京の場合以外と釣りポイントは多いです。

ただ立ち入り禁止エリアや釣り禁止エリアも多いので、
マナーやルールを守った上で釣りを楽しむようにしてくださいね。

カレイ釣りのポイント!関東を紹介します:千葉編

カレイ釣りのポイント!関東

カレイ釣りですが東京以外の関東にももちろんポイントはあります。

続いて千葉でのカレイ釣りのポイントについて解説をしていきます。

・検見川浜

検見川浜には大きな突堤が迫り出しておりこちらは人気の釣りスポットとなっています。

こちらも検見川が流れ入る汽水域ですので豊富な魚種を狙うことができます。

カレイ以外にもキスやシーバスなどを狙うことができ、
夏場には青物も盛んに釣ることができます。

突堤で整備もされているため初心者でも安心して釣りを楽しむことができます。

・千葉港

千葉でアクセスの良い釣り場といったら千葉港です。

整備された釣り場となっているのでファミリーや初心者でも釣りやすい場所となっています。

アクセスがよく人気の釣り場ということで、
釣りのシーズンになると満杯になってしまうことが多いのが欠点ですね。

ただカレイ釣り自体が普段は釣りのオフシーズンである冬が最盛期になります。

なので週末でも比較的空いている状態で楽しめることができますよ。

・袖ヶ浦海浜公園

袖ヶ浦は潮風が通る気持ちの良い公園です。

袖ヶ浦公園で釣りをする際にはテトラを降りていかなくてはいけないので、
初心者にはあまりおすすめできないポイントではあります。

こちらでは潮通りが良いのでシーバスが狙えるほか、もちろんカレイも狙うことができます。

このように千葉県にもカレイのポイントはたくさんあります。

ぜひ千葉県のポイントも開拓してみてくださいね!

カレイ釣りのポイント!関東を紹介しますのまとめ

カレイ釣りですが、盛んなのは東北や北海道などの寒い地域です。

ただ関東でももちろん狙うことは可能であり、
東京や千葉などの関東でもポイントはたくさんあります。

意外な近場で釣りを楽しむことができたりしますので、ぜひ調べてみてください。

そして見事にカレイを釣り上げてくださいね!