釣りデートは楽しくない

彼女に「釣りデートは楽しくない」と言われました 原因と対策を紹介します

釣りは楽しいです!

筆者の場合は、子供の頃から釣りに行っており今も趣味が釣りです。

しかしそんな釣りですが彼女と釣りデートに行った際、
自分は夢中になって楽しめるかもしれませんが、
彼女からは楽しくないと言われる可能性は大いにあります。

その場合、原因と対策は何なのでしょうか?

ここでは彼女に釣りデートは楽しくないと言われた場合の、原因と対策を紹介します!

彼女に「釣りデートは楽しくない」と言われました 原因を紹介します

釣りデートは楽しくない

釣りですが、彼女と釣りデートに行っても楽しくないと言われてしまうことは多いです。

それだけならいいのですが、最悪の場合センスを疑われしまい、
完全に関係が壊れてしまうことも…

ではそんな釣りデートは楽しくないと言われる原因について紹介していきます。

まず知っておきたいのが、釣りは全員が楽しめるものではないということです。

むしろ釣りは好き嫌いが激しい趣味だと筆者が思っています。

筆者の場合は、父親が釣り好きでしたので、一緒に行くようになり釣りにハマり、
長年の趣味になっています。

しかし、兄は釣りは全くあわず、子供の頃に1回行ったきりで全然興味がないです。

このように男でも好き嫌いが分かれるので、女性だとなおさら好き嫌いは別れてしまいます。

釣りデートの場合、楽しくないとなる理由としては以下のような点が挙げられます。

・生臭い

釣りですが、生臭さはつきものとなっています。

魚の匂い、餌の匂いなどなど、魚の匂いはこびりついてしまい、女性には辛いかもしれません。

服や髪にも匂いがついてしまうので、その日は釣り以外できないですね。

・生き餌にさわれない

釣りですが、オーソドックスな釣り方としては餌釣りですね。

しかし、そんな餌ですが生き餌ははっきり言って気持ち悪いです。

生き餌の代表はゴカイと呼ばれるような餌なのですが、
ミミズのようなムカデのような、ヌメヌメとしてしており気持ち悪いです。

釣り経験者でも生き餌は苦手という人は多く、
女性にとってはさらにハードルが高いですね。

・直射日光がきつい

釣りをする場合、堤防などで釣りをすることが多いです。

その場合、日差しを遮る場所がないので、直射日光がガンガンに当たります。

女性にとっては紫外線はお肌の天敵です。

特に夏の強い日差しの中で釣りをするのは不評かもしれませんね。

・潮風がベタつく

海での釣りの場合、潮風が吹いています。

風自体は心地よいのですが、潮風になりますので、どうしても肌や髪が下手ついてしまいます。

こちらもケアをしている女性にとっては辛いところですね。

・魚が釣れない場合がある

釣りですが、当然魚が釣れないことがあります。

上記のような苦行に加えて、魚が一匹も釣れない。

そんな場合、今までの時間は結局何だったの!?と思われてしまうかもしれません。

釣りもハマると釣れない時間も楽しめてくるのですが、
最初のうちはなかなかそうはならないですよね。

このように釣り好きの筆者でさえも、釣りが嫌いになる理由としてはサクサク上がります。

なので、自分が釣り好きでも無理して彼女を釣りへ誘うことはおすすめでしません。

彼女に「釣りデートは楽しくない」と言われました 対策を紹介します

釣りデートは楽しくない

しかし、そんな釣りデートですが、やりようによっては楽しくすることも可能です。

では彼女に釣りデートを楽しんでもらうためにも対策を紹介していきます。

・釣り堀に行く

釣りですが、何も堤防や港での釣りでなくても大丈夫です。

釣り堀に行けば、確実に魚がいますし、比較的に手軽に釣りを楽しむことができます。

マスなどを狙うエリアフィッシングでも構いませんし、
海上釣り堀の場合は、釣り堀にもかかわらず大物を釣り上げることができます。

また居酒屋によっては生簀で釣りができるお店もありますね。

釣り堀の場合、釣った魚をその場で食べることもできますのでおすすめですよ。

・ルアー釣りをする

生き餌が苦手という場合にはルアーを使うようにしましょう。

ルアーは擬似餌であり、作り物ですので、安心して触ることができます。

釣り熟練者でも生き餌は苦手だからルアー釣りをしているという人もいます。

ルアー釣りの場合はゲーム感覚で釣りをすることができるので、ハマりやすいですよ。

・サビキ釣りをする

初心者に一番おすすめできる釣りはサビキ釣りです。

サビキ釣りはオキアミと呼ばれる餌を巻いて、
よってきた小魚を針がいくつもついた糸で釣り上げるシンプルな釣りです。

慣れてきたら一度に5匹などの小魚を釣ることができるので、楽しいですよ。

サビキ釣りの餌の場合、
手が汚れないようにホイップクリームのようにして出すタイプのもあります。

サビキ釣りで全く釣れないということはほぼないので、おすすめです。

このように彼女に釣りがつまらないと言われても、釣りを楽しめる方法はいくつかあります。

彼女が嫌がったらそれまでですが、
やりようによっては彼女も釣りにハマらせることもできますので頑張ってみましょう。

彼女に「釣りデートは楽しくない」と言われました 原因と対策を紹介しますのまとめ

釣りですが、好き嫌いがはっきり分かれる趣味です。

なので自分が楽しくても彼女にとっては、
釣りデートは全然楽しくないということは十分にありえます。

そんな釣りですが、彼女が楽しくないと思う原因はたくさんあります。

しかし、対策によってはそれを克服して彼女に釣りを楽しんでもらうことは可能ですので、
色々と考えてみてくださいね。