五月人形 鎧兜の意味はなに?買う前に知っておきたい

五月人形 鎧兜の意味はなに?買う前に知っておきたい

初節句を迎える男の子に贈るものといえば五月人形です。

お店に行ってみると、たくさんの種類があり迷ってしまう人もたくさんいます。

ところで五月人形の鎧兜ってどんな意味があるのかわからなくて悩んでいませんか?
本記事では、五月人形の鎧兜の意味を紹介します。
五月人形の鎧兜の意味が知りたい方は必読です!是非参考にしてくださいね。

五月人形 鎧兜の意味って何?

五月人形 鎧兜の意味はなに

孫が生まれたり、我が子が誕生したりすると5月5日の初節句を迎える前に買うものが五月人形です。

男の子が病気や事故などの災いから免れるようお守りとして飾られています。

我が家も長男の初節句を迎える時、両親から兜を贈っていただきました。

さて五月人形の中でも『鎧兜』があります。鎧兜って何?どんな意味があるの?

と思われる人もいますよね。

鎧兜を甲冑とも言うのですが、甲冑は胴体を守る鎧と頭を守る兜からできています。

お店に行ってみると、兜だけの五月人形もあれば、胴体と頭部がある鎧兜のものも

ありますよね。ちなみに我が家は兜だけです。

というのも、なんだか鎧兜がリビングで夜に動き出しそうと怖くなったので…(笑)

お店の人曰く、現在はコンパクトでもあり収納もしやすい兜のみが
よく売れているそうです。

しかし、立派な鎧兜を孫に贈ってあげたいという祖父母が鎧兜を購入することも

多いそうですよ。

さて鎧兜には戦国時代の名将を用いることも多いです。

『伊達政宗』『上杉謙信』『徳川家康』『真田幸村』『豊臣秀吉』『織田信長』『武田信玄』

『直江兼続』が五月人形としてよく見かける武将です。

我が子は伊達政宗の兜を選びました。聡明でありマメな男性だったようなので、

我が子にもそんな伊達政宗のように教養豊かな人物になってほしいという期待を込めて

兜を選びました。

当たり前ですが武将によって性格などが異なりますよね。

例えば『上杉謙信』は嫌とは言えない性格、そしてズルいことはできない性格でした。

戦国時代は、自分の利益だけを考えて闘いにいった武将が多いのですが、

上杉謙信は他の人が困っていたら手を差し伸べる優しい武将でもあったのです。

『真田幸村』は大河ドラマでも話題になったことで多くの人に知られる武将になりました。

真田幸村の本名は真田信繁といいます。温厚で柔和な人物だったと知られています。

その性格から人質によくなった際も、そこまで酷い扱いはされなかったようです。

このように、歴史上の名将の性格などを調べてみると、きっと我が子や孫にもこんな風に

なってほしいなという武将に出会うはずです♪

是非お店で鎧兜を見る前に、勉強してから行ってみるとよいでしょう!

鎧兜を買うならどこ?

五月人形 鎧兜の意味はなに

鎧兜をどこで買おうかなと悩んでいる人はこちらを参考にしてください。

①高島屋

デパートいえば高島屋です。高島屋では高島屋限定の鎧兜や兜飾り、鯉のぼりなどを

販売しています。鎧兜は10万円代から30万円代まで幅広く揃えてあります。

オンラインショップでも販売されているので、公式ホームページから

チェックしてみましょう。

また実際に作家さんの声もホームページから見ることもできます。愛情いっぱいの

鎧兜を是非選んでみませんか?

②三越伊勢丹

高島屋に続き、ここのデパートもやはり外せません。

三越伊勢丹の五月人形は高島屋以上に種類も豊富です。

オンラインショップもあり、販売は例年12月から4月頃までです。デジタルカタログも

ありますので、店頭に行けないという方はネットの方で確認できます♪

店頭は主に3月から5月までの販売です。

やはり人気なのは兜飾りですが、もちろん鎧兜飾りもありますので安心してください。

人気作家の加藤一冑氏や鈴甲子雄山氏などの飾りを購入することができます。

三越伊勢丹で五月人形を購入すると、五月人形を保管しておける三菱トランクルームも

使用することができます。マンションやアパートなどで保管場所が取れない方や

湿気等が心配な方は是非利用を検討してみてくださいね!

③赤ちゃんデパート水谷

全国展開のお店ではありませんが、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、富山県、石川県に

あるお店です。

私の住む地域にもあるのですが、五月人形が毎年豊富に販売されています。

大特価セールも時期によってはあるので、お値打ちに買うこともできちゃいます。

楽天市場の方にもお店があるので、お近くに赤ちゃんデパート水谷がない方でも購入できます!

⇒⇒赤ちゃんデパート水谷 楽天市場店

五月人形 鎧兜の意味のまとめ

子供の健やかな成長を願い飾る五月人形です。なかでも鎧兜は頭部と胴部がある飾りです。

今回は鎧兜のモチーフとされている主な武将も紹介しました。

お店によって取り扱っている武将は異なりますが、是非気になる武将がいれば

御目当てに店頭に行って確かめてみてくださいね!

また、鎧兜を買えるところもお伝えしました。

オンラインショップがあるお店もありますのでお近くにない際も

是非覗いてみてくださいね。お子様の健やかな成長を願っております。

季節イベントカテゴリの最新記事