和歌山のイサキ釣りポイントはココ!

和歌山のイサキ釣りポイントはココ!

イサキ釣りって楽しいですよね。
5月から7月の旬のイサキは産卵のために接岸をしていることが多く、
陸や堤防からでも釣ることができます。
そんなイサキですが和歌山県にはイサキ釣りができるポイントはあるのでしょうか?
魚釣りが趣味の筆者がイサキのイサキ釣りポイントについて解説をしていきたいと思います!

Advertisement

和歌山のイサキ釣りポイントはココ!

和歌山のイサキ釣りポイントはココ!

和歌山ですが、イサキ釣りポイントはあるのでしょうか?

結論から言えば、たくさんあります。

Advertisement

イサキは全国的に釣ることができますが、特に暖かい海域を好み、
西日本や九州の方が釣りは盛んです。

特に和歌山県は温暖な気候と海に面しているため、
イサキに限らず釣りの人気スポットですね。

ではそんな和歌山のイサキ釣りポイントについて解説をしていきたいと思います。

・加太大波止

こちらは和歌山市にある大きな堤防となっています。

海に大きく迫り出した形になっていますので、イサキに限らず青物やカレイ、根魚など、
なんでも狙うことができます。

足場もしっかりとした釣り場ですのでファミリーにも人気の釣り場です。

大きい釣り場といっても、
人気のスポットであるため釣りシーズンになるとすぐに釣り場も埋まってしまいます。

なのでできるだけ早くアクセスをするようにしてくださいね。

・和歌山北港海つり公園

和歌山市に流れる紀ノ川の河口にある公園です。

海に飛び出した突堤もあり、そちらで釣りを楽しむことができます。

河口ということで様々な魚種が生息をしており、クロダイやシーバスのルアー釣りから、
小サバのサビキ釣りまでなんでも楽しむことができます。

入場料として大人は1000円、子供は500円ほどかかりますが、
その分のんびり釣りもできますし、整備もされているので安全に釣りを楽しめます。

餌や道具の販売もしていますので、初心者でも釣りをすることができますよ。

・雑賀崎漁港

和歌山市にある大きな漁港が雑賀崎漁港です。

大きな漁港ということでポイントも多く、どこからでもイサキを狙うことができます。

イサキ以外にもクロダイやメバル、アジやイカなどなんでも狙うことができます。

ファミリー用の釣りスペースである親子釣りパークもあるのが嬉しいですね。

こちらも入場料や駐車料金がかかりますが、その分漁港内も整備されており、
竿のレンタルもできますので、初心者でも気軽に釣りを始められます。

・田ノ浦漁港

雑賀崎漁港にほど違いのが田ノ浦漁港です。

こちらも足場の良い堤防が整備をされており、様々な釣りを楽しむことができます。

こちらでは特にフカセ釣りをする釣り人が多く、フカセ釣りでイサキを狙うことができます。

もちろんそれ以外でもクロダイやアジ、イワシ、カマスなど様々な魚を狙うことができます。

・由良海つり公園

和歌山県日高郡由良町にあるのが由良海つり公園です。

こちらは珍しいのが釣り場が全面イカダとなっています。

イカダから釣りをすることができるので、思わぬ大物を釣ることができます。

イサキ以外にも青物や小サバや小アジ、ヒラメなどを狙うことができ、
ファミリーにもおすすめの釣り場となっています。

・煙樹ヶ浜西側地磯

和歌山県美浜町にある煙樹ヶ浜西側にある地磯一体も釣りポイントとなっています。

地磯ではありますが、駐車場も程近く、イサキや青物、クロダイやイカを狙うことができ、
時にはかなりの大物も釣ることができます。

ただ地磯ということで、滑りやすく、初心者にはあまりおすすめできないポイントではあります。

もし地磯で釣りをする場合でしたら、ライフジャケットや滑り止めの靴など、
しっかり準備をした上で、安全に釣りを行ってくださいね。

このように和歌山にはたくさんのイサキに限らず釣りポイントがあります。

今回紹介したポイント以外でもイサキが釣れるポイントはたくさんあります。

ぜひ自分でお気に入りのポイントを見つけてみてくださいね。

Advertisement

イサキの釣り方を解説します!

和歌山のイサキ釣りポイントはココ!

イサキですが釣るといっても実は様々な方法で釣ることができます。

では続いてイサキの代表的な釣り方について解説をしていきます。

・フカセ釣り

フカセ釣りは浮きとコマセを使った伝統的な釣り方であり、
イサキの他にもクロダイやメジナなどを狙うことができます。

またフカセ釣りの派生である、浮きと餌だんごを使った釣りの方法は、
紀州釣りとも呼ばれ、和歌山県発祥の釣りとなっています。

イサキは水深の深いところに生息をしているので、
そのタナを狙って釣ることができるフカセ釣りはおすすめですよ。

・ルアー釣り

イサキはルアーでも釣ることができます。

イサキをルアーで釣る際には基本的には青物を狙うショアジギングと同じで構いません。

メタルジグやバイブレーションを使ってバンバン投げていきましょう。

ナブラが発生し、
フィッシュイーターの下におこぼれをもらうためにイサキが集まることもあるので、
釣ることができますよ。

・カゴ釣り

船釣りの場合は餌を詰めたカゴ釣りが多いです。

また陸からでも遠投のカゴ釣りで狙うことができます。

このようにイサキを狙うのにも様々な釣り方があるので、
ぜひ自分に合った方法を試してみてくださいね。

Advertisement

和歌山のイサキ釣りポイントはココ!のまとめ

和歌山ですがイサキ釣りポイントはたくさんあります。

どの釣り場でもイサキ以外にも様々な魚を狙うことができるので、
ぜひ色々と狙ってみてください。

また魚以外にでも釣り方も豊富にあります。

ぜひ和歌山でイサキ釣りを楽しんでくださいね。

国内旅行カテゴリの最新記事