静岡県でレンタルボートでの釣りが楽しい!

初夏になると楽しいのが釣りですよね。

この時期は気候が良く、釣れる魚も多くなってくるので、
休みのたびに釣りに行くという人も多いでしょう。

そんな釣りですが、静岡県でレンタルボートで釣りはできるのでしょうか?
ここでは、静岡県出身在住で釣りが趣味な筆者が、
静岡県でのレンタルボート釣りについて解説をしていきます。
[adchord]

静岡県でレンタルボートでの釣りを紹介!:東部編

静岡県でレンタルボート

静岡県ですが、まず根本的にレンタルボートでの釣りは可能なのでしょうか?

結論から言えば、静岡県にはレンタルボートはたくさんあります。

[adchord]

もともと駿河湾に面していて、釣り場所が豊富なのが静岡県です。

ですのでそんな釣りスポットの近くにはたくさんのレンタルボート屋さんがあります。

ではそんな静岡県のレンタルボートでの釣り、まずは東部から解説をしていきます

・沼津御用邸

沼津市は静岡県東部にある港町です。

全国でも屈指の港町であり、沼津港には多くの観光客が訪れます。

そして沼津にはもちろん釣りスポットもたくさんあります。

そんな沼津でも人気なのが沼津御用邸です。

こちらは海浜公園にもなっており、周囲で釣りをすることができます。

海底が砂地になっていますので、初夏のシーズンにキス釣りが盛んですね。

筆者も何度も釣りに行っています。

もちろん、砂浜から遠投での釣りも可能ですが、砂浜にはレンタルボート屋さんもあります。

早朝からレンタルボートを借りることができるので、
沖合に出かけて釣りをすることができますよ。

釣果も上々であり、筆者が釣りに行った時には、キスの他にも、
カレイやタコなどが釣れたことがあります。

東部の中でもアクセスがよく人気の釣りスポットとなっているので、
予約は早めにするようにしましょう。

・木負堤防

こちらも沼津市にある堤防です。

沼津市の南西部にあり、西伊豆に位置する木負堤防は、
波が穏やかで釣りにも最適です。

そして周囲にもたくさんのレンタルボート屋さんがあります。

釣りビジョン

静岡県沼津木負 岩崎レンタルボート(岩崎つり具店)の施設情報…

木負堤防では回遊魚が回ってくることが多く、
サビキ釣りでコアジやコサバの他にも、カゴ釣りで青物を狙うことができます。

特に青物は強い引きを味わうことができるので楽しいですよ。

今回紹介したレンタルボート屋さんでは、駐車場にはトイレや真水の洗面所もあります。

初夏の気持ちいい日差しの中で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

[adchord]

静岡県でレンタルボートでの釣りを紹介!:西部編

静岡県でレンタルボート

続いて紹介をするのが、静岡県西部での釣りです。

静岡県西部は遠州灘と呼ばれる、海岸が広がっています。

そしてこの遠州灘に面している浜名湖では、
全体が真水と海水が混じり合った汽水域となっており魚種が豊富です。

それゆえ多種多様な釣りを楽しむことができ、もちろんんレンタルボート屋さんも多くあります。

ではそんな西部でのレンタルボート釣りを紹介していきます。

・浜名湖

まず紹介をするのが浜名湖ですね。

浜名湖では多くのレンタルボート屋さんがあり、釣りを楽しむことができます。

そして浜名湖は大きく、場所によって釣れる魚も異なってくるので、
狙いに合わせて場所やレンタルボート屋の場所を変えるようにしましょう。

スズキマリン製品を扱うスズキマリーナ店・全国の販売店・スズキマリン店のご案内。お知らせやライセンス日程、中古艇情報も随時…

浜名湖では多種多様の魚を釣ることができますが、
レンタルボートでの釣りになると、人気なのがシーバスのルアー釣りです。

シーバスはスズキのことを指し、バス釣り感覚でツアーでの釣りが可能です。

ルアー釣りの場合は、狙いの魚がいるところに行かなければどうしようもありません。

ですので、海上を移動できるボートは大変有利ですね。

シーバスが釣れない場合、ルアーを変えたり、アクションを変えてみたりと、
あれやこれやと試行錯誤をする必要があります。

そんなゲーム感覚で釣りをすることができますので、大人でもハマってしまう人は多いですね。

もちろんレンタルボートでの釣りはルアー釣り以外でも可能です。

浜名湖ではアジなどの回遊魚も来ますし、うなぎを狙うことができます。

またボートでのタコ釣りも可能です。

浜名湖では釣り以外にもマリンレジャーや温泉など、
たくさんのアクティビティが楽しめるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

・佐鳴湖

浜名湖の東部にあるのが佐鳴湖です。

佐鳴湖は浜名湖と川で繋がってはいるのですが、
佐鳴湖自体も大きな湖ですので、独立して指すことが多いです。

そんな佐鳴湖には「ことぶき」というレンタルボート屋さんがあります。

佐鳴湖は淡水域になりますので、狙える魚としては淡水魚となります。

フナやキビレなどを狙うことができるのですが、
特にレンタルボートで狙いやすいのがうなぎです。

うなぎは食べるイメージが強いですが、実は釣りでも簡単に狙うことができるのですよ。

佐鳴湖のレンタルボートで10匹以上の釣果があることも多く、
ぜひうなぎ釣りをしてみてはいかがでしょうか?

[adchord]

静岡県でレンタルボートでの釣りが楽しい!のまとめ

静岡県ですがレンタルボートで釣りを楽しむことができます。

静岡県自体たくさんの釣りスポットがあるので、
レンタルボート屋さんもたくさんあります。

レンタルボートを使うと、よりたくさんの魚を狙うことができます。

ぜひ静岡県でレンタルボートでの釣りを楽しんでみてくださいね。