潮干狩り!静岡県の無料スポットを紹介します

潮干狩りって楽しいですよね。
気軽にアサリなどの貝が取れて、子供と一緒に楽しむことができます。
そんな潮干狩りですが、静岡県の無料スポットはあるのでしょうか?
ここでは潮干狩りの静岡県の無料スポットについて、解説をしたいと思います。
[adchord]

潮干狩り!静岡県の無料スポットを紹介します

潮干狩り!静岡県の無料スポット

潮干狩りですが、静岡県に無料スポットはあるのでしょうか?

結論から言えば、静岡県に無料のスポットはあります。

[adchord]

では、そんな潮干狩りの無料スポットについて紹介をしたいと思います!

浜名湖周辺の潮干狩りスポットはその年により閉鎖の場合がありますのでご注意下さい

・中之島


中之島は浜松市にある浜名湖の潮干狩りスポットです。

浜名湖は遠州灘につながっており、全体が砂浜になっております。

ですので、レジャーや釣りも盛んであり、潮干狩りももちろん楽しめます。

浜名湖周辺には有料の潮干狩りスポットが多いのですが、
その中でも中之島は無料で潮干狩りを楽しむことができます。

中之島は天竜浜名湖鉄道の弁天島駅から3分ほどにある潮干狩りスポットです。

駐車場も無料で解放されており、気軽に行くことができます。

しかし、無料ということであり大変混雑する潮干狩りスポットでもあります。

ですので潮干狩りができる干潮の前にはすでにスタンバイをした方が良いでしょう。

また潮干狩りのルールとしては1人あたり1日2kgまでと決められています。

そして浜から5km以内の区域と決められていますので、
ルールを守った上で潮干狩りを楽しむようにしましょう。

近年潮干狩りのルールを守らず、潮干狩り場が閉鎖してしまうことが多くなっています。

アサリなどの貝は美味しいですが、海の大事な資源です。

ですので、ルールを守って獲りすぎないようにしてくださいね。

ちなみにですが、この弁天島エリアは人気アニメのゆるキャン△の聖地となっています。

もしアニメファンでありましたら、ゆるキャン△の聖地巡礼をしながら、
潮干狩りを楽しむのも良いですね。

・舘山寺サンビーチ


舘山寺も浜名湖にあるエリアとなっています。

舘山寺には温泉や遊園地もあるので、ゆっくり楽しむことができますよ。

そんな舘山寺にあるビーチ、舘山寺サンビーチでも無料で潮干狩りをすることができます。

しかし、実はこの舘山寺サンビーチはビーチと言っても完全な砂浜とはなっていません。

干潮時にも海水は腰近くありますので、ウェーダーと呼ばれる
胸近くまである防水のズボンを履いて潮干狩りをすることになります。

ですので子供達と一緒に楽しく潮干狩りという感じではないので注意をしましょう。

・三保海岸


三保海岸は静岡市清水区にある海岸です。

駿河湾にせり出す半島となっており、全国的にも有名な釣りスポットとなっています。

また近くにある三保の松原は世界文化遺産にも登録をされています。

そんな三保海岸には潮干狩りではシーズンには無料で潮干狩りを楽しむことができます。

ただ近年は、アサリの減少によりあまり貝が取れなくなってはいますが…

三保海岸には近くに海洋博物館があったりと、子供楽しめるスポットが多くあります。

ぜひ遊びに行ってみてください。

このように静岡県には無料で楽しめる潮干狩りスポットがあります。

もちろん有料の場所を含めればさらに潮干狩りスポットはたくさんあるので、
ぜひルールを守って潮干狩りを楽しんでくださいね。

[adchord]

潮干狩りで必要なアイテムを紹介!

潮干狩り!静岡県の無料スポット

潮干狩りですが、しっかり持ち物を確認しておかないと楽しめないこともあります。

では続いて潮干狩りで必要なアイテムを紹介します。

・熊手

潮干狩りに欠かせないものと言えば熊手です。

潮干狩り用の熊手はホームセンターや100円ショップでも売っています。

またシャベルやザルなどもあった方が潮干狩りの効率はよくなるので、
準備をしておきましょう。

・網

獲った貝を入れておく網も用意をしておきましょう。

もちろんビニール袋やバケツでも構いませんが、
網の方がそのまま洗うのにも便利ですので用意しておくと良いでしょう。

こちらもホームセンターや100円ショップに売っています。

・靴、靴下

潮干狩りですが、裸足やサンダルでも構いませんが、
岩肌などで怪我をする恐れもあります。

ですのでオススメとしては靴と靴下を用意しておくと良いでしょう。

靴といっても100円ショップで売っているようなクロックスタイプで構いません。

靴下も激安のもので良いです。

靴と靴下を履いた状態で潮干狩りをした方が足の保護になりますし、動きやすいですよ。

そして潮干狩りが終わったら、靴も靴下もそのまま捨ててしまっても良いです。

・軍手

手も同様に潮干狩りをしている間にいつの間に怪我をしてしまうことがあります。

ですので、怪我をしないためにも軍手を準備しておきましょう。

・着替え

子供の場合は潮干狩りに夢中になるといつの間に泥だらけということもありえます。

着替えを用意したり、水着で潮干狩りをするようにしましょう。

[adchord]

潮干狩り!静岡県の無料スポットを紹介しますのまとめ

潮干狩りですが、静岡県には無料スポットも有料スポットも多くあります。

ですのでお気に入りの場所で潮干狩りを楽しんでください。

そして、潮干狩りをする場合にはしっかり準備をした上で、
安全にルールを守って楽しんでくださいね!