さくらんぼ狩り(山梨)くぬぎ観光農園|のざわ農園を解説します

 

さくらんぼ狩りって楽しいですよね。

食べやすく、酸味と甘みが混じったさくらんぼはいくつでも食べられます。

そんなさくらんぼですが山梨ではさくらんぼ狩りが有名ですよね。

そして山梨のさくらんぼ狩りの中でも特に人気が高いのは、くぬぎ観光農園とのざわ農園です。
ここではそんなくぬぎ観光農園とのざわ農園について解説をしていきます。
[adchord]

さくらんぼ狩り(山梨) くぬぎ観光農園について


ではまずはくぬぎ観光農園について解説をしていきましょう。

くぬぎ観光農園は山梨県南アルプス市にある農園です。

南アルプスの豊かな土壌に限らず、除草剤を使わず有機肥料にこだわった果実作りで、
人気の観光農園です。

佐藤錦や高砂などのさくらんぼのブランドの他にも、
桃やすももの収穫も楽しむことができます。

観光農園ということで、さくらんぼ狩り以外にも直売所であったり、カフェも併設されています。

カフェでは採れたてのさくらんぼを使ったジャムやアイスクリームが販売されており、
大人から子供まで楽しむことができます。

それ以外にもシフォンケーキや桃を使ったコンポートなど、
オリジナル商品も盛んであり、季節にあった果物をスイーツで楽しむことができます。

くぬぎ観光農園のさくらんぼ狩りの時期としては6月上旬から下旬にかけてです。

ちなみに桃狩りは7月下旬から8月上旬となっています。

さくらんぼ狩りの場合梅雨のシーズンになってしまって不安という方も多いと思いますが、
くぬぎ観光農園の場合収穫場は屋根付きになっています。

ですので梅雨時期で雨が降っていても安心してさくらんぼ狩りができますね。

開館時間は9時から17時になっており、完全予約制ですので、
しっかり予約してから訪れるようにしましょう。

くぬぎ観光農園ですが100台ほど停められる駐車場も完備されているので、
車でのアクセスも楽ですね。

口コミの評判も良く、さくらんぼをたくさん食べられて満足!などの声が見られます。

ぜひさくらんぼ狩りを楽しみたい方はくぬぎ観光農園に訪れてみてくださいね。

さくらんぼ狩り(山梨) のざわ農園について


では続いてのざわ農園について紹介をしていきます。

のざわ農園は山梨市にある農園です。

さくらんぼ以外にもシャインマスカットの栽培なども行っています。

山梨のぶどうや有名ですし、特にシャインマスカットは美味しくて筆者も大好きです。

そんなのざわ農園ですが、さくらんぼ作り40年にも及ぶマスターが、
愛情持って育てたさくらんぼであり、佐藤錦などのブランドのさくらんぼが楽しめます。

のざわ農園の特徴としては全国でも珍しい温室ハウス栽培となっています。

さくらんぼの温室ハウス栽培は珍しく、収穫は5月上旬からできるようになります。

通常のさくらんぼ狩りよりも1ヶ月ほど早いのは嬉しいですね。

その後は6月よりは通常のさくらんぼ狩りも土日限定ですが行っています。

そんなのざわ農園ですが、サイトよりさくらんぼの直売配達も行っています。

配達日の朝に収穫をしたさくらんぼを送ってくれるので鮮度も抜群、
そして甘みもたっぷりです。

さくらんぼは気候や温度に影響をされやすいデリケートな果物です。

ですので、その道のプロであるのざわ農園では、毎日さくらんぼをチェックして、
一番良いものも送ってくれるようですね。

また気温にも対応できるように、通常配達かクール便で送るかなども、
のざわ農園でしっかりチェックをして、あった方法で配達がされます。

のざわ農園ではさくらんぼに限らず、シャインマスカットや干し柿の配達も行っています。

のざわ農園の果物を食べてみたい方や、お土産に欲しい方にもぴったりですので、
ぜひ利用してみてくださいね。

さくらんぼ狩りはどのように行くのがオススメ?

さくらんぼ狩り(山梨)くぬぎ観光農園|のざわ農園

山梨県にはさくらんぼ狩りができる農園が多くあります。

そして山梨県は首都圏ですので、都心からのアクセスも楽ですよね。

もちろん車でアクセスをすることもできますが、
車を持っていない場合はどのようにさくらんぼ狩りに行くのがオススメでしょうか?

ではオススメの方法を紹介していきます。

・バスツアー

山梨へのさくらんぼ狩りはバスツアーも多く出ています。

都心部からも近く日帰りで行けるため人気のバスツアーですね。

新宿や渋谷、横浜などからバスが発着していることが多く、
それを利用すれば一人1万円ほどでさくらんぼ狩りを楽しむことができます。

バスツアーでしたら、山梨名物のワインも楽しめるので良いですね。

・電車

新宿から山梨の中心地甲府までは特急を利用すれば1時間半程度でアクセスできます。

甲府駅からは各地の農園に近いバスや電車が出ているので、利用すると便利です。

・高速バス

新宿駅から山梨方面に行く高速バスも毎日運行をしています。

料金も2000円ほどで便利です。

このように車がなくても山梨にはアクセスしやすいので、
休日に日帰りでさくらんぼ狩りに行くことは十分に可能ですよ。

さくらんぼ狩り(山梨) くぬぎ観光農園 のざわ農園を解説しますのまとめ

くぬぎ観光農園ものざわ農園もさくらんぼ狩りで人気の農園です。

どちらも特色ある栽培をしているほか、産地直売や、
さくらんぼを使ったスイーツも楽しめるので楽しめそうですね。

山梨は果物狩りができて、首都圏からも近いので、バスツアーや電車でのアクセスも可能です。

ぜひ休日にはご家族と一緒に山梨県にさくらんぼ狩りに行って、思い出を作ってくださいね。