富士山登山の服装はスノボウェアでもいい?

富士山登山の服装はスノボウェアでもいい?

富士山ってしてみたいですよね。

富士山は見ていて美しい山ですが、きっと登るとまた違った楽しみ方ができるはずですね。

しかし、初心者の場合、富士山登山では色々とわからないことも多いです。
富士山登山をする際、服装はスノボウェアでもいいのでしょうか?

ここでは富士山登山の服装について解説をしていきたいと思います。

富士山登山の服装はスノボウェアでもいい?

富士山登山の服装はスノボウェアでもいい?

富士山登山ですが、服装はスノボウェアでもいいのでしょうか?

結論から言えば、悪くはないですが、あまりおすすめはしません。

では富士山の服装について解説をしていきます。

富士山ですが、開山期間としては大体の6月中旬から、9月ぐらいになります。

この時期は富士山に雪が残っていなく、初心者でも安全に富士山に登ることができます。

今回は初心者向けの記事と考えて、
だいたいこの時期に富士山を登るということで話を進めていきます。

富士山の開山期間外でも富士山には登ることはできますが、
その時期は山小屋が開かれていなかったり、天候不良、雪による滑落の危険性などが高く、
初心者は絶対に登山をしないようにしましょう。

ではどうして富士山登山の服装としてスノボウェアがオススメしないかというと、
暑過ぎることが考えられるからです。

富士山に限らず登山をする際の服装としては、肌を守るために長袖長ズボン、
雨風を防げるもの、そして機能性が高いものです。

登山ウェアではそのようなことを考慮されて作られてはいますが、
スノボウェアの場合は雨風や機能性のことまでは考慮されていません。

あくまでもスノボを行うのに適したものですからね。

山ですが、標高が100m高くなると気温は0.6度ほど低くなります。

富士山は3776mですので、例えば夏で東京が30度の時は山頂付近では8度になります。

確かにこれだけ見たら寒いと思われますが、山頂に登るまでにはしっかり歩いているので、
案外体としてはそこまで寒さを感じないと言われています。

真夏の富士山登山の場合、山頂近くでも元気な人はTシャツであったり、
シャツ1枚ほどで過ごしている人も多くいます。

ですのでいくら寒いからといってもスノボウェアだと今度は暑過ぎると考えられます。

ただそれでも山頂付近は風も強いので防寒対策は必須になります。

登山ウェアの場合はコンパクトに収納をできるタイプもあります。

そのようなウェアでしたら、気温に合わせて着ることができるので大変便利です。

山頂に登ってご来光を待っている間は動かないので、体も冷えてきます。

そんな時にコンパクトにしまっていたウェアを着ることができたら体も冷えませんね。

しかし、スノボウェアの場合はそのようにコンパクトにしまうこともなかなかできません。

なのでスノボウェアも構わないのですが、
やはり適宜タイミングに応じて着ることができる登山ウェアの方がオススメですよ。

それ以外にも登山の場合、インナーにもこだわることも大切です。

ユニクロのヒートテックに代表されるような発汗によって熱を持つインナーを着ていれば、
動きやす上に、登山の邪魔にもなりません。

インナーや靴下などは登山専用のものがあるなど、たくさんの種類があります。

これを合わせて登山ウェアを考えてみてくださいね。

オススメの登山ウェアを紹介!

富士山登山の服装はスノボウェアでもいい?

では初心者にもオススメの登山ウェアの紹介もしていきたいと思います。

・ミズノ ベルグテックEX ストームセイバーVレインスーツ

スポーツ用品メーカー大手のミズノですが、登山ウェアも開発をしています。

こちらは耐水性に強く、風も防げるため、登山に限らずツーリングなどのシーンにも活躍します。

スポーツをやっている方などはミズノで揃えたい!という人も多いですし、
人気の登山ウェアですね。

・ザ・ノースフェイス ハイベントレインテックス

若い人に人気のアウトドアメーカーがノースフェイスですよね。

街中でもノースフェイスのリュックを使っている人は多くいます。

そんなノースフェイスの登山ウェアはデザインと機能性を完備していて大変オススメです。

こちらは雨風を防いでくれると共に、フードの中にウェアをしまうことができるので、
コンパクトに収納をすることができます。

コンパクトに収納できるということは、
その分リュックによりものを入れられるということですので大変重要です。

こちらもぜひ検討してみてくださいね。

・モンベル トレッキング レインジャケット

モンベルも人気のアウトドアメーカーですね。

キャンプが好きな人はモンベル製品を使っている人も多いと思います。

そんなモンベルの登山ウェアもおすすめです。

モンベルの登山ウェアは耐久性も機能性も高く、使いやすいものが多いです。

ユーザーのことを第一に考え品質の高いものが多いですので、
長く使うことができます。

モンベルは専門ショップも多いので、そのようなお店で好きなものを見つけるのも良いですね。

富士山登山の服装はスノボウェアでもいい?のまとめ

富士山登山の服装ですが、スノボウェアでも構わないですが、
それだと暑過ぎるのと、機能性に優れないと思われます。

登山ウェアの場合、登山に使いやすいのように、防風防雨だけでなく、
コンパクトにしまえるようなものが多いです。

ぜひ、富士山登山の場合は、スノボウェアではなく、
お気に入りの登山ウェアで楽しみようにしてくださいね。