富士山登山で馬で登れるって本当?料金はいくら?

富士山登山って憧れますよね。

日本一の山である富士山は誰しもが一度は登ってみたいと思われるのではないでしょうか?

そんな富士山登山ですが、馬で登れるというのは聞いたことがあるかもしれません。
これって本当なのでしょうか?
またここでは富士山登山を馬で登れるかについて解説をしていきます。その場合、料金はいくらぐらいなのでしょうか?

[adchord]

富士山登山で馬で登れるって本当?料金はいくら?

富士山登山で馬で登れるって本当?料金はいくら?

富士山登山ですが馬で登れるというのは本当なのでしょうか?

結論から言えば、本当です。

[adchord]

富士山登山を馬で登れるのは山梨県側のルートである、
吉田ルートにある富士吉田市乗馬組合です。

他のルートでは馬で登れることはないので注意をしましょう。

こちらのルートでは富士山5合目に馬が飼われており、馬に乗って登山をすることができます。

馬に乗ること自体貴重な体験なのに、それで富士山登山ができるというのは貴重ですね。

ただし、馬で登れると言っても当然山頂まで登ることはできません。

富士山登山を馬で登る場合ですが、7合目までの乗馬になります。

車でのアクセスが可能な富士山5合目が標高2305mであり、
7合目が標高2790mの地点になります。

ですから距離としてはそこまであるものではありませんね。

ただそれでも富士山を馬で登れるというのは貴重な体験でしょう。

ではそんな富士山登山を馬で登ることですが、お値段はどのくらいなのでしょうか?

富士吉田市乗馬組合のお値段としてはこのようになっています。

料金は全て1人分のお値段となっています。

・写真 300円
・ロータリー周回 1000円
・里見平周回 2000円
・片枝の松周回 3000円
・泉が岳片道 4000円
・6合目片道 7000円
・獅子岩下山 12000円

これに夜間や風雨の場合は料金は30%割り増しになります。

このお値段をどのように捉えるかは人それぞれですが、やはりそれなりのお値段はしますね…

富士山での料金は通常のものより当然高くなります。

山頂近くの山小屋でしたら、カップラーメンでも1000円を超えることもあります。

ただそれはそこまで運ぶ手間や、
山の途中で食料が手に入る貴重さを考えたらしょうがないですよね。

乗馬の料金もそれと同様で、ただでさえ貴重な乗馬の体験が富士山でできるわけです。

そうなると当然料金もそれなりにしますね。

もちろんこちらの乗馬に関しては富士山を登山することに関しては関係ありません。

ですので、もし料金が気になるという方は無理にする必要はありません。

また、写真を撮るのにも料金は決められているため、
勝手に撮影をするのは避けるようにしましょう。

もしお金を気にせず乗馬をしたい!という方はぜひ利用してみてくださいね。

[adchord]

吉田ルートにある他のお店や施設も紹介!

富士山登山で馬で登れるって本当?料金はいくら?

山梨側のルートである吉田ルートは富士登山ルートの中でも人気のルートです。

そして、5合目は車で行けることもあり、観光地としてもたくさんのお店や施設があります。

では続いて、吉田ルートの5合目にある、乗馬施設以外のお店や施設を紹介していきます。

・こみたけ売店

吉田ルートにある大きな売店はこみたけ売店です。

こちらは富士山のお土産の他にも、登山用品、軽食なども販売されています。

そして、こみたけ売店の最大の特徴としては従業員の方が、
外国人の観光客に対応をするため、英語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語、
タガログ語での接客が可能となっています。

外国人の観光客の方に対応をするためにわざわざ学習してくれているのは、
現地の人も嬉しいでしょうね。

・富士山大社小御嶽神社

こちらは吉田ルートにある神社です。

開山祭や例大祭も開かれ、登山の前に登山の安全を祈ってお祈りをする登山客も多くいます。

実はこちらではお土産や軽食の売店、また宿泊施設も備わっています。

穴場であってシーズンでも混雑なく利用できるので、ぜひ利用してみてくださいね。

・富士山みはらし

こちらもお土産や軽食を楽しめるお店の他にも、宿泊施設もあります。

店内は明るくおしゃれな雰囲気となっており、お土産を選ぶことができます。

また、登山シーズンになるとモンベルの登山ウェアのコーナーができるので、
必要ならここで買い足すこともできます。

みはらしのオリジナル商品では、富士山野鳥図鑑まんじゅうや富士山・桜のチーズケーキ、
富士山絵手紙ワインなどがあります。

様々なお土産を見るだけでも楽しいですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

・富士山レストハウス

こちらは売店や食堂の他にも、三階には富士山火山学術資料館、御駆除には展望台があります。

お土産も食事もたくさんあるので、小休憩にもぴったりです。

そして富士山レストハウス内には郵便局もありますので、
こちらで手紙を書くこともできます。

富士山から手紙を出したい!という方はぜひ立ち寄ってくださいね。

[adchord]

富士山登山で馬で登れるって本当?料金はいくら?のまとめ

富士山登山ですが馬で登ることができます。

山梨側のルートである吉田ルートの5合目には乗馬組合があるので、
そちらで馬に乗って7合目まで登ることが可能です。

しかし、料金としてはそれなりにしますので、
お金は気にせず馬に乗って山に登りたい!という方はぜひ体験してみてください。

その他、吉田ルートの5合目はお店や施設がたくさんあります。

ぜひ観光だけでも良いので、立ち寄ってみてくださいね!