筑波山登山にかかる費用 料金はいくらぐらい?

筑波山はご存知でしょうか?

筑波山は茨城県にある山であり、初心者でも登りやすいことから毎年多くの登山客が訪れます。

初めての登山で筑波山に登りたい!と思っている人も多いのではないでしょうか?
しかし、そんな筑波山登山ですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
ここでは筑波山登山にかかる費用や料金について解説をしていきたいと思います。
[adchord]

筑波山登山にかかる費用 料金はいくらぐらい?

筑波山登山にかかる費用 料金

筑波山登山ですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

結論から言えば、0円から3000円ほどになります。

[adchord]

まず、初めに筑波山に登ること自体に費用はかかりません。

ですので筑波山登山にかかる費用としては主に交通費などによります。

ではそれらを解説していきましょう。

筑波山は茨城県つくば市ある山です。

日本の百名山にも選ばれており、季節によって様々な景色を楽しむことができます。

加えて、標高が877mと比較的低い山となっていますので、初心者でも登りやすいです。

そして、多くの登山客は訪れることからアクセスも充実しています。

楽なアクセス方法としては秋葉原からつくばエクスプレスを利用する方法です。

こちらを利用すれば1時間弱ほどでつくば駅につくことができます。

そして料金としては1200円ほどになります。

つくば駅からは筑波山の複数箇所に向かうシャトルバスも運行をしています。

料金は目的地によって違いますが、30分ほどで300円から500円ほどの料金になっています。

もしつくば駅からアクセスする場合は利用をしたいですね。

また東京駅や、羽田空港、成田空港からもつくば駅には高速バスが運行をしています。

これは登山目的の高速バスではないですが、
普通に利用できるので近い場合はぜひ利用しましょう。

その場合の料金も1000円前後になります。

つくば駅からは上記のシャトルバスを使えばOKです。

他にも筑波山へのアクセスはたくさんあります。

遠くなればその分費用もかかりますし、近い場合は費用はかかりません。

そして、交通費と言っていいのかわからないですが、
筑波山にはケーブルカーもロープウェイもあります。

ケーブルカーは筑波山の麓から発着をしていて、ロープウェイの場合は、
筑波山の中腹にあるつつじヶ丘から発着をしています。

こちらの料金は大人一人あたり600円ほどです。

ケーブルカーやロープウェイを使わない場合は当然費用もかからないのですが、
一応費用としては把握しておきましょう。

その他にも、筑波山にお土産屋さん飲食店、宿泊施設もあります。

ですので、筑波山登山として必ず支払う必要がある費用というのはありません。

可能性として高いのは交通費ですが、それ以外はご自身の考えによって調節ができます。

うまく予算に合わせた登山を楽しんでくださいね。

[adchord]

登山に初めて行く時にかかる費用はどのくらい?

筑波山登山にかかる費用 料金

このように筑波山登山自体はそこまで費用はかかりません。

ですが、初めて登山をするとなるとそれなりのギアを用意しなくてはなりません。

ではその場合費用はどのくらいかかるのでしょうか?

結論としてはピンキリです。

登山の場合はこだわると費用はとにかくかかってしまいます。

ただ必要最低限と考えれば予算は3万円ほどでも十分でしょう。

では初めての登山で必要なギアと費用を解説していきます。

初めての登山の場合、以下のようなものがあると便利でしょう。

・登山靴

登山をする場合、やはり揃えておきないのが登山靴です。

登山靴はソールが硬くなっており、疲れにくいだけでなく、
足を保護する作りにもなっています。

筑波山のような初心者向きの山でも岩場になっているところも多く、
やはり登山靴はあった方が良いでしょう。

お値段も本格的なものですと、かなりのお値段がしますが、
そうでなければ1万円程度で買うことができます。

・登山ウェア

登山をするとなると揃えたいのが登山ウェアです。

登山ウェアは機能性に優れているだけでなく、今はおしゃれなものも多いです。

登山をより楽しむために、登山ウェアにこだわるのも良いでしょう。

また山の天気は非常に変わりやすいです。

ですので温度調節がしやすい登山ウェアであったり、
レインコートなどは一緒に用意しておくと良いでしょう。

こだわるとなると登山用のインナーも機能性に優れているものが多くおすすめですよ。

あとはリュックなどもおしゃれなものが多いですが、
これらはご予算はご自身の都合で必要なら買えば良いでしょう。

登山のギアは揃えていくとキリがないですが、それも楽しみの一つです。

登山を始めてから必要なものを随時買い足すでも構いません。

ぜひうまく予算の中で登山を楽しむようにしてくださいね。

[adchord]

筑波山登山にかかる費用 料金はいくらぐらい?のまとめ

筑波山登山ですがかかる費用についてはお分かりになられたでしょうか?

筑波山登山ですが、登山をすること自体には費用はかかりません。

ただ、筑波山に行くための交通費であったり、
ロープウェイ、またお土産や飲食ではお費用がかかることを把握しておきましょう。

また登山を初めてするとなると、ギアを揃えるのにもそれなりに費用がかかります。

登山ギアはこだわると費用もどんどんかかってしまうので、
うまく予算と相談しながら揃えるようにしましょう。

その中で筑波山を始め、登山を楽しんでくださいね!