筑波山登山のアクセス!電車での行き方

筑波山をご存知でしょうか?
筑波山は茨城県にある名山であり、
比較的標高も低いことから登山初心者にも人気のある山です。
そんな筑波山に登山に行きたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
ここでは筑波山へのアクセスや電車での行き方について解説をしていきます!
[adchord]

筑波山登山のアクセス!電車での行き方

筑波山登山のアクセス!電車での行き方

筑波山登山ですが、まず電車でのアクセスは可能なのでしょうか?

結論から言えば可能です。

[adchord]

筑波山は茨城県の主要な駅からも近く、アクセスも充実しています。

そのため都心からでも容易にアクセスができ、その点でも登山客に優しいですね。

ではそんな筑波山登山の電車での行き方について解説をしていきます。

・つくばエクスプレスの場合

都心と筑波を結ぶ電車といえば、つくばエクスプレスですよね。

このつくばエクスプレスを使って筑波山へのアクセスをすることができます。

秋葉原駅からつくば駅に着いたら、そこから筑波山へのシャトルバスが発着しています。

これを使えば筑波山の麓や中腹にあるつつじヶ丘まで簡単にアクセスをすることができます。

シャトルバスは筑波山で3つの箇所に停まります。

まず一つ目の駅が沼田です。

こちらは筑波山の一番の麓になり、
本格的な登山をしたいという場合にはこちらで降りるようにしましょう。

往復としては沼田から山頂への往復は5時間から6時間ほどの時間となっています。

道中には滝や神社もあるので、それらを見ながらゆっくり登るのもいいですね。

ちなみに沼田からはサイクリングロードも出ています。

駐車場もあるので、ロードバイクを車に乗せて来る人も多いですね。

続いて到着するのが筑波山神社入り口です。

こちらは筑波山麓のメインストリートとなっており、
お土産やさんや飲食店が並ぶ参道となっています。

筑波山を登山する場合はここからスタートすることが多いですね。

複数の登山コースがあり、往復としても2時間から3時間あれば楽しむことができます。

そして最後に到着するのがつつじヶ丘ですね。

つつじヶ丘は筑波山の中腹にある丘です。

大きな休憩所になっており、お土産屋さんから飲食店、宿泊施設や温泉もあるので、
つつじヶ丘に観光に来る人も多いです。

こちらからは筑波山山頂近くまでロープウェイが出ていますので、
ご年配からお子様まで一緒に登山を楽しむことができます。

このように電車とシャトルバスを使えば、
自分の目的に合わせて筑波山の好きなところで降りることができます。

都心からアクセスする際にはぜひとも利用したいですね。

・常磐線の場合

都心から茨城県へのアクセスとしてもう一つあるのがJR常磐線ですね。

常磐線を使う場合は上野行きから土浦駅までアクセスをするようにしましょう。

そこから路線バスで沼田の手前で、
筑波山の麓のバス停である筑波山口までアクセスをすることができます。

つくばエクスプレスよりは時間がかかってしまいますが、
のんびり行きたいという場合はこちらのアクセスでも良いですね。

[adchord]

筑波山登山へのアクセス!電車以外の方法は?

筑波山登山のアクセス!電車での行き方

筑波山登山ですが、電車でのアクセス以外にも何かあるのでしょうか?

結論から言えば、他にもあります。

では筑波山への電車以外のアクセスも紹介していきます。

・高速バス

筑波山ですが高速バスでもアクセスをすることができます。

高速バスは、東京駅、羽田空港、成田空港、茨城空港から高速バスが出ており、
つくば駅までアクセスをすることができます。

つくば駅はそこからまた上記のシャトルバスに乗ればOKですね。

空港からも結構出ているので、飛行機で登山の旅なんかもできちゃいそうですね。

・車

筑波山ですが車でのアクセスも可能です。

常磐自動車道を使う場合は、
土浦北インターから国道125号線に入り40分ほどでアクセスが可能です。

北関東自動車道は桜川筑西インターから国道50号線に入り40分ほど。

首都高からは首都圏中央連絡自動車道筑波中央インターに入り、
県道19号線に入り40分ほどです。

筑波山ですが筑波山神社やつつじヶ丘には有料駐車場が多くあり駐車が可能です。

それでもシーズンになると大変混み合いますので、早めに出るようにしましょう。

ちなみにカーナビでアクセスをする場合、筑波山で検索をすると、
住所が大きすぎてとんでもない場所に案内をされる可能性があります。

ですので、参道から登山をしたい場合は「筑波山神社」、
つつじヶ丘から登山をしたい場合は「筑波山京成ホテル」でナビをするのがオススメです。

このように筑波山では様々なアクセス方法があります。

自分に合ったアクセス方法で筑波山登山を楽しむようにしてくださいね。

[adchord]

筑波山登山のアクセス!電車での行き方のまとめ

筑波山登山ですがアクセス方法はたくさんあります。

特に、茨城県の主要な駅であるつくば駅からはシャトルバスが出ているので、
つくばエクスプレスを利用すれば都心からもアクセスしやすいですね。

また常磐線を利用して、土浦駅からもアクセスが可能です。

他にも空港などの主要な場所からの高速バスや、車でもアクセスが可能です。

登山は帰るまでが登山です。

ぜひ自分に合った方法でアクセスをして、安全に筑波山登山を楽しむようにしてくださいね!