筑波山登山の駐車場ガイド

筑波山はご存知でしょうか?

筑波山は茨城県にある山であり、初心者でも登りやすい山ということから、
多くの登山客が訪れます。

近年登山がブームということで、
筑波山に登ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
しかし登山に行く際ですが、気になるのが駐車場ですよね。
ここでは筑波山登山をする際の駐車場について解説をしていきます。
[adchord]

筑波山登山の駐車場ガイド

筑波山登山の駐車場ガイド

筑波山登山をする際ですが、駐車場は利用することはできるのでしょうか?

結論から言えば利用することはできます。

[adchord]

筑波山は人気の山ということで毎年多くの登山客が訪れます。

ですので、筑波山周辺には多くの駐車場があります。

では筑波山周辺の駐車場について詳しく解説をしていきます。

・市営第1駐車場

市営第1駐車場は筑波山の麓にある筑波山梅林に隣接をしている駐車場になります。

筑波山登山も楽しいですが、筑波山梅林では2月の中旬から3月にかけて梅が見頃を迎えます。

ですのでこちらを見に行く際にもアクセスとしては便利です。

市営第1駐車場は近辺の駐車場の中で一番大きい駐車場になります。

普通車は208台、大型車は6台停めることができます。

料金は普通車500円、大型車は2000円となっています。

筑波山の麓のお店が立ち並ぶ門前通りを歩きながら筑波山へと向かうこともできますよ。

・市営第2駐車場

市営第2駐車場は観光案内所近くの駐車場になります。

こちらは普通車8台、大型車4台ほどが停められる小さな駐車場ですので注意しましょう。

お値段は第1駐車場と同じ普通車500円、大型車は2000円となっています。

ただこちらの駐車場では近辺の駐車場で唯一二輪車の価格設定がされています。

二輪車の場合は、値段は250円とお安く使うことができるので、
もしツーリングで筑波山に訪れた際は狙ってみても良いですね。

・市営第3駐車場

市営第3駐車場は参道前の大鳥居を北側に進むとある駐車場です。

筑波山梅林へも直接行けるため、参道にも梅林へもアクセスが良い駐車場です。

こちらの駐車場は普通車は140台、大型車は10台ほど停められる駐車場となっています。

お値段は第1駐車場と同じ普通車500円、大型車は2000円となっています。

市営第1駐車場に次ぐ大きさの駐車場ですので、第1駐車場が一杯の場合、
狙ってみても良さそうですね。

・市営第4駐車場

市営第4駐車場は市営第2駐車場手前を南に向かうとある駐車場です。

普通車は97台ほど停められる駐車場になっています。

こちらの駐車場は普通車のみの停車となっており、価格kは500円です。

坂の下にある駐車場ですので、登山後に駐車場に行くのは少し大変かもしれませんね。

・筑波山つつじが丘駐車場

つつじが丘は標高520mの場所にある筑波山山嶺の丘です。

小学生の遠足の定番の他、筑波山山頂付近まではこちらからロープウェイも出ているので、
利用する人も多いです。

つつじが丘では駐車場があって、筑波山への登山に便利な他、
周囲には食堂やお土産やさんもあります。

京成ホテルでの宿泊も可能ですし、日帰り温泉に入ることもできます。

この筑波山つつじが丘駐車場は、筑波山付近の駐車場の中でも最も大きい駐車場となります。

普通車は388台、大型車は12台停めることが可能です。

お値段は普通車は388台、大型車は2000円、二輪車は200円となっています。

つつじが丘観光であったり、家族での筑波山登山にも便利ですので、
ぜひとも利用してみてくださいね。

[adchord]

筑波山登山での駐車場、無料はないの?

筑波山登山の駐車場ガイド

筑波山登山ですが上記のように有料の駐車場はあります。

ただ無料の駐車場はないのでしょうか?

結論から言えば、無料の駐車場はあります。

ただ無料の駐車場の場合、筑波山からは離れた位置にあるので注意をしましょう。

ではそんな無料の駐車場も解説したいと思います。

・筑波山口バス停駐車場

筑波山口バス停はJR土浦駅と筑波山を結ぶ路線バスのバス停です。

こちらには無料の駐車場も隣接されており、車を停めることができます。

また「りんりんロード」と呼ばれるサイクリングロードの途中にもなります。

ですので車でロードバイクなどを持っていき、ここからサイクリングを行うのもいいでしょう。

上記のような駐車場とは離れていますが、
ここからでも歩いて筑波山に向かうことはできますので、
こちらに駐車をするのも良いでしょう。

・椎尾山薬王院駐車場

筑波山の北側にあるのが椎尾山薬王院です。

筑波山北側は南側よりもお店が少なく、より深い自然となっています。

ですのでこちらからアクセスする人は正直少ないです。

北側にあるこちらのある駐車場は10台程度ですが無料開放をされており、
椎小山薬王院からの登山ルートもあります。

より深い自然から筑波山に登ってみたいという人にはオススメです。

このように筑波山には無料の駐車場もあります。

どれを選ぶかは登山計画にもよりますので、最適な場所を選んでくださいね。

[adchord]

筑波山登山の駐車場ガイドのまとめ

筑波山登山をする際、駐車場は利用することができます。

そして、有料無料の駐車場があるので、
自分の計画にあった駐車場を利用するようにしましょう。

車を無事に停めたら、安全に配慮をして筑波山登山を楽しんでくださいね!