富士山登山ツアーで現地集合のものを紹介します

富士山登山っていいですよね。

シーズンになると多くの登山客が溢れる富士山は、
やはり日本一の山ということだけあって一度は登ってみたいですよね。

しかし、そんな富士山登山ですが、現地集合のツアーはあるのでしょうか?
ここでは富士山登山ツアーで現地集合のものを紹介したいと思います。
[adchord]

富士山登山ツアーで現地集合のものを紹介します

しかし、そんな富士山登山ですが、現地集合のツアーはあるのでしょうか? ここでは富士山登山ツアーで現地集合のものを紹介したいと思います。

富士山登山ツアーですが、実際現地集合のものはあるのでしょうか?

結論から言うと、結構あります。

[adchord]

富士山登山ツアーは人気なツアーのために全国から人が訪れます。

アクセスも飛行機や新幹線、車など様々ですので、
逆に現地集合の方が便利ということもよくあります。

現地集合なら自分の好きなようにアクセスをして、ツアーを楽しめますので良いですね。

ではそんな富士山登山ツアーで現地集合のものを紹介します。

・ジャムジャムツアー

ジャムジャムは主に高速バスでのツアー会社ですね。

高速道路を走っているとジャムジャムのバスはよく見かけますし、
筆者も夜行バスに乗ったことがあります。

そんなジャムジャムツアーでは現地集合の富士登山ツアーがあります。

ざっくりとした詳細としては、自分で富士山5合目まで来て、
そこからツアーガイドが付いての登山になります。

5合目までは車でも登ることができるので、楽にアクセスをすることができますね。

こちらは山梨側の人気の吉田口ルートを採用しています。

吉田口のルートは以下のような点で初心者にオススメとされています。

・複数ある富士山登山ルートの中でも最も山小屋があって休憩が取りやすい
・5合目、7合目、8合目には救護所があるので、万が一の時に手当を受けやすい
・ご来光が見えやすい
・下山専用道があるので、歩きやすい

初心者の場合、登山も不安がいっぱいですから、
このように初心者向けのコースでツアーで行くと安心ですよね。

お値段も2万円前後で1泊2日でゆっくりと富士山登山を楽しむことができるので、
オススメですよ。
⇒⇒JAMJAM TOUR/富士登山ツアー

・マイウェイツアーズ

他にも富士山登山ツアーで現地集合のものはあります。

マイウェイツアーズでも現地集合の富士山登山ツアーがありました。

こちらのざっくりとした詳細も紹介していきます。

こちらのツアーでも富士山5合目からのスタートになります。

そこから登山専任のガイドさんと一緒に登山を開始して、
登山状況に応じて、7合目または8合目の山小屋で、夕食と仮眠をとります。

そこから、深夜の0時ごろ出発をして、頂上からご来光を眺めて、下山。

午前10時ごろに5合目に到着をするのでそこで現地解散ということになります。

1人からでも予約は可能ですし、
こちらのツアーでひとしきり登山グッズをレンタルすることができます。

なので登山初心者でも安心して登ることができますよ。

⇒⇒マイウェイツアーズ

 

これらのツアーは富士登山のシーズンになると行われているツアーですが、
2020年度はご時世の影響により、富士山自体が閉山となっていました。

ですのでこれらの情報は2019年のものになります。

2021年の富士山はどうなるかは現在わかりません。

ただもし富士山登山ができる状況ならば、このように富士山登山で、
現地集合のツアーはありますので、興味がありましたら探してみてくださいね。

[adchord]

富士山登山ツアーのメリットデメリットを紹介します!

しかし、そんな富士山登山ですが、現地集合のツアーはあるのでしょうか? ここでは富士山登山ツアーで現地集合のものを紹介したいと思います。

登山というと、どちらかと個人で登ることをイメージすることが多いかもしれません。

しかし、富士山さんに限らず、登山をツアーで行うことはメリットが多くあります。

では続いて登山ツアーのメリットデメリットを紹介します。

まずはメリットからです。

・移動が楽

今回は現地集合のものを紹介しましたが、
ツアーの中には駅からバスで5合目まで送ってくれるものもあります。

その場合、電車で新宿駅など大きな駅に行ったら、
あとはバスで移動するだけですし、帰りもバスで迎えに来てくれるので楽ですね。

・手配が楽

富士山登山をする場合ですが、山小屋の予約などをする必要があります。

何も準備なしで行くと命の危険もありますので、
それらの準備を全て行ってくれるツアーは楽ですね。

・ガイドさんがいる

登山ツアーに同行するガイドさんはいわば登山のプロです。

登山に関する知識はもちろんのこと、安全に配慮した上で、登山を楽しませてくれます。

ガイドさんがいれば、より山の自然を安全に楽しむことができるでしょう。

続いてデメリットです。

・料金が高い

ツアーに申し込んだ場合、どうしても通常より料金は高くなってしまいます。

しかし、それは上記のようなメリットを受けるためには当然ですし、仕方がないですね。

・自由時間が少ない

ツアーで団体行動は安全ですが、その分団体であるしがらみを受けることになります。

他の人に迷惑をかけてはなりませんし、ツアー内容に沿った上でのスケジュールになります。

このように富士山登山ツアーにはメリットデメリットがあります。

それらを把握した上で申し込むようにしてくださいね。

[adchord]

富士山登山ツアーで現地集合のものを紹介しますのまとめ

富士山登山ツアーで現地集合のものはいくつかあります。

多くは5合目からスタートをして、専任のガイドと共に富士山登山を楽しむことができます。

登山のツアーにはメリットもデメリットもあります。

それらを理解した上で、富士山登山ツアーを楽しむようにしてくださいね!