日本道路公団 高速道路渋滞情報(日本道路公団ってなんで解散したの?)

休みの日にはお出かけで高速道路を使う人は多いですよね。

かつては高速道路は日本道路公団と呼ばれる特殊法人によって管理をされていましたが、
今はNEXCOなどに民営化をされています。

高速道路を使う際にですが、気になるのは渋滞情報ですよね。
日本道路公団がない今、どのように高速道路の渋滞情報をいち早く知るのでしょうか?
ここでは高速道路渋滞情報について解説していきます。
[adchord]

日本道路公団がなくなったけど高速道路渋滞情報を知り方法はあるの?

日本道路公団 高速道路渋滞情報

日本道路公団がなくても高速道路渋滞情報を知る方法はあるのでしょうか?

結論から言えば、高速道路渋滞情報を知ることができます。

[adchord]

日本道路公団は解体されたからといって、民営化をされただけですので、
機能自体はされています。

むしろ近年の情報化社会によって、高速道路渋滞情報を知る方法は多くなっており、
より早く正確な情報を知ることができるようになりました。

では、高速道路渋滞情報を知る方法としてはどのようなものがあるのでしょうか?

続いて紹介をしていきます。

高速道路渋滞情報を知る方法としては以下のようなものがあります。

・ネット

今や多いのが高速道路渋滞情報をネットで知る方法ですね。

特にグーグルマップを利用すると、地図上に案内が表示され、渋滞情報を見ることもできます。

グーグルマップはリアルタイムで現在地がわかるので、
カーナビ代わりに使用している人も多いのではないでしょうか?

筆者も古い車に乗っており、備え付けのカーナビもそのままで全然正しくナビがされません笑

ですので、このグーグルマップをカーナビ代わりにしていますね。

グーグルマップの場合は、あらかじめ時間ごとに予測の高速道路渋滞情報も表示されるので、
前もって渋滞を避けることも可能です。

また続いて便利なのがYahoo!道路情報ですね。

Yahoo!道路情報もネットで検索をするとすぐに高速道路渋滞情報がわかります。

また渋滞だけでなく通行止めや交通規制、理由なども細かく表示されるのでわかりやすいです。

そのほかにも使う高速道路以外の使うであろう一般道や高速道路の渋滞情報も表示されるので、
渋滞を避けることができます。

・アプリ

ネットと同様に活用しやすいのが高速道路渋滞情報アプリです。

高速道路渋滞情報がわかるアプリは数あるのですが、
特に使いやすいのがドラぷらと呼ばれるアプリです。

ドラぷらはNEXCO東日本が作っているアプリであり、高速道路事業者だからこそ、
正確な情報がいち早く知ることができます。

わかるのはNEXCO東日本の管轄内になるのですが、
高速道路でそう遠くまではいかない人には十分ですね。

ドラぷらでは高速道路渋滞情報以外にも渋滞予測や、SAPA情報、
料金検索をすることができます。

特にETC割引料金をシュミレートすることもできますので、
料金を事前に知りたいという方には便利です。

またアプリとしてはそのほかにもナビタイムジャパンが作成しているカーナビタイムや、
上記のグーグルマップやYahoo!高速情報のアプリもありますので、
頻繁に使うようでしたら、アプリをインストールしておくのも良いでしょう。

・ラジオ

ドライブのお供にはラジオですよね。

高速道路にはハイウェイラジオがあるのでそちらで高速道路渋滞情報を知ることができます。

予測をすることができるわけでもないのですが、
ラジオの強みは耳だけで情報を知ることができることです。

運転をしながら常に情報を知ることができるので、
ハイウェイラジオなどを利用して、高速道路渋滞情報を安全に知るようにしましょう。

このように日本道路公団自体はないですが、
高速道路渋滞情報を知る方法はたくさんあります。

今後は技術の発展によりさらに早く正確に高速道路渋滞情報を手に入れられるはずですので、
安全運転を心がけながら活用してくださいね。

[adchord]

日本道路公団ってなんで解散したの?

日本道路公団 高速道路渋滞情報

日本道路公団ですが、かつてはあったのにどうして解体され無くなったのでしょうか?

結論を率直に言えば、天下りの温床になっていたからです。

日本道路公団は特殊法人に位置付けられており、半官半民という組織でした。

そのため政治的な方向性によって経営が左右されることが多いほかに、
官僚や政治家の天下り先として癒着もしていました。

そのような実態から実際にも日本道路公団が関与した汚職事件も発生し、
2001年の小泉内閣発足時に民営化案が出されました。

その後、2005年に日本道路公団は高速道路の管理はNEXCOに移譲をし、
保有施設及び債務は独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構に
委ねられるようになりました。

これにより半官半民であった、日本道路公団は完全に解散されることになりました。

[adchord]

日本道路公団 高速道路渋滞情報のまとめ

日本道路公団や高速道路渋滞情報についてはお分かりになられたでしょうか?

日本道路公団はすでに解体はされましたが、機能自体はされています。

そして近年は情報技術の発達により、高速道路渋滞情報がより早くわかるようになっています。

高速道路渋滞情報としては、ネットやアプリ、ラジオなどが活用できるので、
自分が使いやすいものを活用するようにしましょう。

そして安全運転で快適なドライブを楽しんでくださいね。