高尾山登山トイレガイド|事前に知っておいたほうがいい

登山って楽しいですよね。

自然と触れ合いながらいい運動にもなりますので、日々のストレスを忘れることができます。

そんな登山で人気なのが高尾山ですね。

高尾山は都心からも近い山であり、都民の方は行ったことがある人は多いと思います。

そんな人気の高尾山登山ですが、高尾山にはトイレはあるのでしょうか?
ここでは高尾山登山で知っておきたいトイレについて解説していきます。
[adchord]

高尾山登山 トイレガイド:登山前編

高尾山登山トイレガイド

高尾山ですが、トイレはあるのでしょうか?

結論から言えば、高尾山にトイレはあります。

[adchord]

高尾山は人気の山ゆえに毎年多くの登山客が訪れます。

登山のハイシーズンになると高尾山に登るために行列ができることもあります。

年間の登山客数は260万人にも及び、これは世界一の登山客数になります。

そしてそんな多くの登山客が訪れる高尾山だからこそしっかりとトイレも整備されています。

まず高尾山ですが、最寄りの駅は京王線の高尾山口駅になります。

こちらは高尾山に直通している便利な駅であり、高尾山登山には欠かせない駅です。

そんな駅にはもちろんトイレが整備されています。

高尾山口駅には3ヶ所のトイレがあります。

まず一つ目が高尾山口駅構内です。

こちらは駅構内によくあるトイレです。

ですが、多くの登山客が訪れる駅ということでハイシーズンには大変混み合います。

しかしトイレは綺麗で便器の数も多い、サービスエリアのトイレのようなイメージですね。

そして二つ目が駅の改札を出た直後にあるトイレです。

こちらも駅のトイレにはなるのですが、綺麗なトイレであり使いやすいです。

間違ってすでに駅から出てしまったり、構内のトイレが混んでいる時には、
こちらを使えば良いでしょう。

そして三つ目が改札を出て1分ほど離れた場所にある市営駐車場内のトイレです。

こちらはあまり広くなく、綺麗ではないですが、普通に使うことはできます。

そして駅から少し離れますが穴場のトイレがTAKAO599MUSEUM内のトイレです。

こちらは近年作られた市営のミュージアムであり、展示スペースなどが設けられています。

高尾山は観光名所ということもあって、山以外にもこのような場所も多くあります。

そしてこちらにも利用できるトイレがあります。

ミュージアム内のトイレということで綺麗に整備されていますし、
駅からは少し離れるので混んでいることもありません。

入館無料であるので、気軽に使うことができますよ。

このように高尾山登山をする前にトイレはありますので、
こちらでしっかりと用を足してから高尾山登山に向かうようにしましょう。

[adchord]

高尾山登山 トイレガイド:登山中編

高尾山登山トイレガイド

高尾山登山ですが山の中に入って行ったらもうトイレはないのでしょうか?

結論から言えばそんなことはなく、登山中でもトイレには行くことができます。

高尾山は複数のルートに分かれているのですが、その中で最も登りやすいのが1号路です。

高尾山ルーチマップ

こちらは登山道が舗装をされているので、初心者にも登りやすい他、
ケーブルカーもあります。

この1号路は整備されている登山道ということで登山道にもトイレがあります。

ちなみに他のルートにはトイレはないので注意をしましょう。

では1登山道の途中にあるトイレを紹介していきます。

・ケーブルカー清滝駅

高尾山を少し登ったところにあるのがケーブルカーの駅清滝駅です。

このケーブルカーに乗れば中腹にまで簡単に登ることができます。

このケーブルカーを利用すれば、
小さいお子様やご年配の方とも一緒に登山を楽しむことができますね。

ちなみにこのケーブルカーもハイシーズンには大変混み合い、
満員電車のように行列ができます。

このケーブルカーの駅にもトイレがあります。

駅の片隅にありますので、利用をするようにしましょう。

・リフト山上駅

高尾山にはケーブルカー以外にもリフトもあります。

こちらも同じく清滝駅から出発をしているのですが、リフトは2人乗りです。

そしてこのリフトの到着駅である山上駅にもトイレはあります。

1号路の脇にあるトイレですので、主にリフト利用者が使うトイレですね。

・ケーブルカー高尾山駅

ケーブルカーの到着駅であるケーブルカー高尾山駅にもトイレがあります。

こちらは山の中腹にあるトイレの中でも最も大きいトイレです。

・薬王院

1号路には薬王院というお寺があります。

こちらトイレは近年整備をされたトイレであり、綺麗なトイレが並んでいます。

・山頂

高尾山にもトイレがあります。

巨大な2階建のトイレとなっており、多くの登山客にも対応をしています。

このように高尾山では山の中にも多くのトイレがあり、困らないようになっています。

これらのトイレは1号路付近に多くあるので、
ルートを決める際にはトイレの位置もしっかり把握しておいてくださいね。

[adchord]

高尾山登山 トイレガイドのまとめ

高尾山登山のトイレガイドですがお分かりになられたでしょうか?

トイレは登山前の駅周辺にも登山中にもあります。

登山中のトイレは1号路にまとまっているので、注意しましょう。

高尾山は多くの登山客が訪れる山ということで、トイレもしっかり整備されています。

ぜひトイレの位置も把握して、しっかりと登山を楽しんでくださいね!