高尾山登山 食事ガイド ふもとと山中のおいしいお店

登山って楽しいですよね。

新鮮な空気を吸って歩くのはストレス解消にもなりますし、良い運動にもなります。

そんな登山の人気スポットといえば高尾山ですよね。

高尾山は人気の山ということでその周囲には美味しい食事処もあります。
ここでは高尾山登山でついでによりたい食事処を紹介したいと思います。
[adchord]

高尾山登山 食事ガイド:麓編

高尾山登山 食事ガイド ふもとと山中のおいしいお店

高尾山は東京都八王子市にある標高599mの山になります。

最寄駅は京王線高尾山口駅であり、都心からも1時間ほどでアクセスできるので、
毎年多くの登山客が訪れます。

[adchord]

年間の登山客は260万人を超えて、これは世界一の登山客数となっています。

そんな多くの登山客が訪れることから高尾山周辺には多くの食事処もあります。

高尾山登山自体は3時間から4時間ほどで終わるので、
お昼や夕食に高尾山周辺の美味しい食事を楽しみのもありですね。

では高尾山登山で寄りたい食事で麓にあるお店を紹介していきます。

高尾山ルーチマップ
出典 高尾登山鉄道

・杜々(とと)

高尾山の名物としては蕎麦があります。

東京都は思えない自然が多い多摩地区では綺麗な水が流れており、
香りが豊かな蕎麦を味わうことができます。

そんな高尾山口で人気のお店が杜々ですね。

高尾山口駅から徒歩15分ほどにあるお店は古民家風の構えであり、
ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中でお蕎麦を味わうことができます。

名物はシンプルなせいろ蕎麦であり、蕎麦の香りが登山で疲れた体を癒してくれます。

>>杜々(とと)

・高橋屋

ケーブルカーの駅の近くにある人気のお蕎麦屋さんが高橋屋ですね。

こちらのお店は周辺でも一番の老舗のお店であり、
広い店内で美味しいお蕎麦を楽しむことができます。

高橋屋さんの人気メニューがとろろ蕎麦です。

新鮮なとろろ芋で作られたとろろは粘り気が強く、
疲れた体でも蕎麦と一緒にスルスルと食べることができます。

登山で予想外に疲れた体でも楽に食べることができますね。

>>高橋屋

・高尾山ふもとや

高尾山口駅に直結しているイタリアンのお店がふもとやです。

高尾山でイタリアンというのも何だか不思議ですね。

しかし、石窯で焼いた本格的なピザは絶品そのもの。

オーブンテラスやソファー席など、
おしゃれな空間でゆっくりとイタリアンを楽しむことができます。

そして高尾山の四季を感じながらイタリアンを楽しむというのもなんだか良いですね。

>>高尾山ふもとや

・うかい竹亭

こちらは高尾山近くにある料亭になります。

高尾山駅から車で10分ほどではありますが、高尾山口駅から無料で送迎バスが出ています。

季節によって旬な食材を厳選して、鮮やかに彩られた御膳は職人のこだわりが感じられます。

料亭ですので、お値段もそれなりにしますが、
平日ランチではお気軽に食べられる値段設定であり、
高尾山登山の帰りでも十分に楽しむことができます。

>>うかい竹亭

・ごん助

こちらは高尾山近くで炉端焼きを楽しめるお店です。

高尾山口駅からは車で5分ほどですが、こちらも無料送迎バスがあります。

一軒家の中に囲炉裏があり、そこでゆっくりと炉端を楽しむことができます。

個室が完備されているほか、ペットも連れてこられる部屋もあるので、
ペットも含めて家族全員で美味しい食事を楽しむことができます。

炉端焼きの他にも郷土料理も楽しむことができるので、
家族でゆっくりとした時間が過ごせそうですね。

>>ごん助

高尾山登山 食事ガイド:山中編

高尾山登山 食事ガイド ふもとと山中のおいしいお店

このように高尾山の麓には美味しい食事処がたくさんあります。

ですが、高尾山には登山中に食べられる美味しい食事処も多くあります。

では続いて登山中でも食べられる惜しい食事処を紹介していきます。

・高尾山スミカ

ケーブルカーで中腹まで登った先にあるケーブルカー高尾山駅。

そちらの近くにあるお店が高尾山スミカです。

こちらは名物の天狗焼を味わうことができます。

天狗の人形焼のような感じですが、外の皮がパリッと香ばしく、
中にはアンコがたっぷりと入っています。

登山で疲れた体を糖分で回復もできる美味しい人気のお菓子ですね。

>>高尾山スミカ

・高尾山天狗屋

こちらは上記のスミカの隣にあるお店です。

名物は高尾山チーズタルトです。

北海道のチーズを使ったタルトなのですが、甘さが控えめでありすっきと味わうことができます。

チーズタルト以外にも軽食を味わうことができるので、小休止にもぴったりですね。

>>高尾山天狗屋

・権現茶屋

高尾山の主要なルートである1号路を歩いて中腹にあるお店が権現茶屋です。

こちらは登山客に人気のお店となっており、休憩も兼ねてハイシーズンには大変混み合います。

軽食が楽しめるこちらのお店の名物は天狗ラーメン。

ラーメンに黒ごまがたっぷり入っており、栄養満点です。

またとろろを固めたとろろ棒もトッピングされています。

その他にも胡麻団子など気軽に食べられる甘いものもあるので、
休憩がてらぜひ寄ってみましょう。

>>権現茶屋

高尾山登山 食事ガイド ふもとと山中のおいしいお店 のまとめ

高尾山登山に行った際に寄れる食事処についてはお分かりになられたでしょうか?

高尾山は毎年多くの登山客が訪れるということで、
その周囲には美味しい食事処がたくさんあります。

蕎麦であったり炉端焼き、また登山中にも楽しめる軽食屋さんもあるので、
逆に迷ってしまいますね。

登山は美味しい食事をするのも楽しみの一つです。

ぜひ高尾山登山の際には美味しい食事も楽しんでくださいね。