愛知県で初詣!縁結びの神様はココ!

女ノーマル
女ノーマル
初詣って大事な行事ですよね。
1年の始まりの行事として、毎年欠かさず行っている人も多いと思います。
また、縁結びを願いたいという人は初詣にも力を入れているかもしれませんね。
そんな初詣ですが、愛知で縁結びに良い神社はあるのでしょうか?
ここでは愛知の初詣で、縁結びに良い神社を紹介していきたいと思います。
[adchord]

愛知県で初詣!縁結びの神様はココ!その1:恋の水神社

愛知県で初詣!縁結びの神様

まず愛知県には縁結びにまつわる神社はあるのでしょうか?

結論から言えばあります。

[adchord]

愛知県で縁結びにご利益がある神社はたくさんあるのですが、
その中でも有名なのが恋の水神社です。

恋の水神社は愛知県の南知多の美浜町にある神社です。

名古屋市内からは知多半島道路を南下して、だいたい45分ほどのアクセスになります。

まず名前からして綺麗な響きですし、縁結びのご利益がありそうですよね。

また恋の水神社の鳥居は珍しい水色をしていて、
これだけでも美浜の美しい海とマッチして素敵です。

恋の水神社は地元では有名な神社であり、
多くのカップルや恋愛成就をしたい人が参拝に訪れます。

しかし、この恋の水神社ですが、ただ名前からして縁結びにゆかりがあるだけでなく、
しっかりとご利益がある理由があります。

それはこの恋の水神社に伝わる「桜姫の伝説」です。

桜姫の伝説とは、昔京都に桜姫という美しい姫がいました。

桜姫は身分の違う家臣と恋に落ちました。

そして2人は駆け落ちをするのですが、家臣は病に倒れてしまいます。

桜姫はその家臣を救うために、病気に効く水を求めて、
京都からはるばる美浜の地にまでやってきてしまいます。

しかし、京都から単身で遠い地にまでやってきたこともあり、
桜姫は美浜の地で力尽きてしまう、という物語です。

この桜姫の恋人への思いから、恋の水神社の清水は縁結びにご利益がある水として、
有名になっていきました。

また恋の水神社の参拝方法ですが、普通の参拝方法とは少し違います。

恋の水神社ではまず社務所で参拝用の紙コップをもらいます。

そして、その紙コップに願い事と名前を記入します。

その後紙コップに、境内にある恋の水を柄杓で救い、半分だけ入れるようにします。

最後にその紙コップを備えて、参拝をします。

これで恋の水のパワーがもらえるという感じですね。

他にも恋の水神社では恋愛成就のご利益があるものがあります。

それはお守りです。

恋の水神社のお守りですが、お守りの中には相合い傘が書かれた紙が入っています。

その紙に自分んと恋愛成就させたい相手の名前を書いて入れておくことで、
ご利益があるようです。

お守りのデザインもオシャレですし、持っているだけでも、
何か良いことがありそうですね。

このように恋の水神社には恋にまつわるたくさんのご利益があります。

ぜひカップルや気になる方がいるようでしたら、
恋の水神社に初詣や参拝に行ってみてはいかがでしょうか?

[adchord]

愛知県で初詣!縁結びの神様はココ!その2:恋の三社めぐり

愛知県で初詣!縁結びの神様

続いて紹介をするのは、恋の三社めぐりです。

これは単体の神社ではなく、名古屋市内にある恋にまつわる神社をめぐり、
そのスタンプラリーのような形で神社ごとでスタンプをもらうと、
縁結びがあるとされています。

イベントのような感じで初詣で名古屋市内の神社を回るのなら楽しそうですね。

ではこの恋の三社めぐりの神社を紹介していきましょう。

・城山八幡宮

城山八幡宮は名古屋市の千種区にある神社です。

こちらは織田信長の父である織田信秀が築いた末森城の跡に作られた神社であり、
街の中ですが、緑も多くリフレッシュができる神社です。

そんな城山八幡宮のシンボルとなっているのが、連理木と呼ばれる御神木です。

こちらは出会いと縁結びにご利益があるとされており、
御神木に触れながらお祈りをすることで、恋愛成就のご利益があるかもしれませんね。

・高牟神社

高牟神社も名古屋市の千種区にある神社であり、
神社の中には常に湧き水が湧いており、古井の清水と呼ばれ親しまれています。

この古井の水は恋の水としても知られており、この水を飲むことによって、
恋愛が成就すると言われています。

その理由として「古井」が「恋」と呼べることや、
絶えず沸き出ることから、愛情のようだと考えられているからです。

・山田天満宮

山田天満宮は名古屋市北区にある神社です。

山田天満宮は天満宮と名がつくとおり、学問の神である菅原道真公を祀っており、
合格祈願のご利益もあります。

また山田天満宮内に鎮座する御嶽神社には悪い縁を断ち切り、
良い縁を結びつけると信じられています。

これは恋愛だけじゃなく、人間関係全般にも言えることです。

このように名古屋市内には三つの恋にまつわる神社があります。

一つでもご利益がありそうですが、全部回ることで、よりご利益がありそうですね。

ぜひこの恋の三社めぐり、初詣がてらチャレンジしてみてくださいね!

[adchord]

愛知県で初詣!縁結びの神様はココ!のまとめ

愛知県の初詣で、縁結びについてはおわかりいただけたでしょうか?

愛知県には縁結びにまつわる神社がたくさんあり、どれもご利益がありそうですね。

また名古屋市内などアクセスが良いところも多いので、気軽に参拝に行くことができます。

ぜひカップルや気になる人がいたら、愛知の縁結びの神社で参拝をしてみてくださいね。