神奈川の初詣で受験生合格祈願!学業の神様はココ!

女ノーマル
女ノーマル
1年の始まりと言えば初詣ですよね。
特に受験生にとっては合格祈願をするために、
ぜひとも初詣には行っておきたいものです。
しかし神奈川で初詣に行く際ですが、学業の神様が神社はどこなのでしょうか?
[adchord]

ここでは、神奈川の初詣で受験生の合格祈願にオススメの神社を
紹介していきたいと思います。

[adchord]

神奈川の初詣で受験生が合格祈願をするのに良い神社その1:荏柄天神社

神奈川の初詣で受験生合格祈願!学業の神様

まず神奈川の初詣で受験生が合格祈願をするのに良い神社はあるのでしょうか?

結論から言えば、たくさんあります。

[adchord]

その中でもまず有名なのが荏柄天神社です。

荏柄天神社は鎌倉にある神社です。

鎌倉は古都鎌倉とも呼ばれ、神社や古い街並み、落ち着くスポットがあって良いですよね。

筆者も鎌倉は何度か行ったことがありますが、大好きです。

そんな鎌倉にある荏柄天神社は学問の神様である菅原道真公を祀っている神社です。

菅原道真公を祀っている神社は多々ありますが、その中でも、
福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に、三天神社と称され、
学問に深く所以がある神社となっています。

荏柄天神社は神奈川にある菅原道真公を祀っている神社ということで、
初詣シーズンになると多くの参拝客が訪れます。

特に合格祈願のお守りなどは人気で、受験前になると、
参拝やお守りを求めて長蛇の列ができます。

また合格祈願のご祈祷もしてくれて、なんと受験当日の早朝ご祈祷までやってくれます。

確かに受験当日になるももうやることもないですし、
それこそ神頼みになってくるので、受験当日はご祈祷をしてもらうのもありですね。

絵馬にも菅原道真公が記されており、なんともご利益がありそうです。

受験生が各々の合格祈願が書いてある絵馬は、ある種の名物となっています。

荏柄天神社は梅の名所とも知られ、梅のシーズンになると、
綺麗な梅が綺麗に咲きます。

桜ではないですが、合格の梅の花が咲くといいですね。

[adchord]

神奈川の初詣で受験生が合格祈願をするのに良い神社その2:鶴岡八幡宮

神奈川の初詣で受験生合格祈願!学業の神様

鶴岡八幡宮は鎌倉駅からもほど近く、鎌倉のメインストリートにある大きな神社です。

鎌倉のシンボルとも言える神社であり、初詣シーズンには多くの参拝客が訪れます。

鶴岡八幡宮は鎌倉初代将軍である源頼朝ゆかりの神社として、
高い知名度を誇り、家内繁栄、商売繁盛、健康祈願など様々なご利益があるとされています。

そして、もちろん合格祈願をするのにもご利益があり、多くの受験生が参拝に訪れます。

鶴岡八幡宮は鎌倉の街を長年守っている神社でありパワースポットでもあります。

ですので参拝客も多く、初詣シーズンの3が日だけでも
200万人以上の人が訪れているされており、
この時期は常に鶴岡八幡宮は混み合っていると思った方が良いでしょう。

鶴岡八幡宮はメインストリートということで周囲にも多くのお店があります。

特に小町通りと呼ばれる鎌倉のメインストリートは様々なお店が多く、
お土産屋さんから雑貨屋さん、飲食店など、これぞ鎌倉といったお店を楽しむことができます。

ですので観光でもこちらは歩いているだけでもとても楽しいのですが、
いかんせん初詣シーズンは上記のように多くの人が訪れるので、
正直のんびりお店を余裕はないです。

ぜひ鶴岡八幡宮で合格祈願をして、志望校に無事合格をしたら合格のお知らせをしに、
鶴岡八幡宮に来てみましょう。

鶴岡八幡宮は桜の名所でもあるので、綺麗な桜で出迎えてくれます。

そして、その際にでも小町通りを含め、ゆっくり鎌倉を散策するのも良いですね。

[adchord]

神奈川の初詣で受験生が合格祈願をするのに良い神社その3:永谷天満宮

神奈川の初詣で受験生合格祈願!学業の神様

続いて紹介するのは永谷天満宮です。

こちらは横浜市港南区にある神社です。

横浜市営地下鉄永谷駅から徒歩5分ほどにあり、アクセスも良いので、
初詣シーズンには多くの参拝客が訪れます。

天満宮という名前から分かる通り、
こちらも学問の神である菅原道真公を祀っている神社の一つです。

天満宮は福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮を総支社として、
全国各地にあります。

ですので意外と近くに合格祈願にご利益のある天満宮があったりしますよね。

こちらの永谷天満宮では菅原道真公が自ら像を木彫りした三躰のうちの一躰が祀られています。

それだけ菅原道真公のご利益がもらえるということで、
受験生が多くが参拝に参り、三が日は大変混み合います。

しかし、三が日が過ぎると、比較的空いている神社になりますので、
アクセスのしやすさも相まって、合格祈願がしやすい神社になります。

永谷天満宮でも受験当日の早朝ご祈祷を承っています。

詳しいことは神社のホームページにありますので、調べてみましょう。

このように、神奈川には多くの初詣で受験生が合格祈願ができる神社があります。

くれぐれも風邪を引かないようにしながら自分が行きたい神社に、
合格祈願をしに行ってみてくださいね。

[adchord]

神奈川の初詣で受験生合格祈願!学業の神様はココ!のまとめ

神奈川の初詣で受験生の合格祈願ができる神社についてはおわかりいただけたでしょうか?

菅原道真公のような学問にゆかりのある人物を祀っている神社は、神奈川にもあります。

そしてそれ以外の神社でもご利益はありますので合格祈願はぜひしてみましょう。

そして、ぜひ本番で力を発揮して、第一志望合格を勝ち取ってくださいね。