静岡の初詣で学業の神様はココ!

女ノーマル
女ノーマル
新年の行事としてはまず行うのは初詣ですよね。
特に受験を控えている人にとっては、
合格祈願をしに初詣に行こうと思っている人も多いのではないでしょうか?
しかし静岡の初詣で学業の神様がいる神社はあるのでしょうか?
[adchord]

ここでは、静岡の初詣で学業のご利益がある神社を紹介したいと思います。

静岡の初詣で学業の神様はココ!その1:静岡天満宮

静岡の初詣で学業の神様

まず静岡の初詣で学業の神様がいるとされているのは、静岡天満宮です。

静岡天満宮は街の中にある神社で静岡駅からのアクセエウも良いです。

[adchord]

決して大きい神社ではないのですが、初詣の際には多くの人が参拝に訪れ、
周囲は大変混雑をします。

そして学業の神様ということですが、静岡天満宮という名前から分かる通り、
静岡天満宮では学問の神とされている菅原道真公を祀っております。

天満宮といえば、福岡にある太宰府天満宮ですよね。

この太宰府天満宮は京都の北野天満宮と共に、天満宮の総本社とされています。

そして、静岡天満宮のように、天満宮自体は全国各地にあるので、
そこで学問の神とされている菅原道真公のご利益を得ることができます。

しかし、どうして菅原道真公は学問の神として崇められるようになったのでしょうか?

その理由について解説をしていきましょう。

菅原道真は決して高い位の貴族の生まれではありませんでした。

しかし、子どもの頃より学問の才覚があり、5歳の頃から和歌を読むなど、
周囲に認められていきました、

そして、学問だけでなく、弓にも才能を持ち、文武両道として、貴族の間でも
名を馳せていきます。

そして貴族として位を高めていき、当時飢饉に苦しんでいた讃岐国に赴任をすると、
その讃岐国を財政から立て直し、見事に復興を成し遂げます。

このような実績から菅原道真は貴族最高峰である藤原氏の右腕である、
右大臣へと昇格を果たします。

しかし、この菅原道真公の昇進を快く思わない者もおり、当時の左大臣である、
藤原時平の陰謀により九州太宰府へと左遷をされてしまいます。

このドロドロ加減は宮廷ドラマのようですね…

菅原道真公が左遷された太宰府では、公家の仕事というよりは衣食住もままならない、
ほぼ軟禁生活を強いられていました。

そして、菅原道真公が太宰府に左遷されてわずか2年で菅原道真公は死去します。

菅原道真公が死去してからは不思議なことに、藤原氏のいる都では、
飢饉や疫病が流行るようになりました。

人々はそれを「道真の祟り」と恐れ、太宰府に天満宮を建設し、
菅原道真公を祀るようになりました。

そうして菅原道真公の文武両道の功績から主に学問の神として崇められるようになり、
全国に天満宮は広まっていきました。

このように天満宮は太宰府や北野のイメージがあるかもしれませんが、
意外と近くにもあったりします。

ちなみに静岡天満宮では合格祈願の御朱印が貰えたりします。

近年御朱印がブームとなっていることもあり、せっかくですからぜひゲットしたいですよね。

天満宮で菅原道真公のご利益をもらい、試験に合格できるといいですね!

[adchord]

静岡の初詣で学業の神様はココ!その2:三嶋大社

静岡の初詣で学業の神様

三嶋大社は静岡県東部に位置する三島市にある神社です。

三島市は古くから伊豆の玄関口の宿場町として知られ、
古き良き町並みが今でも残っている街になります。

そんな三島のパワースポットとして全国にも知られる神社が三嶋大社になります。

三嶋大社が祀っている神様は恵比寿様として知られる大山祇命(おおやまつみのみこと)と、
積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)になります。

そしてこれらの神は福徳の神として知られれており、家門繁栄や商売繁盛のご利益があります。

また源頼朝が伊豆の地に流された際に、源氏復興の祈願を行った神社としても有名であり、
その後源氏が復興を果たしたこともあり勝負事にもご利益があるとされています。

ですので、合格祈願を始め、恋愛成就など様々なことにご利益があると言われ、
毎年多くの方が初詣に訪れます。

筆者もこちらの地域に住んでいることから、毎年初詣は三嶋大社を訪れています。

もちろん受験期にも合格祈願をしているのですが、第一志望には受かりましたので、
実際ご利益はあるのではないでしょうか。

緑も多く、桜のシーズンになると桜の名所にもなるこの三島大社。

観光客も多く訪れる人気スポットですので、ぜひ初詣以外にも訪れてみてくださいね。

このように静岡には学業の神がいる神社もあり合格祈願ができる神社はたくさんあります。

もちろん受験の合格には自分の努力が大切です。

しかし、実際に力を出し切れるかはその時の運次第というのもあるので、
神様からのご利益をもらうというのも良い考えですね。

ぜひしっかりとお祈りをして、無事第一志望に合格するようにしてくださいね。

[adchord]

静岡の初詣で学業の神様はココ!のまとめ

静岡の初詣で学業のご利益がある神社についてはおわかりいただけたでしょうか?

静岡には大宰府があったり、三嶋大社があったりと、
パワースポットが多くあります。

静岡にはのんびりと観光する場所も多く首都圏からのアクセスも良いので、
軽い旅行にはぴったりです。

ぜひ静岡に旅行がてらでも構いませんので、
静岡のパワースポットを巡ってみてはいかがでしょうか?