デコポン狩りで静岡のおすすめスポット

デコポン狩りで静岡のおすすめスポット

女ノーマル
女ノーマル
デコポンって美味しいですよね。
みかんとは違った歯ごたえの食感と瑞々しさで、デコポンが好きという人も多いと思います。
筆者もその1人で、柑橘類の中ではデコポンが一番好きです。

Advertisement

しかしそんなデコポンですが、デコポン狩りが楽しめる場所はあるのでしょうか?

ここではデコポンで静岡のおすすめスポットについて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

デコポン狩りで静岡のおすすめスポットその1:古屋園

デコポン狩りで静岡のおすすめスポット

静岡でデコポン狩りができる場所はあるのでしょうか?

結論から言えば、静岡でデコポン狩りができる場所はあります。

デコポンはみかんのような柑橘類の仲間であり、温暖な気候である静岡は、
柑橘類の栽培に優れています。

ただあることはあるのですが、実際デコポンを栽培している農園は少なく、
ほとんどはみかんになります。

静岡はみかんの方が圧倒的に有名ですからねぇ…

ですが、その中でもデコポンを栽培している農家を紹介していきます。

まず一つは古屋園になります。

古屋園は伊東にある農園になります。

伊東は東伊豆に位置しており、温暖な気候と温泉が有名な場所ですね。

首都圏からも近いので、旅行にも楽です。

そして古屋園はそんな伊東でデコポンを始めみかんなど多くの柑橘類を栽培しています。

その種類としてはポンカン以外に、みかんや伊予柑、甘夏などがあります。

また、少量ですがライムやシークワーサーも栽培されております。

それぞれ収穫できる季節が異なり、みかんの場合は10月中旬から、
ポンカンは12月下旬から、伊予柑は1月から、甘夏は3月ごろからであり、
主に秋以降に収穫が楽しめるようになっています。

長い期間様々な柑橘類の収穫が楽しめるのは嬉しいですね。

お値段も収穫をする種類にもよりますが、大人は400円から800円ほど、
子供は300円ほどで楽しめるのでかなりリーズナブルですね。

もちろん園内には収穫以外にも直売所があり、採れたて新鮮な果物を買うこともできます。

ぜひ伊東の温泉などの観光とともにデコポン狩りを楽しんでみてくださいね。

Advertisement

デコポン狩りで静岡のおすすめスポットその2:収穫体験農園ふたつぼり

デコポン狩りで静岡のおすすめスポット

続いて紹介するのが収穫体験農園ふたつぼりです。

こちらは伊豆の東海岸線沿いにある伊豆稲取温泉にあるみかん農園になります。

伊豆稲取は伊豆急行の路線沿いにある、伊豆急行は絶景のオーシャンビューで
伊豆の東側海岸線沿いを通るローカル線になっております。

収穫体験農園ふたつぼりは敷地面積は7000坪、そして、段畑になっており、
温暖な機構と豊富な日光によって甘い美味しい柑橘類を育てています。

こちらの農園も海沿いのに広がっており、下田や房総半島まで望むことができます。

収穫体験農園ふたつぼりでは、様々な柑橘類を収穫することができます。

みかんの他にデコポン、レモン、キンカン、グレープフルーツの収穫ができます。

収穫時期は果物によって異なりますが、収穫体験は10月から5月まで行うことができ、
季節にあった柑橘類を収穫することができます。

収穫体験農園ふたつぼりでは収穫の時間は無制限、そして食べ放題ですので、
思う存分収穫を楽しむことができます。

採れたての柑橘類は鮮度抜群で果汁もたっぷりですので、味も全然違います。

そして収穫体験農園ふたつぼりの特徴としては、調理場が併設をされているので、
その場で調理もすることができます。

果汁100%の生ジュースや、柑橘類をふんだんに使ったジャム作りなど、
お子様と一緒に体験をすることができて、どれも楽しそうですね。

もちろん果物の他にも加工品の販売も行っていますのでお土産に買うこともできます。

収穫から食べることまで一挙に楽しむことができる、収穫体験農園ふたつぼりに
ぜひ遊びに来てみてくださいね。

Advertisement

フルーツ狩りで静岡のおすすめスポット

デコポン狩りで静岡のおすすめスポット

最後にデコポンではないですが、静岡でオススメのフルーツ狩りスポットについて、
紹介をしたいと思います。

その場所は、「はままつフルーツパーク時之栖」です。

こちらは名前の通りフルーツをテーマにしたテーマパークであり、
1年を通してフルーツ狩りを楽しめる他、植物やアクティビティ、
宿泊など様々なことが楽しめる人気スポットになっています。

はままつフルーツパーク時之栖ではデコポンこそないものの、
みかんやモモ、ブドウや梨、イチゴやイチジクなど多種多様なフルーツが
1年を通して収穫体験をすることができます。

またアトラクションであったり、キャンプ場やグランピング施設や温泉もあるので、
デコポンにこだわらなければ、大人から子供までこちらの方が楽しむことができるでしょう。

このように静岡は温暖な気候も相まって、様々な果物狩りができるスポットがあります。

これらの農園やデコポンに限らず、たくさんフルーツ狩りが体験できる場所があるので、
ぜひ自分のお気に入りの農園を探してみてくださいね。

Advertisement

デコポン狩りで静岡のおすすめスポットのまとめ

デコポン狩りの静岡のおすすめスポットについてはお分かりいただけたでしょうか?

デコポンは美味しいですし、収穫をすると新鮮なデコポンが味わえて、
さらにデコポンを楽しむことができます。

そして、静岡にはそんなデコポン狩りやみかん狩りなどフルーツ狩りが
できる農園が多くあります。

ぜひ静岡にデコポンやフルーツ狩りをしに訪れてみてくださいね!

季節イベントカテゴリの最新記事