椎茸狩りで静岡のおすすめスポット

椎茸狩りで静岡のおすすめスポット

女ノーマル
女ノーマル
椎茸って美味しいですよね。
椎茸は焼いても揚げても煮ても美味しいですし、栄養価も高いので、
よく食べるという人も多いと思います。

allintitle:

そんな椎茸ですが、もちろんスーパーで買っても良いのですが、
楽しいのは椎茸狩りですね。

ここではそんな椎茸狩りが楽しめる静岡のスポットについて、
解説をしていきたいと思います。

Advertisement

椎茸狩りで静岡のおすすめスポットその1:修善寺しいたけの里

椎茸狩りで静岡のおすすめスポット

椎茸狩りが楽しめるスポットですが、静岡にはあるのでしょうか?

結論から言えば、静岡にはたくさんの椎茸狩りが楽しめるスポットがあります。

Advertisement

ではそんな椎茸狩りスポットを紹介していきます。

まず紹介するのが、修善寺にある「修善寺しいたけの里」です。

修善寺は伊豆中央部に位置する、温泉街です。

小京都とも言われており、お寺や竹林など観光名所も多く、
日々の疲れを癒すことができる人気の観光名所となっています。

都心からのアクセスもよく、新幹線の到着駅である三島駅から、
ローカル線の伊豆箱根鉄道駿豆線で40分ほどで到着をします。

筆者はこの伊豆箱根鉄道駿豆線を高校時代通学で使っておりましたが、
のどかな車窓からの風景はとても癒されます。

ちなみに今はラブライブとコラボをしていて、
よくラブライブのラッピング電車が走っています笑

そんなのどかな修善寺にあるのが修善寺しいたけの里です。

もともと伊豆は椎茸の名産地となっており、
道の駅などでも椎茸がよく売られています。

筆者もこの地域に住んでいますが、道の駅に売られている椎茸は大きくて肉厚ジューシーです。

それでいて安いので、ぜひ県外から遊びにきた際にも、
道の駅に寄ることはお勧めします。

地元の農作物が見ることができるので、面白いですよ。

修善寺しいたけの里では、広大な自然林の中で椎茸狩りを楽しむことができます。

椎茸の原木は約1万本にもなり、その中から自由に椎茸狩りをすることができます。

修善寺しいたけの里では環境にこだわっており、より自然に近い形で、
原木による椎茸栽培を行っています。

それにより、成長した椎茸はより肉厚で大きくそれでいて旨味も詰まっているため、
普通の椎茸とは味が全然違います。

ちなみに修善寺しいたけの里では全天候型になっており、
雨でも椎茸狩りを楽しむことができます。

天候を気にせず、椎茸狩りができるのは嬉しいですね。

そして修善寺しいたけの里ではバーベキュー場も完備されているため、
取れたての椎茸をすぐに味わうことができます。

新鮮な椎茸の美味しいさを味わうにはやはりバーベキューが一番ですね!

椎茸狩りは1000円で300g狩ることができます。

ぜひ修善寺に遊びに来ることがありましたら、椎茸狩りも含めて体験をしていただき、
ゆっくり日頃の疲れを癒してくださいね。

Advertisement

椎茸狩りで静岡のおすすめスポットその2:志村農園

椎茸狩りで静岡のおすすめスポット

続いて椎茸狩りで静岡のおすすめスポットは志村農村です。

志村農村は静岡市葵区梅ヶ島にある椎茸狩りスポットです。

静岡市は県庁所在地であり、中心部は大きな街になっています。

ただ静岡市はかなり広いので、都市部を離れ山間部に入ると、
豊かな自然や温泉が楽しむことができます。

志村農村もそんな静岡の山間部にある椎茸狩りスポットになります。

志村農村は静岡市を流れる河川である安倍川の上流標高700mの山頂に位置しています。

そこには原木栽培で育てた椎茸があり、椎茸狩りを楽しむことができます。

そして椎茸狩りをしたらもちろんこちらでもバーベーキューを楽しむことができます。

炭火でじっくり焼いた肉厚の採れたて椎茸の味はこちらも格別です。

志村農村のバーベキュー場はハウス内にありますので、雨でも大丈夫となっています。

椎茸狩りのメニューとしては1人1500円ほどで楽しむことができます。

これで1カゴ分の椎茸を狩ることができて、炭火焼きを楽しむことができて、
余った椎茸は持ち帰ることもできます。

またコースの料金が分かれていて、2000円コースなら椎茸ピザや、
椎茸ご飯がつき、さらに椎茸狩りざんまいな食事を楽しむことができます。

またこちらの志村農村では椎茸狩り以外にも様々なアクティビティがあります。

例えば、夏季限定の流しそうめんもそうの一つです。

流しそうめんはやってみたいと思ってもなかなかできる場所もないので、嬉しいですよね。

他にも椎茸狩りの廃木を利用してカブトムシを捕まえることができます。

これはカブトムシがいる時といない時がありますが、
カブトムシは子供のロマンですし、捕まえられたらお子様の思い出に残りますよね。

近くには梅ヶ島温泉が湧き出る温泉施設もあります。

休憩や食事を楽しむことができるので、こちらでもリフレッシュをすることができます。

椎茸狩りやアクティビティ、そして温泉にと子供から大人まで楽しむことができます。

ぜひ志村農村に遊びに来てみてくださいね。

Advertisement

椎茸狩りで静岡のおすすめスポットのまとめ

椎茸狩りの静岡のおすすめスポットについてはおわかりいただけたでしょうか?

椎茸狩りをできるスポットは静岡には多くあります。

そして大帝の場所ではバーベキューも楽しむことができるので、
採れたての新鮮椎茸を味わうことができます。

採れたての椎茸は味も全然違うので、ぜひ椎茸狩りでを楽しんでくださいね!

季節イベントカテゴリの最新記事