沼津港深海水族館の駐車場情報・混雑情報

女ノーマル
女ノーマル
沼津港深海水族館はご存知でしょうか?
沼津港深海水族館は静岡県沼津市にある水族館であり、
世界初の深海魚をテーマにした水族館となっています。
[adchord]

深海魚ってなんだかロマンを感じますよね。

ここではそんな深海魚をテーマにした、沼津港深海水族館を
地元民である筆者が紹介をしていきたいと思います!

[adchord]

沼津港深海水族館について

 

この投稿をInstagramで見る

 

一秀 髙木(@gonjitti3)がシェアした投稿

沼津港深海水族館は沼津港内である水族館であり、
2011年オープンの比較的新しい水族館となっています。

[adchord]

深海魚50種類をはじめ、そのほかにも海の生物を300種類近く展示されており、
大人から子供まで楽しむことができます。

沼津港深海水族館が沼津は静岡県東部にあり、駿河湾に面しています。

駿河湾は日本一の深さをもつ湾であり、それゆえに深海生物も豊富にいます。

地元のスーパーでもよくわからない魚がよく売っていたりします笑

深海魚は見た目が少しグロテスクなのが多いですが、
意外と味は美味しかったりするので面白いですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

t.m(@t_m_jewel0831)がシェアした投稿

また生物の展示以外にも沼津港深海水族館は、
シーラカンス・ミュージアムと題されたスペースもあり、

そこではシーラカンスの冷凍標本が世界で唯一展示をしています。

このシーラカンスは沼津港深海水族館のシンボルのようなものであり、
街中に行くとよくポスターを見かけますね。

沼津港深海水族館以外にも沼津港は豊富な海産物をほこり、
観光客にも人気があります。

近年では沼津港も新しく整備をされて大規模なお土産コーナーや、
競りの見学などができるようになりました。

今はだいぶ落ち着いてはきましたが、一時期は週末になると沼津港には
観光バスがたくさん停まり、とてもじゃないけど地元民は
入れないような状態になっていました。

沼津港が多くの人に来てもらえるのは嬉しいけど、
観光地になってしまうのは地元民からしたら少し寂しい感じがしますが、
しょうがないですね。

沼津港の名物といえば、干物です。

沼津の干物はブランドになっていることもあり、
沼津港内でもたくさん売っています。

それをそのまま宅配することもできますので、お土産にもぴったりですね。

筆者の場合は、妻の親戚にお歳暮を送る際には大抵沼津の干物です。

旨味がギュッと詰まって、様々な魚の干物がセットになっている沼津の干物は、
贈り物にもオススメですよ。

このように沼津港は沼津港深海水族館以外にも、
大きく観光地化されている港になっています。

美味しいお店も多いのでぜひ遊びに来てみてください。

また近年では沼津は人気アニメの舞台にもなりました。

そのアニメとはラブライブ!サンシャイン!!です。

ラブライブ!サンシャイン!!とは人気のアイドルアニメであり、
その舞台が沼津になっています。

沼津市も街を上げてラブライブ!サンシャイン!!を応援しており、
町中にラッピングバスやタクシーが走っています。

そして沼津にはラブライブ!サンシャイン!!の聖地がたくさんあるのですが、
当然沼津港も聖地となっています。

沼津港には大きな展望台水門があるのですがそれもアニメではバッチリ登場しています。

展望台に登れば富士山と海を見渡すことができて、心が洗われます。

アニメファンにもそうでない方にもオススメの観光スポットになっています。

ぜひ一度沼津に遊びに来てみてくださいね。

[adchord]

沼津港深海水族館の駐車場情報・混雑情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

LiQuiD Life【覆面】(@liquidlife2000gt)がシェアした投稿

続いて沼津港深海水族館の駐車場情報や混雑情報について解説をしていきます。

沼津港深海水族館は沼津港内にあるため直接の駐車場はありません。

ただ有料無料含めて沼津港周辺にはたくさんの駐車場があるので、
どこかしらには基本的には停められます。

基本的にはお土産スポットであったり、飲食店街に近い駐車場は有料のところが多いです。

そのような場所から少し離れた、沼津港の公園の方では無料の駐車場もあります。

また有料駐車場でもお店によっては提携を組んでいて、お土産や、
ご飯を食べたりすることによって駐車場の料金が値引きされることもあります。

それらはお店によって異なりますので、お店に聞いてみるようにお願いします。

混雑ですが、沼津港は一時期よりは観光客は落ち着いてきてはいます。

ただ、それでもやはり週末には観光バスがたくさん止まっていることも多く、
大変混雑をします。

ですが、沼津港深海水族館自体はそこまで混雑していることは少なく、
普通に入館することはできます。

筆者も週末に沼津港は行ったことがありますが、沼津港深海水族館が
混雑で入館規制などをしているのは見たことはありません。

しかし、周囲の飲食店になると大変混雑をします。

人気のお店ですとランチタイムは満席なことが多く、
1時間以上待つこともよくあります。

ですので、予約をできるお店では予約をするか、
ランチタイムをずらして行くなどするようにしましょう。

[adchord]

沼津港深海水族館の駐車場情報・混雑情報のまとめ

沼津港深海水族館についてはおわかりいただけたでしょうか?

沼津港深海水族館は世界初の深海魚をテーマにした水族館です。

沼津港が人気の観光地化していることも相まって、
とても人気のある水族館になっております。

ただ、それでも決して見ることができない混雑ということはないので、
もし興味がありましたらぜひ沼津港深海水族館ならびに沼津に遊びに来てくださいね!