伊豆三津シーパラダイスの駐車場情報・混雑情報

女ノーマル
女ノーマル
シーパラダイスって楽しいですよね。
水族館といえばシーパラダイスを思いつく方も多い思いますし、
シーパラダイスといえば横浜八景島にあるシーパラダイスだと思います。
しかし実は八景島以外にもシーパラダイスはあります。
それは伊豆三津シーパラダイスです。
[adchord]

八景島シーパラダイスの影に隠れがちな伊豆三津シーパラダイスですが、
ここではそんな伊豆三津シーパラダイスについて解説をしていきたいと思います。

[adchord]

伊豆三津シーパラダイスについて

 

この投稿をInstagramで見る

 

山﨑隼弥(@shunya.y__nogi)がシェアした投稿

伊豆三津シーパラダイスは静岡県沼津市に位置する水族館です。

沼津市は静岡県東部に位置しており、駿河湾に面した綺麗な港町です。

[adchord]

豊富な海産資源や、ショッピングモールなど住みやすい街づくりを目指しており、
首都圏にも通勤可能なアクセスの良さから近年移住者も増えています。

そんな沼津市ですが、海産資源が豊富ということで、
海に関する施設も多く、なんと市内には水族館が3つもあります。

その一つが伊豆三津シーパラダイスです。

伊豆三津シーパラダイスは前身は中之島水族館という小さな水族館であり、1930年に開業。

そして1977年に伊豆三津シーパラダイスとなりました。

長い歴史があり、現在日本で2番目に歴史がある水族館となっています。

なので実は八景島のシーパラダイスより歴史が古いのですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぽてこ(@____poteko____)がシェアした投稿

伊豆三津シーパラダイスはそのように歴史があることから、日本初のことも多いです。

例えば、日本で初めてラッコやセイウチ、そしてバンドウイルカの飼育を行いました。

またかつてはジンベイザメやミンククジラ、シャチの飼育をしておりました。

これらは学術的にも世界的に評価をされています。

筆者も子供の頃は伊豆三津シーパラダイスになんども行っています。

八景島シーパラダイスも行ったことあるのですが、そのイメージとは違って、
こじんまりとした水族館といった感じです。

まぁ筆者の場合は、伊豆三津シーパラダイスの方が先に行っていたので、
これが当たり前だと思っていたのですが…笑

しかしそれでも思い出に残っているのがイルカのショーです。

伊豆三津シーパラダイスはイルカショーに力を入れており、
飼育員さんとイルカの息の合ったショーは未だに感動したのを覚えています。

伊豆三津シーパラダイスのイルカショーは海に面した水槽で行われます。

天気が良いと富士山をバックにイルカショーを見ることができるのでとても綺麗ですよ。

そのほかにも近年ではペンギン専門の新施設がオープンし、
ペンギンを間近で見ることができるペンパラなど、子供が喜びそうな展示も増えています。

また最近ではアニメとのコラボも行われています。

特に力が入っているのが「ラブライブ!サンシャイン!!」です。

こちらはアイドルのアニメであり、劇場化やアニメの声優さんグループが紅白に出場したりと、
人気があります。

そんなラブライブ!サンシャイン!!は実は、
伊豆三津シーパラダイスが沼津市が舞台となっています。

そしてもちろんラブライブ!サンシャイン!!の中では、
伊豆三津シーパラダイスも登場をしており、いわゆる聖地巡礼の地となっています。

もちろん伊豆三津シーパラダイス内にもラブライブ!サンシャイン!!との
コラボグッズもあり、そちらを目当てに来られる人も多いです。

伊豆三津シーパラダイス以外にもラブライブ!サンシャイン!!の聖地が
沼津にはたくさんあり、沼津市も街を上げて応援をしています。

ぜひアニメファンの方は伊豆三津シーパラダイスならびに沼津市に来てみてはいかがでしょうか?

[adchord]

伊豆三津シーパラダイスの駐車場情報や混雑情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

T koike(@takumi_1005_)がシェアした投稿

では伊豆三津シーパラダイスの駐車場情報や混雑情報についても、
ここでは解説をしていきます。

伊豆三津シーパラダイスでは駐車場が完備されています。

車でしたら300台ほどは駐車可能ですので大抵停めることが可能です。

静岡県道17号線を使ってアクセスをすることが多いと思いますが、
こちらの道は西伊豆の海沿いを走っていく道になります。

ドライブやツーリングにも人気の道になっていますので、
ドライブ好きな方には楽しいと思いますよ。

ただ海沿いの道ということで、災害時にはすぐに通行止めになりますので、
気象情報には気をつけるようにしてください。

伊豆三津シーパラダイスの混雑ですが、伊豆三津シーパラダイスは人気の水族館ではありますが、
すごく混雑をするというわけではありません。

ですので伊豆三津シーパラダイスはゆっくり水族館を楽しむことができます。

今は人混みを避けている人も多いでしょうし、
混雑自体が苦手な人も多いと思いますので、そのような人でも安心して楽しめます。

ぜひそんな伊豆三津シーパラダイスに遊びに来てくださいね。

[adchord]

伊豆三津シーパラダイスの駐車場情報・混雑情報のまとめ

伊豆三津シーパラダイスについてはおわかりいただけたでしょうか?

伊豆三津シーパラダイスは長年地元に愛される水族館であり、人気の水族館です。

近年はアニメとのコラボや聖地巡礼の地にもなっており、
沼津市も街を上げて盛り上げています。

沼津には伊豆三津シーパラダイス以外にも様々な観光スポットがあります。

首都圏からのアクセスも良いので、ぜひ沼津に遊びに来てくださいね。