焼津 小川港さば祭りの日程・駐車場情報・混雑情報

焼津 小川港さば祭りの日程・駐車場情報・混雑情報

女ノーマル
女ノーマル
小川港さば祭りはご存知でしょうか?
小川港は全国でも屈指のさばの水揚げ量を誇る港です。
そんな小川港では毎年小川港さば祭りといって、さばをテーマにした祭りを行い、地元住民を中心に人気を集めています。
ここではそんな小川港さば祭りについて解説をしていきたいと思います

Advertisement

こちらも読まれています↓↓
>>清水港マグロまつりの日程・駐車場情報・混雑情報

小川港さば祭りについて

 

この投稿をInstagramで見る

 

タケ(@higebouzu_take)がシェアした投稿

ではまず、小川港さば祭りについて解説をしていきます。

小川港は「こがわこう」と呼び、静岡県焼津市にある港です。

Advertisement

焼津は全国でも有数大きな港であり、マグロやカツオなどを中心に水揚げをされ、
全国でもトップクラスの水揚げ量を誇ります。

焼津はそんな漁業の町として水産業が盛んであり、
焼津港は全国でも有数の大きな港です。

筆者も焼津にはよく釣りに行くのですが、ホントにいろいろな魚が狙えて、
釣りスポットもたくさんあるので大好きな町です。

そんな大きな焼津港の隣にあるのが小川港なのですが、
こちらは古くからある漁港なのですが、焼津港が近年新しくなったこともあり、
この小川港と一緒に焼津新港と呼ばれることも多いです。

そんな小川港は焼津港に比べると少し小さいですが、
それでも市場もあり、十分な広いスペースがあります。

そこで小川港さば祭りは行われます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takahiro(@tk_mt0318)がシェアした投稿

小川港さば祭りでは地元の海産物の卸売出店がされており、
新鮮な海産物がいつもより安く手に入ります。

こういう漁港で売っているような海産物ってとっても美味しいんですよね!

特に人気なのが焼津の漁協で獲れた海産物をふんだんに使った、
やいづ3漁協セットです。

こちらは焼津のカツオと小川のさば。そして大井川の桜エビという、
焼津そして静岡県ならでは海産物がいっぺんに楽しむことができます。

小川港産のさばでは他にも「さばチキン」が人気です。

こちらはさばなのかチキンなのかどっちかよくわからないようなネーミングですが、
結論から言うとチキンのようなさばです笑

さばをふっくら蒸してあり、骨も取ってあるのでそのまま食べることができ、
雰囲気としてはサラダチキンのさばバージョンのような感じですね。

筆者はこのさばチキンを食べたことがあるのですが、本当に美味しいです!

味付けも少ないので塩焼きのようにしょっぱくはないし、
それでいてさばの油と旨味がしっかり感じられて、
サラダチキンのようにパサパサではありません。

静岡県の隠れたグルメですので個人的にぜひ食べてもらいたいグルメです。

そして小川港さば祭りではこのさばチキンを使って、
街の人気の飲食店とコラボメニューがあります。

近年あったのが、さばチキンの弁当や、さばチキンのキッシュ、
そしてさばチキンのベーグルサンドなどがありました。

このさばチキンですが、パンとの相性が良いので、このベーグルサンドは絶対に美味しいですね!

他にも小川港さば祭りではステージイベントや、漁業船の体験入船など体験コーナーもあります。

そしてそのようなイベントの中でも特に人気なのが、さばの炭火焼の無料配布です。

この手の港祭りではこのような無料配布が定番ですよね。

小川港で獲れた新鮮なさばを炭でしっかり焼いて焼きたてが配られるのですが、
炭で焼いた魚って普通に食べるより美味しいんですよね。

このさばの炭火焼の配布は先着10000名になっていますので、
もし行く際にはできるだけ早めに小川港さば祭りに行くようにしましょう。

Advertisement

小川港さば祭りの日程や駐車場情報や混雑について

 

この投稿をInstagramで見る

 

たいちん(@tai_chin1020)がシェアした投稿

では続いて小川港さば祭りの具体的な日程や駐車場情報などについて、
解説をしていきたいと思います。

まず小川港さば祭りに日程ですが、だいたい時期としては10月後半から、
11月上旬にかけて行われます。

2018年の小川港さば祭りは10月20日の土曜日、
2019年は11月2日の土曜日で行われました。

ですので、今年は行われるのならそのぐらいなのですが、
残念ながら2020年の小川港さば祭りは中止が決まっています。

まぁこのご時世なのはしょうがないですね…。

この時期のさばは脂が乗っていて非常に美味しいです。

来年の開催に期待をするしかないですね。

小川港さば祭りですが、駐車場は会場近くの広場に無料で駐車をすることができます。

しかし、台数としては800台ほどで、当日も多くの人が訪れるため、
タイミングが悪いと駐車場が空くのを待つことになるかもしれません。

もし公共交通機関を使う場合は駅からは遠いためバスを使うしかないため、
少しアクセスは悪いです。

ですので、早めに行くようにするか、うまくバスを使ってアクセスをするようにしましょう。

混雑ですが、やはり地元に人気の祭で焼きさばの配布もあるため、多くの人が訪れます。

出店にもかなりの行列ができるため、気になる買いたいものがある場合は、
売り切れる前に早めに行くことをオススメします。

このように地元で人気の小川港さば祭り、
行く機会がありましたらぜひ遊びに行ってみてください。

Advertisement

小川港さば祭りの日程・駐車場情報・混雑情報のまとめ

小川港さば祭についてはおわかりいただけたでしょうか?

小川港さば祭りはさばの水揚げが盛んな小川港だからこそできる、
地域密着の楽しいイベントになっています。

ぜひ機会がありましたら、小川港さば祭りや、小川港で獲れたさばを食べてみてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>清水港マグロまつりの日程・駐車場情報・混雑情報

季節イベントカテゴリの最新記事