清水港マグロまつりの日程・駐車場情報・混雑情報

清水港マグロまつりの日程・駐車場情報・混雑情報

女ノーマル
女ノーマル
清水港マグロまつりはご存知でしょうか?
こちらは全国でも有数のマグロの水揚げ量を誇る清水港で、毎年行われるお祭りになります。
地元では人気のお祭りであり、毎年多くの人が訪れるお祭りです。
ここではそんな清水港マグロまつりについて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

こちらも読まれています↓↓
>>焼津 小川港さば祭りの日程・駐車場情報・混雑情報

清水港マグロまつりとは一体何?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko Ichinose(@accocino)がシェアした投稿

ではそんな清水港マグロまつりとは一体どのようなお祭りなのでしょうか?

紹介していきましょう。

Advertisement

静岡県静岡市清水区にある清水港は日本でも有数の大きな港となります。

静岡市清水区は旧清水市であり、あの国民的アニメである、
ちびまる子ちゃんの舞台であり、作者のさくらももこさんの出身地でもあります。

あと電気グルーブの2人の出身地でもあります。

マグロ以外にも様々な魚の水揚げされている他、大きな貿易船も来るので、
それを見るだけも迫力はあります。

筆者は釣りが趣味なのですが、清水港は色々な魚が釣れるのでよく行きます。

そんな清水港では毎年清水港マグロまつりが行われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひものん(@himo_non)がシェアした投稿

この清水港マグロまつりですが、マグロの水揚げ量日本一を誇る清水港をアピールするために
行われるもので、マグロに関するイベントであったり海産資源の保護、
環境保全なども合わせてアピールする目的があります。

地元でのテレビでは時期になると結構CMもされるので、
地元民なら知っている人も多いですが、全国的には知名度は低いお祭りです。

清水港マグロまつりですが、複数の場所に分散されて行われます。

メインとなる会場は清水駅東口の広場です。

こちらでは出店がたくさん並んで、マグロ丼や桜エビなど、
清水を代表するご飯が食べられるだけでなく、
マグロのお刺身の試食などもできます。

その他にもマグロの体重当てクイズや魚の模擬釣り体験もありますので、
お子様でも楽しめます。

そしてステージではマグロの早食い大会や効きマグロ大会など、
一風変わったイベントも行われます。

またすぐ近くの清水港では、マグロの解体ショーであったり、
冷蔵庫に体験で入ることができたりと、
漁港ならではの体験を売ることができます。

このような普段入れないところに入れたり、
体験ができるのは大人から子供まで楽しむことができます。

会場には他にもエスパルスドリームプラザでも行われます。

そのエスパルスドリームプラザ海沿いにあるショッピングモールであり、
アトラクションやハーバー、イベント広場もあります。

ちびまる子ちゃんランドというちびまる子ちゃんがメインとなった、
展示スペースも常設であります。

ちなみにですが、この清水港マグロまつりのだいたい同じ時期に、
エスパルスドリームプラザではフェスも行われます。

その名もマグロックというものです。

清水港マグロまつりと一緒にこのマグロックのチケットも一緒によく売られています。

こちらでも清水港マグロまつりの半券で
安く食事が楽しめたり、ゲームが遊べるなどができます。

このような複数の場所で様々なイベントが行われる清水港マグロまつりですが、
場所はほとんど密集しており無料のシャトルバスもあるので移動も楽です。

イベント盛りだくさんの清水港マグロまつり、ぜひ遊びに来てみてください。

Advertisement

清水港マグロまつりの日程、駐車場情報、混雑情報について

 

この投稿をInstagramで見る

 

もっちー(@mochi_92)がシェアした投稿

清水港マグロまつりですが例年、10月の第2週の日曜に行われます。

涼しくてお祭りにはとても良い時期ですね。

そして上記の音楽フェスマグロックは第1週の土日の2日間開催されることが多いです。

どちらも同会場ですので、一緒によくPRされます。

そして、清水港マグロまつりですが、注意して欲しいのは駐車場はありません。

ですので清水港マグロまつりに来る時は公共交通機関を利用するようにしてください。

ただ、メインとなる会場は清水駅の広場です。

アクセスもバッチリなので車が使えないからと言ってもそう困ることはありません。

ちなみに清水駅は新幹線が停まる静岡の中心駅である静岡駅から、
3駅ほどですので遠方からのアクセスも可能です。

東京から高速バスも通っています。

筆者は東京に遊びに行った際には、帰りは高速バスを使って、
清水駅によく降りていました。

会場間でもシャトルバスもあります。

また当然エスパルスドリームプラザは普通のお客さん用の駐車場はありますので、
こちらに車を停めても構いません。

ただこの場合は有料になりますので注意をしてください。

混雑ですが、地元では有名なお祭りでありイベントも多いため結構な人が訪れます。

ですが人が多いなぁ程度ですので、
混雑によって全く清水港マグロまつりが楽しめないということは
ありませんのでご安心ください。

しかし、イベントによっては先着順が決まっていますので、
のんびり行きすぎるとイベントが体験できないことがあります。

イベントの整理券はメイン会場でまとめて配っていますので、
もし気になるようでしたら早めに整理券はもらうようにしましょう。

Advertisement

清水港マグロまつりの日程・駐車場情報・混雑情報のまとめ

清水港マグロまつりについてはおわかりいただけたでしょうか?

清水港マグロまつりは日本一のマグロ水揚げ量を誇る清水港のお祭りです。

マグロに関するイベントが盛りだくさんで大人から子供まで楽しめます。

ぜひ機会がありましたら遊びに来てみてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>焼津 小川港さば祭りの日程・駐車場情報・混雑情報

季節イベントカテゴリの最新記事