芋掘りは何月がシーズン?

芋掘りは何月がシーズン?

芋掘りは家族で楽しめるだけでなく、堀った芋も美味しく味わうことができるので、子供の思い出にも残ります。
しかし、芋掘りをしたいけど、芋掘りは何月がシーズンなのでしょうか?

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

芋掘りは何月がシーズン?:サツマイモ編

芋掘りは何月がシーズン?

芋掘りの中でも代表的なのがサツマイモですね。

サツマイモは焼き芋にしても美味しいですし、スイーツにしても美味しいですよね。

また芋掘りの場合、いくつかの品種を掘ることもできるので、
サツマイモごとに味比べなんてのもできますね。

また東京都内や近郊でもサツマイモ掘りができる農園は意外と多く、
休日に気軽に家族で芋掘りをすることができます。

ではサツマイモは何月がシーズンなのか解説をしていきます。

サツマイモのシーズンですが、秋口である9月から11月にかけてが基本的なシーズンになります。

もちろん地域や品種によって多少違いはあるのですが、
多くの農園ですが、だいたい9月ごろからサツマイモの芋掘りが始まります。

ただシーズンの最初の方だとサツマイモがまだ大きくなっていないこともあります。

サツマイモがしっかり実っているかを確かめる方法はあるのでしょうか?

結論から言えばあります。

サツマイモがしっかり実っているかを見極めるには、地表の葉に注目をしましょう。

地表の葉が茶色ないし黄色くなっていたらその場合は、サツマイモに十分に栄養が行っており、
サツマイモも大きくなっています。

地表の葉がまだ青々としていたら、まだ成長途中ですので、
サツマイモも小さい可能性が高いです。

サツマイモ掘りをする場合には、軍手をしっかり準備するようにしましょう。

軍手は芋掘りの際に、手を汚れないようにするだけでなく、
手が傷つくのを守ってくれます。

素手で芋掘りをしていると、石で手を切ってしまい、
ばい菌が入って化膿をしてしまう可能性もあります。

ですので軍手を忘れずにはめて芋掘りをするようにしてくださいね。

芋掘りが何月がシーズン?:ジャガイモ編

芋掘りは何月がシーズン?

芋掘りでサツマイモとともにオーソドックスなのが、ジャガイモですね。

ジャガイモは色々な料理に使えて、子供達も大好きですよね。

そんなジャガイモ掘りですが、何月がシーズンになるのでしょうか?

ジャガイモの場合、シーズンは2回あります。

それぞれ解説をしていきます。

ジャガイモのシーズンですが、春ジャガイモの場合は2月から3月にかけて
植え付けが行われます。

そして収穫は5月から6月上旬に行われます。

梅雨で雨が多くなると収穫ができませんし、ジャガイモは濡れると、
傷みやすくなってしまいます。

春の行楽シーズンにじゃがいも掘りは可能ですので、
GWに家族でジャガイモ掘りというのも楽しそうですね。

そしてもう一つのシーズンが秋じゃがいもです。

秋ジャガイモの場合は、8月から9月にかけて植え付けが行われて、
11月から12月にかけて収穫をされます。

ですので、秋ジャガイモの場合は、サツマイモと時期がかぶっている感じですね。

農園の中にはジャガイモとサツマイモの収穫が同時に楽しめる場所もあります。

農園によって、育てている作物も違いますし、収穫シーズンも異なるので、
事前にしっかり確認をしておきましょう。

ちなみにスーパーには普通のジャガイモが売られる時期と、
新ジャガが売られる時期がありますよね。

これはどう違うのでしょうか?

結論としては、これらは品種自体は同じです。

しかし収穫された時期が異なります。

普通のジャガイモの場合は、収穫された後、貯蔵をされて、
そこから出荷されスーパーに並びます。

ですので、収穫から食べるまでの間に実は結構タイムラグがあります。

これは食料備蓄のためにしょうがないのですが、
その場合、やはり乾燥をしたり栄養価や味が落ちてしまいます。

新ジャガの場合は、収穫されたジャガイモがそのまま出荷され、スーパーに並びます。

これを区別するために新ジャガと呼ばれているのですね。

新ジャガは貯蓄がされていないので、新鮮で水分も多いです。

また普通にジャガイモと比べて栄養価も高く、味も濃くなっています。

ジャガイモ掘りの場合は、当然掘ったジャガイモは持ち帰ることができ流ので、
なのでスーパー以上に新鮮なジャガイモを味わうことができます。

ジャガイモは品種によって合う料理も異なります。

例えば、ジャガイモの代表格といえば、男爵いもですね。

こちらはホクホクとしたは食感が強く、オーソドックスなジャガイモになります。

どんな料理にも合うのですが、ポテトサラダやコロッケなど、
マッシュしても食感が残るのでオススメです。

他に有名な品種といえはメークインですね。

メークインは滑らかな舌触りが特徴で、細長い形をしています。

メークインは煮崩れがしずらいので、カレーやシチューによく合います。

このようにジャガイモも品種によって、合う料理が異なります。

ジャガイモ掘りで採れたての超新ジャガをぜひ美味しく味わってくださいね。

芋掘りは何月がシーズン?のまとめ

芋掘りが何月がシーズンについてはおわかりいただけたでしょうか?

サツマイモの場合は9月から11月、ジャガイモの場合は5月から6月、
11月から12月になっています。

ぜひシーズンに合わせて芋掘りを楽しんで、美味しく芋を味わってくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所