芋掘りといえば埼玉県三芳町いもほり祭り

芋掘りといえば埼玉県三芳町いもほり祭りです

秋にあるイベントといえば芋掘りですね。
各地で芋掘りにまつわるイベントが開催されますが、
その中でも大きいイベントが埼玉県三芳町のいもほり祭りです。
しかし、この三芳町のいもほり祭りとはどのようなものなのでしょうか?
ここでは三芳町のいもほり祭りについて紹介したいと思います。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

芋掘りで有名な三芳町のいもほり祭りってどんなの?

芋掘りといえば埼玉県三芳町いもほり祭り

埼玉県三芳町のいもほり祭りは全国的にも有名で、
地元の人も含めて、毎年多くの人が参加するお祭りです。

しかし、三芳町のいもほり祭りとは一体どのようなものなのでしょうか?

まずは解説をしていきたいと思います。

埼玉県三芳町とは埼玉県に南部に位置をする、人口3万8000人ほどの町になります。

さいたま市や東京都にもほど近いので、首都圏へのベッドタウンとしても
発展をしている町になります。

そんな三芳町ですが、発展をしている中でも自然も多くあり、
農作物が豊富な地域になります。

三芳町で採れる農作物は数ありますが、その中でも有名なのが川越いもです。

川越いもは川越と名がついていますが、その多くは三芳町で生産をされています。

川越いもはその優しい甘さとホクホクとした食感で人気のブランドとなっており、
多く出荷をされています。

そしてその川越いもを作る農家さんが密集している地域を、
三芳町では「いも街道」と呼んでおり、このいも街道のそばで、
いもほり祭りは開催をされています。

いもほり祭りのメインのイベントといえば、その名の通り芋掘りになります。

いもほり祭りでは、440mにも及ぶ、世界一長い畝を利用して、芋掘りを行われます。

畝とは畑でよく見かける、作物を植えるために直線上に盛り上がった土のことをさします。

これが直線で440mにも並んでいるのですから、すごいですよね。

そんな畝に並んでいもほり祭りの参加者が芋掘りを楽しむ様子は、
和気藹々としていて楽しそうですね。

いもほり祭りでは2株800円ほどで芋掘りをすることができます。

1株でだいたい3つから5つほどのサツマイモがついていることが多いので、
芋掘りをする楽しさも含めて、とてもお得にサツマイモがゲットできますね。

ちなみに芋掘りをする際には、軍手や長靴は持参するようにしましょう。

軍手の貸し出しには限りがありますので、もしない場合は素手で
芋掘りをすることになります。

素手で芋掘りをすると、手が汚れますし、石などで手を切ってしまう恐れがあるので、
安全のためにも自分で軍手は用意しておきましょう。

また長靴は靴の中に土が入らないようにするためにあると便利です。

ではいもほり祭りではそれ以外にどのようなイベントがあるのでしょうか?

続いて解説をしていきたいと思います。

三芳町のいもほり祭りは他にどんなイベントがあるの?

三芳町のいもほり祭りですが、芋掘り以外にもどのようなイベントがあるのでしょうか?

続いて解説をしていきたいと思います。

いもほり祭りではイベントとしてはワークショップが開かれます。

このワークショップもサツマイモに関するワークショップであり、
昨年はサツマイモのツルを使ったリース作りでした。

このワークショップは毎年同じかはわかりませんが、
子供たちと一緒に参加をすることもできて、
物として残るので、思い出にも残りますね。

そのほかサツマイモくじやトラクター乗車体験など、
様々なイベントが用意されています。

イベント以外にも充実しているのが食のブースです。

いもほり祭りの食のブースでは焼きそばやカレーといった、
定番のお祭りメニューの他にも、川越いもを使った、
絶品のスイーツやパンなどを食べることができます。

イベントに参加できなくても、これらの食のブースを見るだけでも十分に楽しいと思います。

ちなみにいもほり祭りの食のブース以外にも、
いも街道には農家さんの芋直売所や、おしゃれなサツマイモを使ったカフェも並んでいます。

芋掘りに疲れたら、カフェでサツマイモスイーツを食べながら、
ゆっくり一服なんてこともできるのでいいですね。

隠れ家的な雰囲気で落ち着いてスイーツやご飯を楽しめるカフェが多いので、
カフェが好きな人にはたまらないと思います。

いもほり祭りは芋掘りの関係上、定員制になっており上下は700人までです。

だいたい開催の1ヶ月前ぐらいから、いもほり祭りの参加申し込みフォームや、
役場の観光課で申し込みをすることができます。

いもほり祭りに参加したいと考えている方は忘れずに申し込みをするようにしてください。

駐車場や近隣の小学校などが解放され、参加人数も決まっていることから、
心配する必要はありません。

また、三芳町の町役場から無料でシャトルバスも運行されるので、
そちらを利用するのも良いでしょう。

ぜひ芋掘り以外にも三芳町のいもほり祭りを楽しみ尽くしてくださいね。

芋掘りといえば埼玉県三芳町いもほり祭りです。のまとめ

埼玉県三芳町のいもほり祭りについてはおわかりいただけたでしょうか?

三芳町のいもほり祭りは三芳町の特産品である、川越いもの収穫から食べるところまで、
楽しみ尽くせるお祭りになっております。

そして、もちろん芋掘り以外にも様々なイベントが用意されています。

ぜひお近くにお住いの方は、埼玉県三芳町のいもほり祭りに参加してみてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所