芋掘りツアーのおすすめ!関東編

女ノーマル
女ノーマル
芋掘りは大人から子供まで楽しめて、芋も持って帰れるため嬉しいですよね。
また、関東からの芋掘りツアーもたくさんあります。
ここでは、そんな関東の芋掘りツアーでオススメのものをたくさん紹介していきたいと思います!
[adchord]

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

芋掘りツアーって関東でもあるの?

芋掘りツアーのおすすめ!関東編

まず関東近辺での芋掘りツアーは実際あるのでしょうか?

結論から言えば、たくさんあります。

[adchord]

関東の芋掘りツアーの場合、新宿などの都心からのバスツアーがほとんどです。

東京郊外には意外とたくさんの農園がありますので、都心からも距離がほど近く、
バスツアーにはある意味ちょうどよくなっています。

多くは芋掘りの他にも、農業体験や加工品作りの体験がセットになっています。

掘った芋も持ち帰れるので家に帰って調理をすることもできます。

ツアーはだいたい9月ごろから予約がスタートするので、
もし気になっている方は、旅行サイトをチェックするようにしましょう。

シーズンになると群馬や栃木などへ行く日帰りのバスツアーが多く見つかります。

もちろん芋掘り以外にも秋のシーズンでしたら、
栗拾いツアーや秋の作物の収穫体験などもあるので、
きっと自分がやりたいツアーが見つかるはずですよ。

[adchord]

芋掘りツアーのモデルを紹介

芋掘りツアーのおすすめ!関東編

では芋掘りツアーになるとどのようなプランになるのでしょうか?

モデルを紹介したいと思います。

都心からの場合は、新宿や渋谷から発着することが多いです。

ですので朝8時に新宿を出発すると2時間ほど郊外の農園にはだいたいつきます。

その後、芋掘り体験をして、現地の新鮮な野菜を使ったお昼を食べることが多いです。

お昼過ぎからは自由時間を取るところもありますが、
中には掘った芋を使った加工品作りの体験や、
他の野菜の収穫体験、そば打ち体験など、
地方でしかできない体験を打ち出しているところもあります。

これは芋掘りツアーによって、変わるので、自分の好きなものを選んでください。

それが終わってバスで帰ってだいたい18時ごろ新宿などで解散ということが、
ツアーでは多いです。

芋掘りツアーのような近場を回るツアーの場合は、
日帰りできるのが嬉しいですね。

[adchord]

芋掘りツアーに使われる農園を紹介!

芋掘りツアーのおすすめ!関東編

では続いて芋掘りツアーに使われやすい農園を紹介していきます。

・新井梨園

こちらは千葉の八街市にある観光農園です。

観光農園ということで、大規模な脳円滑、綺麗に整備をされており、
都内からもほど近いのでツアーによく使われます。

梨園と名がつく通り、秋にはたくさんの梨が実るので、
梨狩りとしても人気があります。

もちろん梨以外にもさつまいも掘りも可能ですので、
家族で楽しむことができます。

そして、千葉といえば落花生ですよね。

こちらの新井梨園では落花生狩りも可能です。

落花生はもちろん持って帰ることも可能ですので、
おつまみにも最高ですよね。

・マザー牧場

千葉の有名な観光スポットといえばマザー牧場ですよね。

マザー牧場はアトラクションや農園、動物も多くいて、
子供たちには人気の観光スポットです。

遠足などでもマザー牧場に行ったことがある人は多いのではないでしょうか?

マザー牧場は人気の観光スポットかつ、整備をされた観光農園であるため、
ツアーでも人気があります。

芋掘り体験ももちろんできますし、季節に応じた果物狩りもすることができます。

ツアーもありますし、単純にマザー牧場までの高速バスもありますので、
ツアーでなくても楽しむこともできます。

・はなぶさ有機農園

はなぶさ有機農園は群馬県前橋市にある観光農園です。

芋掘りももちろんですが、栗拾い、ブルーベリー狩りを楽しむことができます。

こちらのはなぶさ有機農園では直営のお菓子工房があります。

ですので新鮮な有機栽培をしたサツマイモやブルーベリーを使ったお菓子を
食べられるだけでなく、お菓子作りも体験することができます。

掘った芋でそのままスイーツを作るのは、
子供の思い出にも残りますね。

・東京地球農園

こちらは東京都あきる野市にある観光農園になります。

芋掘り以外にも体験できる農業が多くあり、
お子様に自然体験をさせたいファミリーに人気の農園になります。

また将来的に農業をしたいと思う大人も体験できることが多いです。

こちらではスタッフの方が親切に指導をしてくれるので、
初心者でも安心して土いじりができます。

このように関東と近辺には農園が意外と多くあります。

これらの農園意外にももちろん芋掘り体験をできる場所はたくさんあります。

今回紹介した農園は人気の農園であり、ツアーにも組み込まれやすいです。

ただもちろんツアー以外でも芋掘りは体験できますし、
季節に応じた収穫体験もできます。

ぜひご家族の思い出に芋掘りや収穫体験をしてみてはいかがでしょうか?

[adchord]

芋掘りツアーのおすすめ!関東のまとめ

芋掘りツアーについてはお分かりいただけたでしょうか?

関東には農園も多く、日帰り芋掘りツアーも多くあります。

もちろん芋掘り以外にも季節に応じた収穫体験ツアーもあり、
ツアーでなくても自分で参加をすることができます。

ぜひ、秋の行楽で芋掘りを行って、
家族での楽しい思い出を作るようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所