芋掘りができるところ!関西のおすすめの場所

女ノーマル
女ノーマル
芋掘りは家族で楽しむことができて、
持ち帰って美味しいお芋を食べることができるので子供の思い出にも残ります。
ここでは関西での芋掘りスポットについて解説をしていきたいと思います。
[adchord]

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!

芋掘りができるところ:兵庫編

芋掘りができるところ!関西のおすすめの場所

関西には芋掘りができるところはあるのでしょうか?

[adchord]

結論から言えば、たくさんあります。

関西自体が芋の名産地になっているところも多く、
芋掘りスポットも多くあります。

ではまず、兵庫県の芋掘りができるところを紹介していきたいと思います。

・神出ファームビレッジ

こちらは神戸市にある農園ですね。

レンタル農園から、収穫体験まで広大な農地の中で、
利用者に合わせて様々な体験をすることができます。

神戸市の小学生にとっては、定番の遠足の場所ですので、
行ったことがあるという人もいるのではないでしょうか?

神出ファームビレッジですが、9月から11月にかけて芋掘りをすることができます。

また他にはバーベキューも楽しむことができて、
季節の野菜の収穫や直売所もあるので、家族で楽しむこと亞できます。

・東山寺いも掘農園

こちらは淡路市にある農園です。

淡路や豊かな土壌であり、名産の玉ねぎのほかにお芋も多く生産しています。

そんな淡路にあるあお寺が東山寺です。

こちらのお寺自体が由緒ある古いお寺なのですが、その近くに芋掘りスポットがあります。

自然が豊かなで山の高台にあるため、景色を楽しむながら、
芋掘りを楽しむことができます。

東山寺いも掘り農園では鳴門金時や種子島ムラサキなどの
変わった品種を掘ることができます。

サツマイモの味比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

芋掘りのシーズンは9月から11月になっており、それ以降はキノコ狩りもすることができます。

ぜひ淡路自然を感じながら芋掘りを楽しんでくださいね。

・イングランドの丘

淡路島にはイングランドの丘と呼ばれる観光スポットがあります。

筆者も昔、こちらには行ったことがありますが、
自然が豊かで、食べ物も美味しいのでかなり楽しかったです。

イングランドの丘では動物や花などを見ることができるのですが、芋掘りもできます。

またパン作りやゴーカートなどのアクティビティもできるので、
家族で楽しむことができます。

[adchord]

芋掘りができるところ:大阪編

芋掘りができるところ!関西のおすすめの場所

続いて大阪の芋掘りスポットを解説していきます。

・観光農園南楽園

こちらは堺市にある観光農園です。

大規模な観光農園になっているので、季節ごとの収穫体験の他に、
アスレチックや釣り堀もあります。

芋掘りは9月から11月にかけてすることができます。

またその時期には栗拾いや梨狩りもできるのでお好きな体験をしましょう。

そして芋掘りといえばサツマイモ掘りをイメージするかもしれませんが、
春になると新ジャガ掘りもすることができます。

1年を通して何かしらの収穫体験をすることができて、
1日遊べるスポットとなっています。

・富田林市農業公園サバーファーム

こちらは富田林市にある農園ですが、アスレチックや芝生広場もあるので、
家族でのんびりすることができる芋掘りスポットになっています。

芋掘りは9月から11月にかけてできるのですが、
それ以外にも春には果物狩りをすることができます。

トイレや授乳室も綺麗に整備されているので、小さいお子様と一緒でも
楽しく遊ぶことができます。

・上の太子観光みかん園

こちらは名前の通り、メインはみかん園になっていました、
1万本ものみかんの木で関西最大級のみかん園になっています。

なので秋から冬にかけてみかんの収穫ももちろんできますが、
芋掘りもすることができます。

アスレチックや巨大迷路もありますので、子供も楽しむことができますよ。

[adchord]

関西で芋掘りができるところ:滋賀編

芋掘りができるところ!関西のおすすめの場所

続いて滋賀の芋掘りスポットを紹介していきます。

・ローザンベリー多和田

こちらは米原市にある大規模な農園です。

多種多様な植物を見ることができるガーデンエリアや、
ピザ作りなどを体験できる工房もあり、家族で楽しむことができます。

芋掘りは9月から10月下旬にかけてすることができて、
サツマイモの他にも里芋も収穫することができます。

イベントも多く開催されますので、秋の行楽にはぴったりですね。

・アグリパーク竜王

こちらは滋賀県蒲生郡竜王町の道の駅になっています。

道の駅なのですが、うさぎやヤギなどの動物ふれあいスポットがある他、
野菜や果物の収穫体験をすることができます。

夏には桃の収穫をすることができる他、8月中旬からもうサツマイモの芋掘りができます。

また春や秋にはジャガイモ掘りもすることができるので1年を通して遊ぶことができます。

道の駅なのにこれだけ楽しむのはおそるべしですね!

このように関西にはたくさんの芋掘りスポットがあります。

もちろん今回紹介した場所以外にもたくさんありますので、
ぜひ調べてみてくださいね。

[adchord]

芋掘りができるところ!関西のまとめ

関西の芋掘りができるところについてはおわかりいただけたでしょうか?

関西は土壌もよく、芋の名産地がたくさんあります。

ですので芋掘りスポットも多くあるので、きっとお住まいの近くにも
探せば芋掘りができるところもあるでしょう。

ぜひ秋は家族で芋掘りをして、楽しい思い出を作ってくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!