芋掘りができるところ!関東のおすすめの場所

芋掘りができるところ!関東のおすすめの場所

関東で芋掘りができるところについて解説をしていきたいと思います。

秋のイベントといえば芋掘りですよね。

芋掘りは大人と子供が一緒になって楽しめるだけでなく、
とれたて新鮮な芋を食べることもできます。

しかし、そんな楽しい芋掘りですが、
関東で気軽にできるところはあるのでしょうか?

ここでは、関東で芋掘りができるところについて解説をしていきたいと思います。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所

関東で芋掘りができるところ:東京編

芋掘りができるところ!関東のおすすめの場所

関東で芋掘りができるところですが、
結論から言えば結構あります。

関東出身の方は、遠足などで行ったことがあるかもしれませんね。

では、まずは東京で芋掘りができるところについて解説をしていきたいと思います。

・コヤタ農園

コヤタ農園は八王子にある農園です。

芋掘りの中でもオーソドックスなサツマイモ掘りの他にも、
ウコンやタケノコも掘ることができて、大人から子供まで楽しむことができます。

採れたてのウコンなんて、二日酔いに効きそうですね笑

コヤタ農園は電車からもアクセスが可能であり、
最寄えきは多摩都市モノレール「大塚帝京大学駅」から徒歩で15分ほどになります。

比較的小さい農園ですので、その分、お子様にも目が届きやすく安心です。

コヤタ農園の芋掘りは完全予約制になっております。

10月からの数日間限定で行われるので、案内が出たら早めに予約をするようにしましょう。

・サニー農園

サニー農園は小平市にある農園です。

広大なサツマイモ畑を所有しており、一見すると、
東京であることを忘れてしまうほどの自然が溢れています。

サニー農園ではネットリ系の焼き芋の代表格である、
紅あずまを栽培しております。

焼き芋にしてももちろん美味しいですし、スイーツにもよく合います。

サニー農園ではトイレや手洗い場もしっかり完備されているのが嬉しいです。

サツマイモ掘りの他にも、里芋堀りやジャガイモ掘りも季節によっては楽しめます。

芋掘りは予約制のですので前もって予約をした上で、
自然の中芋掘りを楽しんでくださいね。

・中山農園

中山農園は三鷹にある農園になります。

都内の芋掘りスポットの中でも人気のスポットになります。

中山農園では、サツマイモの他にも、タケノコ、柿、長ネギなど、
季節に応じて様々な野菜や果物を収穫することができます。

そして中山農園では収穫した野菜や果物の料理も食べることができます。

芋掘りの開催時期も時期によって異なるので、ホームページを確認をしてから
予約をするようにしてくださいね。

関東で芋掘りができるところ:千葉編

芋掘りができるところ!関東のおすすめの場所

続いて千葉県の芋掘りスポットを紹介していきます。

千葉県は土壌も豊かであり、美味しい芋が取れる場所が多くあります。

・マザー牧場

千葉県の人気の観光スポットであるマザー牧場でも、
芋掘りをすることができます。

時期としては秋の9月から11月にかけて楽しむことができます。

マザー牧場は芋掘り以外にもアトラクション、グルメ、動物とのふれあいなど、
家族で楽しめる場所がたくさんあります。

千葉県の人気観光スポットであるマザー牧場に、
芋掘りでもそうでなくてもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

・小山農園

小山農園は千葉県成田市にある農園です。

里山がそのまま農園になっているような感じで季節ごとに芋掘りの他にも、
栗拾いのお米の収穫を体験することができます。

またそれ以外にもバーベキューをすることもできますので、
1年を通して自然にふれあい、楽しことができます。

芋掘りの場合は事前に連絡をして予約をしてから行うようにしましょう。

・若松みどりの栗園

若松みどりの栗園は千葉県千葉市若葉区の中心にある栗園です。

千葉の中心になるということでアクセスも良く、
芋掘り以外にもタケノコ狩りや栗拾いを楽しむことができます。

スタッフもいるので丁寧に芋掘りを始め、
収穫の仕方を教えてくれますよ。

関東で芋掘りができるところ:神奈川編

芋掘りができるところ!関東のおすすめの場所

神奈川にも芋掘りができるところはいくつかあります。

では続いて紹介をしていきたいと思います。

・藤野園芸ランド

相模原にはる観光農園です。

芋掘り以外にも栗拾いやしいたけ狩り、山芋掘りが季節によって楽しむことができます。

この藤野園芸ランドは、相模原市に複数の農園があるので、
アクセスしやすい場所を選ぶと多いですね。

入園料自体は無料ですので、収穫した量に応じて料金を支払います。

・弁慶果樹園

弁慶果樹園は藤沢市にある果樹園です。

芋掘り以外にも、ぶどう狩りや柿狩りを楽しむことができます。

ポニーやヤギなどの動物がいて、
餌やり体験をすることができるので、子供達にも楽しめそうですね。

バーベキューもすることができるのですが、バーベキュー会場は
屋根付きですので、雨でも大丈夫です。

このように関東での芋掘り体験ですが、できる場所は結構あります。

そしてもちろん今回紹介した場所以外にもたくさんの芋掘りスポットがあります。

ぜひ季節のイベントとしてご家族で芋掘りを楽しんでくださいね。

芋掘りができるところ!関東のまとめ

芋掘りができるところの関東についてはおわかりいただけたでしょうか?

関東で都心から近い場所でも、芋掘りができる場所は意外と多くあります。

多くの農園では芋掘り以外にも季節に応じて、収穫体験ができるので、
ぜひ好きな野菜や果物の時に農園に訪れてみてください。

そして、ご家族で楽しい思い出をぜひ作ってくださいね。

こちらも読まれています↓↓
>>芋掘りのコツが知りたい!
>>芋掘りができるところ!世田谷区のおすすめの場所